すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

今日、景気が悪いと連日報道されており、派遣労働者のみならず、正社員まで失業するケースが後を立ちません。
一方で、未曾有の円高ということで、嬉々として海外に強い円を持ち込んで買い物に行く人たちが成田空港から続々と海外に旅行に行く光景を目にします。内需拡大が叫ばれる中、多くの悲惨な貧困層の方たちの事を考え、国家の行く末に思いをはせるならば、
わざわざ海外にまで行って買い物をしに行く人たちがいる事に複雑な思いが致します。
皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 質問者:えなり かずなり
  • 質問日時:2008-12-22 22:34:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今回の質問がどこか、海外旅行に行く方たちに嫉妬しているようにお感じになり、独善的な物言いにご不快をもたれた方もいらっしゃるかもしれません。ここにお詫び申し上げます。
 未曾有の経済危機、急激な円高、あのトヨタまでもが赤字という連日の報道を受け、一喜一憂していても何の解決にもなりません。日本人の一員として今私たちに出来る事が何であるのか、今一度それぞれが考えていくべき事と思います。

持っている人は持っているのですから..それはいいじゃないですか。
海外は今はドルがかなり安いので私も来年2月には行きます。
買い物に行くというよりストレス解消ホッコリしにいくつもりです。
仕事は年末最後まで休み無しで頑張っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に、行くななんて言いませんよ。日本の冬は体に悪いですから、私だってね、温かいところに行きたいです。
でもね、国家の危機なんですよね。働きたいのに働けない人がいる。冬も越せない人がいる。仮に輸出企業が潤っていたって、依然として景気の悪い人たちがいる。そう、日本経済の8割近くは国内消費が占めているのです。
このご時世にわざわざ海外に金を使いに行くのですか、そうですか。解ります。

ベスト回答者へのお礼

せっかく楽しみにされている旅行の計画を腐してしまうような、独善的な物言いをしてすみませんでした。多くの人が、年末年始、海外で楽しいひと時を過ごしています。円高なんですからこのチャンスを逃す手はないと言うのが大方の考えですから、逆に私自身嫉妬心があるのかもしれませんし、そう受け止められた方も多いです。私に出来る事は、悲しいですが、満足度5P+ベスト回答5Pに過ぎませんので、旅行の足しにもなりませんが、お気をつけてお出かけください。

並び替え:

会社というか、企業ってそれぞれ違いますからネェ。
円高で崖っぷちに経たされた企業もあれば、円高で潤っている会社もある。
景気の動向にあまり左右されない企業もあるかなぁ。
でも、世の中、不景気(しかも、まだ底に付いていない!)の状態ですから、お金の出回りもよくないし、影響の差が多少違ってはいても、今のこの状況がいいとは思わないでしょうね。
早く、景気がよくなって欲しいと願うばかりです。
こういう、私も不況で人員削減のあおりを受け、転勤になり、給与も2/3に減ってしうまいまししたが、それでも倒産したり、クビになるよりは、ましかなぁ、と思っています。
同業者、他社では毎月のように倒産が続いて…。
しばらくそんな状態が続きそうです。
まあ、頑張りましょう。そのうち、いいこと、ありますよね。

  • 回答者:tomorrow (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に大変ですよね。確かに倒産してしまった場合、給料がもらえなかったり、社会保険が支払われていなかったり、退職金ももらえない可能性だってあるわけですからね。
 ですので、儲かっている企業にお勤めの方は、未曾有の経済不況なんですから出来るだけ国内で消費活動をしてほしいものです。

そうですね、自分はいけませんが、金持ちは多いんだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行かなくて良いのですよ、海外なんてね、国内が不況なんですから。

格差が出てればそういうことが起こっても不思議ではないです。
セーフティネットがほころんでいるのに今回は気づかされましたね。

  • 回答者:ロック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

格差社会であればこそ、勝ち組の方は、日本の景気を良くしてほしいの。

全部の会社が景気が悪いわけではないので、行きたい人は行けば!って感じですね。友人の医療機器メーカーや特殊印刷のメーカーに勤めている人は空前の好景気だと言っていました。海外に行けるようなお金のある人は、国内でもそれなりに消費するでしょうから年収の半減した私の代わりに内需拡大に励んでください。他人をうらやむ余裕も今の私にはありません。

  • 回答者:ワーキングプア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってね。

それは公務員か,TV関係者だと思います。
知り合いで4年間で5回イタリア旅行に行った公務員がいます。
山登りで冬山をよく遭難している事件の大概が、学生と公務員です。
孫まで年金貰えるんだから、そりゃ遊んでるでしょ。その家族も。

===補足===
公務員差別とかではないですが、民間の人は年末まで仕事の人が多いです。
遊びに行くといっても暇もお金の余裕もありません。

  • 回答者:bbbb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、公務員でしたら有給とって忙しい年末でも長期休暇取れますものね。
国民の大切なお金で贅沢三昧で、その上わざわざ海外にお金を落としに行くのでしょうか。
この方たちは将来ろくな死に方をしないと思いますよ。許しがたい事に交通整理のおばちゃんの退職金が3000万なんていう自治体がいまだにあるのですからね。
TV関係者は日本嫌いが多いですから嫌いな日本を出て、海外でお正月を過ごすのでしょうか。そのくせ、視聴者には知らせない、中国や韓国の本当の実情を理解していますから欧米に行くんでしょうね。

金は天下の回りもの、本当は国内で使って欲しいが、海外でも使えば、景気は上向く(日本ではなく、取り合えず海外だが)。海外が景気が回復してくれば、日本の輸出も回復してくると思う。不景気な時に、一番悪いのは、誰もお金を使わなくなること。お金を沢山持っている人は、どんどん使ってくれれば良いと思う。

===補足===
>旅行なんかに行くお金があるのなら日本の車を買ってほしいし、電化製品を買ってほしい。
>どうして自発的にそう考えないのか、失業者を見ても口先だけ同情しているような偽善者が
>多いような気がしませんか?

旅行の思い出も国産車も、お金で買える物だが、人にはそれぞれ価値観があるし、運転免許を持っていない人もいる。家電製品だって、既に十分な物を所有している物は買えない。メーカーも頑張って、売れるような新製品を開発する努力が必要だね!欲しくない物を買わない人を偽善者と言うのは言い過ぎ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう見方もありますが、隣の韓国が、安いウォンを背景にどんどん車や半導体を輸出するようになれば、これからの日本の産業はお先真っ暗になるような予感がします。
 旅行なんかに行くお金があるのなら日本の車を買ってほしいし、電化製品を買ってほしい。どうして自発的にそう考えないのか、失業者を見ても口先だけ同情しているような偽善者が多いような気がしませんか?

補足への返答
 もちろん欲しくも無いものまで無理に買ってくれとは言いません。車の免許の無い奴が車を買うわけが無いじゃないですか?
「知りて行わざるはすなわち知らざるなり」私は、テレビでえらそうにコメントしている口先だけの連中の事を偽善者と言ったつもりです。

円を売って外貨を買うので、円安になっていいかもしれません。
内需拡大も大事ですが、少子高齢化じゃきつい・・。

  • 回答者:ドバン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、そういう見方もありますね。でもその金は、外国で消費されるんですよ。
少子高齢化だからこそ内需が拡大していかないと困るんです。

別にその人が自分のお金を使う分にはどこに旅行しようが構わないと思います。
でも今景気が悪化しているのはアメリカのトバッチリなわけで、そういうのに左右されないきちんとした運営を出来る日本経済になって欲しいですね。

  • 回答者:マァちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方のお金ですから勝手と言えば勝手ですよね。善悪白黒の問題じゃないのかもしれません。今の時代、みんな同朋意識が希薄なのかもしれませんね。
グローバル化の中で、経済が世界と密接に連携していて、日本には関係ないというような時代ではないですから色々な面でマイナスな事が起きているわけです。であればこそ、巷に単純労働者の失業が増えれば社会がどういうマイナス要因が起こるかと言う事を考えて行動していかないと、結局は自分自身に悪い影響が及んでくるのですがね、ちょっと難しすぎますでしょうか?書いていてばかばかしくなってきちゃいました。

海外に行くにしても交通機関を利用し、様々な人の手を借りて活動するんだからいいことなのではないでしょうか?ゆとりがあって行動できる人がしなくなると本当に経済がおかしくなってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JALとかANAとかJTBの事でしょうか?
でもホテル代とか、お土産とか、飲食費は外国で消費するんですよ。
国内でしたらもっとお金かけて豪華な旅行できませんかね。でも物価高いですもんね。
失業してアパートを追い出されるような派遣の人とか見てなんとも思わないですか?
あなたの事ではないんですけど、いるんですよね。アフリカの子供たちになんて言って募金しているくせに、同じ日本人には冷淡な人が。

いつまでもあると思うな親と金とはよく言ったものですよね。
お金があるからと言ってすき放題して、旅行や買い物に
忙しい人は、いつまでも湯水のごとくお金があふれ出ると
思っているのかもしれないですね・・。

  • 回答者:すぐなくなるマネー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か私自身も含めての事ですが、いやーーーな日本人が増えているようですね。
韓国でブランド物を買いあさっているおばちゃんたちを見ていると、つくづく日本人は戦争に負けて劣化したと思います。
 マスコミは、失業者に同情を寄せているようでいて、どうして日本の物を買えって言わないのでしょう。労働組合が増えて日本が共産化したほうがよいとでも考えているようにしか思えません。

だったら もっと高級ブランドを輸入しまくって 外国産の食材などを輸入しまくって
安値で売り出して 少しでも日本の中にお金を落とせよ。 って思っています。
わざわざ海外にお金を落とすなよ。 内需拡大して日本を元気にしていこうよ。
って考えは無いのでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、輸入してしまうと、海外に円が出て行ってしまうんですね。もちろん海外のものも輸入しないと自由貿易ですから日本の輸出も成り立たないわけですから仰りたい事は、とにかく日本でお金を使うようにしろということで、わたしも同感です。
あなたのように、国単位で物事を考える方が多くなる事を望みます。

それはしょうがないと思います。
自国の通貨が高いのであれば海外に旅行してついでに買い物ってどの国の人も
自然な流れではないですかね。
同じもの買うのだったら誰だって安く欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり、大阪人のような考えをしないほうがいいと思います。安いから得だといって、中国産の餃子を食べて死に損なった人がいたのをご存じないはずは無いですよね。
自分の国が貧乏になったら自分の生活がどうなるのか、お父さんの収入が減ってしまったら家計がどうなってしまうのか、よくお勉強をして、きょうもライフマイルで忘れずにクリックしていてくださいね。

私は、契約社員ですから毎日ビクビクしながら仕事に行っています。
海外に買い物ツアーに行ける人は凄いなあと思ってニュースを見ています。
しかし、「金は天下の回り物」ですから使っても大丈夫な人は使って欲しいと思っています。
国民の大部分は、「生活防衛」のマインドに入っていますから、お金は使えない状況で金縛りにあった状態にあると思います。
欲しいものがないから海外に買い物に行くと言う価値観を持っている人は、キリギリスにならないように気をつけてください。
私は、アリさんですから・・・・・。

  • 回答者:ソーダです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「金は天下の回り物」で、ゆくゆくは日本に金が戻ってくるようなら悪くは無いんでしょうけど、事の発端は、アメリカのサブプライムローンに端を発しています。他にもCDSといったもっと恐ろしい金融商品が世界中に出回っています。これらの紙くずに日本の円が吸収されてしまう事になるのではないかと私は危惧しています。日本はアメリカの属国ですからアメリカ民主党政権に来年以降どんな無理難題を突きつけられるのか、その支払いの片棒を担がされる可能性が充分にあるのです。

そう単純化して考えるのもどうかと思います。

円高なら海外で買い物をするのは得なのは事実です。
「どこの国で」「何を」買うのかまで考えないと是非は語りにくいですね。

極端な話、不景気を考慮して生活必需品を海外で安く仕入れて
円高還元セールしてくれる業者さんは庶民の味方なわけです。
(ただし農薬入りなどは除く)

最近は不景気と円高のせいで目立ちますが、本質としては
「勝ち組は勝つべくして勝ったのか?」「負け組は全員が自己責任なのか?」
という問題ではないかと。

小泉=新自由主義の問題が浮上したからといって安直に反自民に走るのも
当時安直に小泉を支持した人間と同じようなものだと思います。

もう少しいろいろ調べてみたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「円高還元セール」というのもどうなんでしょうか?結局は目先の利益に過ぎないんじゃないでしょうか?食料自給率が低い我が国において、必ずしも好ましい事なのでしょうか?
一方で、石油や鉄鉱石など、海外でしか調達できない一次産品は円高には有利である事も確かですね。
小泉路線がダメだったからといって、じゃー小沢民主党かというとそうも行きません。
だいたい野党がまともじゃないから小泉さんのようなポピュリズムの政治家が国民の支持を得たという側面があるわけですからね。

明日は我が身って全く考えてない、ノー天気な人もかなり多いでしょうね!
今まででも、借金してでも海外に行ってた連中です。
でも、帰国してから、反省の人生が待っている、
多分、待っていると信じたいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年の事を考えると恐ろしいですよね。日本はどうなってしまうのでしょうね。

格差社会が生んだ現実だと思います。

一方で、余裕のある方は、この円高を利用しない手はないということで、海外旅行に行かれ、もう一方は、派遣切りで社宅からも追い出されるという現実、あなたの言われるように複雑な気持ちです。

しかし、この現実は、特に小泉さんを大勝させたそのつけなのです。国民がそのつけをおわなければまならないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小泉さんだけじゃないんです。柔ちゃん顔の経済評論家やアメリカに操縦されている官僚どもの責任もあります。自己責任を強調してきたマスゴミの人たちもね。
円高だからと、お金を海外で消費し続けるとどういうことになるか、自給自足の出来ない、アメリカの植民地にすぎない日本がどんな惨めな目にあうのか、考えない馬鹿が多すぎますよね。

はっきり言って海外に余裕で行く人は公務員でしょう官僚、省庁、あの人達は
不景気でも関係ない国民の税金で食べて海外で消費してるんですよ
なんか腹が立ちます・・・家は今はよくてもこの先と考えると無駄遣いはできません
何処の企業も同じですあのトヨタでさえ・・・
こんな時のんきに海外に行くのはやはり税金で食べている人でしょう
私の友人は正月に海外に行くそうです・・・もちろん税金から給与をもらっている人です、ボーナスも休暇もたくさんありますから彼等は
せめて日本で税金(彼等の給与)使って欲しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。私たちは、彼らのようなまともに働かないのに退職金3000万も貰う奴らの為に働いて、税金を納めてるんですね。

二極化の象徴のような話ですね。
日本国内で買い物してもらいたいとは思いますが、
同じものがお隣の韓国では半額で買えるならあちらで買おうという
気持ちになる気は理解できます。

明日はわが身です。
気持ちを引き締めていきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時韓国に行くような人の気が知れませんね。新聞によれば、食べ物の使い回しが常態化しているそうですから。ニセモノも多いそうですよ。

私の場合は、その嬉々として海外に買い物を行く人たちが、海外で羽目を外しすぎて日本人の印象を悪くするようなことだけは、辞めて欲しいなと思います。
世界的な不況なので・・・。現地の店員や従業員等が呆れてしまうような豪遊や節度のない買い物とかも気をつけて欲しいなって思いました。お金持ちじゃない日本人はたくさんいるので、変な誤解、悪い印象を外国人に与えて欲しくないです。(政治では外交も重要ですもんね!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本を否定して育てられてきた、団塊世代の親父どもが最悪な振る舞いをするそうです。
そのくせ、日本は戦争責任を果たしていない等とご高説をたれるのがお好きなようです。

仕方がない事だと思います。
お金はあるところにはある、ないところにはない・・・・ですから。

  • 回答者:靄 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことだなんて言うつもりは無いんですよ。海外旅行が生涯の夢で、円高でやっと親御さんをハワイになんて話であれば、ほほえましい限りですよね。
でも出来うるならば、箱根とか、日南とか、札幌とか、お伊勢とか、そういう所へ行って、日本の景気を下支えしてほしいと思いますね。海外に日本のお金を落としに行っても日本の景気は良くならず、回りまわって自分たちの首を絞めることにしかならないのですから。

いろいろな面で、二極化が進行していて、富めるものと貧しいものの差が
拡大してきていると思います。

好景気の時の、一億総中流からかなりかけ離れていると感じています。

お金を持っている、一部の人たちには、円高で海外旅行が魅力でしょうが
収入が減って、いつリストラされるか分からない、一般庶民?にとっては
生活苦で、海外旅行どころか、国内旅行も外食も控えています。

政府の規制緩和もいいですが、国民生活をもっと考えた、雇用不安を解決
できるような、政策の実行を望んでいます。

  • 回答者:不安一杯 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デフレ経済の中にあって、尋常な雇用促進だけではデフレスパイラルを乗り切る事は出来ません。北京オリンピック需要で一時期好転したかに見えていた日本経済ですが、実際のところは一部の人間以外は、儲かってはいなかったのです。派遣労働者の活躍があってこそ、中国の異常な低価格製品に立ち向かう事が出来たのです。今やその人たち自身がリストラされてしまいました。
そういうご時世に海外に買い物に行く人たちは、口先で言っておられることと、ご自身での行動に矛盾を感じないのかと思ってしまいます。

こんな景気なんでお金の有る人は国内で消費して欲しいですね。

  • 回答者:ソーダ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くです。今度、イチローと松井を呼んで、神楽坂の高級料亭で芸者さんを呼んで一晩中飲み明かす事にしました。

まぁ~自由主義・自由経済の日本ですから、他人に迷惑をかけない限りどうしようもないのが現実ではないでしょうか。

 貧富の差が益々拡大する傾向の今日、ある意味『自分が歩んできた人生を振り返って見つめて欲しい』と私は思います。
 『3Kあるいは6Kの仕事は嫌だ!』とか、『人並みに土・日・祭日は休み、残業は嫌』なんてことはないでしょうか。
 これからの日本国内での労働は熟練を要する職以外、単純作業などは外国人労働者に取って代わられる恐れもあります。
 では一体何で生き残ればよいか?・・特殊技能を身に付けるか、或は頭脳労働で勝負するか、はたまた起業するか・・しかないように私は思います。
 人と同じことをしていれば同じ生活レベルであり、人がやらないことに宝の山があるかもしれません。
 いずれにせよ、自分の生活は自分で切り拓き、自分で守らなければならない時代の到来だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、海外に行くななんていえる訳はありませんよね。負け組みと言われる方にもそれなりの理由はあると言えるのかもしれません。しかし、全ては自己責任などという柔ちゃんのような顔をした経済学者の言う戯言を真に受けるわけには行きません。今日のような状況の一部は、小泉改革に端を発しています。中国の人権を無視した安価な製品に対抗するために、同じような事を派遣労働者の方に公然とさせていた現状があるのです。
 でありながら、そんな事とはお構い無しに海外に買い物をしに行く人たちがいます。一番収入が多いサラリーマンはマスコミの人たちだそうです。彼らは、日本が大嫌いですからお正月は海外で過ごすのだそうです。

複雑ですがその人それぞれです。
格差社会 どんどん広がっていて
不安になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

格差の問題というより、本当に今の不景気を嘆くのならば、海外に旅行に行く事ではなく、
日本国内で消費する事なのですよ。どうしてマスコミはそれを言わないのか?一番お金を貰っている自分たちこそが、海外でバカンスを楽しんでいるからじゃないかと思うのはうがちすぎなのでしょうか?スポンサーの事もあるかもしれませんから断定的には言えないのですが。

個人の自由なので口出しすることではないと思う。
言いたいのは、企業が人件費を渋って資本金増強や設備投資に回してしまう所を直して、儲けは従業員に還元して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車の中で一方的に殴られている人を見たのですが、誰一人として仲裁する人も無く、皆何事も無く電車を降りていきました。何か、釈然としないものを感じ、酔っていたせいもあって、その殴っている人の頭を傘で殴りつけたところ、殴られていた人の友人から「辞めなさい」と言われてしまいました。

たぶん海外に行って買い物をして日本で売ってもうけるのではないでしょうか。
またネットオークションに出すのではないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな人もいるのかもしれませんね。
今日テレビに出ていたおばちゃんは、様々なブランド物を買い込んで成田空港の通関から出てきました。とてもそれが似合うような顔ではありませんでした。

小泉改革後、日本でも富の二極化が進みましたから
不況だなんだと言っても、お金を持っている人はもっています。
そういう、政治家を何も知らずに喜んで当選させた人が失業の憂き目をみる
状況を鑑みると、政治が悪いとか興味がないとか言う前に
少しでもまともに働いてくれる政治家に投票するべきだなと思います。
もうすぐ、選挙もあるでしょうしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな政治家、野党にも見当たらないんですよね。外国の為に働いておられるような方ばっかりで。

それも仕方のないことです、持ってるんですから勝手にやってくださいって言いたいです。
内需拡大は今の円高の嵐中は無理ですよ、輸入品が安く出回らない限りは無理でしょうね。
逆にいえば輸入車の値下げを期待してるのは私だけですかね・・・。
海外には行きたくないですが、外車が安くなれば買いたいと思ってます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輸入品が安く出回って来るからこそ、身銭を切ってでも国内品を買うんですよ。お金が無くたって、中国の漂白剤で汚染された割り箸を買うより、日本製のものを買うとか。

本当に そうですよね!
今 そんなことが出来る人って ほんの一握りの人達でしょう!
余裕が あるなら、国内で買え!!!

  • 回答者:余裕人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミ、公務員の人たちこそ、国内で消費する義務があると思うのです。

結局お金持ちがどんどん勝ち組へって構造になってる気がします。
納得いかないです。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ろくな仕事をせず、国家を没落させている政治家やマスコミ、公務員、彼らが日本の勝ち組のような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る