すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

黒砂糖と上白糖はどちらが甘味がありますか。

バナナ蒸しケーキのお菓子を作ったのですが、

レシピには黒砂糖大さじ4を自分なりに

上白糖大さじ3に変えたのですが、おいしくなかったので。。。

  • 質問者:おいしく
  • 質問日時:2008-12-18 23:24:09
  • 0

黒砂糖の方が くせというかコクがあって
甘味を強く感じるように思います。

白砂糖だとコクが少し足りなくて
物足りない感じを受けられたのかも知れませんね。

バナナと黒砂糖って 相性がいいですよね。
次は 黒砂糖で、分量を少し控えてみられても
いいかもです。
(*^^*)

  • 回答者:食べたくなりました♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黒砂糖はコクがありますし甘みも感じますね私は。
上白糖大さじ4で調度よかったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒砂糖の方が甘みを感じるのでお砂糖なら大さじ4より多く入れたほうがよかったのではと思います。
黒砂糖の方が味に深みがでてバナナ臭さを消してくれるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒砂糖と上白糖では甘味の質が微妙に違うのだと思います。

作る料理などによって合う合わないなどが出るのだと思いますよ。

微妙な差が美味しくないにつながったのではないでしょうか。

違いが分かる舌をお持ちなのではないでしょうか。

  • 回答者:夢想家 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上白糖より黒砂糖の方が濃厚な甘さと、強い風味があります。
なのでレシピに黒砂糖大さじ4と書いてあるのなら、上白糖はそれ以上入れないと甘味が足らないと思います。
我が家はもっぱら三温糖です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒糖のほうがコクと深みが合っておいしいですよ。

  • 回答者:特命 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘みというより、黒砂糖には濃くがあると思います。蒸しても甘みが抜けにくいのかも知れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒糖の方がコクがありますので、美味しいです
コクがあるし、黒糖の方が甘く感じます
まろやかな甘味と言う感じですね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒砂糖のが甘みがあると思います。
黒砂糖のほうが体にいいって聞いたこともありますが。

レシピが黒砂糖で、実際には上白糖を使うのならば、同量もしくは多目のがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒砂糖の方が甘いです。上白糖を入れるときより少なめで充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私的には、黒砂糖のほうが甘みが強いと感じます。
黒砂糖のほうが、体にもいいと聞いたので、今は黒砂糖オンリーです。

  • 回答者:どうだろ・・・ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒砂糖のほうが甘みが強いと思います。

ただ、くせも強いですが。

レシピに黒砂糖大匙4なら、上白糖はそれより大目のほうが適量かも。

  • 回答者:回答者 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る