すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自営業者になったら、法的にしないといけない手続きや申告はありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-24 07:17:54
  • 0

並び替え:

税務署(開業届出書ほか)
市役所(国民健康保険・国民年金)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税務所に行かれると色々教えてくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人として開業する場合
 ①税務署・・・開業届出書、青色申告承認申告書(青色申告したい時)、給与支払事務所等の開設届出書(従業員を雇う時)
 ②県税事務所・・・事業開始等申告書(開業等届出書)

法人を設立して開業する場合
 ①税務署・・・法人設立届出書、給与支払事務所等の開設届出書、青色申告承認申告書(青色申告したい時) 等
 ②県税事務所・・・事業開始等申告書(法人設立・設置届出書)
 ③市役所・・・法人設立の届出書

事業によっては許認可・資格が必要な業種があり、その場合は許認可事業を行う場合の申請も必要になります。
例えば、飲食店、食肉・魚介類販売業、旅館等は保健所の許可、軽車輌運送業・自動車分解整備業等は国土交通省の許可が必要となります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろありますが、まずは税務署への届けが必要です。

ここで青色申告を選びましょう。選ばなくても仕事はできる事はできますが、後のメリットが何倍も違います。

  • 回答者:青色 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所に開設届けが必要です。
12月〆で確定申告も必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る