すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬における薬の投与について正しいのはどれ?

1.口の中に手を入れたりする場合には嫌いな食べ物を使って練習すると良い。
2.猫に使える薬であれば犬にも同じように使える。
3.獣医師は人体薬を使う場合もあり、犬の大きさ、薬の吸収率、作用の強さなどを考慮して処方する。
4.錠剤はなるべく口の手前へ入れ、目薬は点眼器の先を眼球に付けて点眼する。
5.風車を設置した犬は風力エネルギーを使えるので薬の効果が高まる。

  • 質問者:バービー
  • 質問日時:2008-12-24 09:40:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正解は 3 です。ご回答ありがとうございました。

正解は3番です。
1番、2番、5番は違うとすぐに分かりました。
それで犬の薬の飲ませ方を調べました。
そしたら薬はのどの奥のほうに入れると書いてありました。
犬に人体薬を飲ませるかどうか調べたら
「犬と猫に使用される薬剤は,かつてはほとんどが人体薬であった」と
書いてありました。
いつも5番は笑えます。
バービーさんのユーモアが感じられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正解は3です。
家の犬は薬もアッと言う間に食べてしまいます。

  • 回答者:しばお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. が正解と言うのはわかりますが、1. はどうなんでしょね。
5. は尻尾に風車をつけると、風力発電できるのかな。

いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬の代わりに好きな餌で口に手を入れる練習をしておくと、薬を食べさせる時に餌と同じように手を入れさせてくれます。
嫌いな餌を使うと薬を食べさせる時も嫌がってしまいます。

3ですね
犬の大きさで、薬の量が変わると聞いた記憶があります。

  • 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3。
動物専門の薬が少ないそうで・・・。
1は好きな食べ物の中に練りこんで食べさせるといいとかあったし。他のは?だったんで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬の代わりに好きな餌で口に手を入れる練習をしておくと、薬を食べさせる時に餌と同じように手を入れさせてくれます。

正解は3番です。
5番は・・・・笑えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
うちの子は小さいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
うちの獣医さんは人間用を処方しています!
薬は関係ないけれどワンコのしっぽにうちわをつけたいと思うこともありますよ。

  • 回答者:シーズ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です!

5のアイディア最高ですね。
お散歩に行くワンちゃんに装着してもらって、帰ってきたら充電されているので
それを家庭の電力などにまわせたらいいですね。

いつも楽しい質問をありがとう

  • 回答者:5に座布団1枚! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。
ねこには、人体薬が処方されたことがありますが、
犬にはまだです。

うちの犬、なぜか薬好きで、薬を飲ませる苦労は今のところしたことがないです。

  • 回答者:らんらんらんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解は3です。
うっかり騙されそうになりました。
5番に・・・。

  • 回答者:エコ犬。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
うちの愛犬はまだ人体薬の投与はありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です

なんだか 久しぶりのような気がしますが、 忙しかったのですね?
 

5 は エコ犬のことですね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿はちょくちょくしております。

3番だと思います。
5番の風車を設置した犬を見てみたいのですが・・・。

  • 回答者:りんらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは間違いなく3番だと思います。
ビオフェルミンなどの人体薬を処方されることもあるけど、犬の大きさで量も
変化するし、素人が勝手に判断して与えてはダメですね。

5番は面白いですね。風力エネルギーを使えるようになったらエコ発電に繋がるので
風車を設置したエコドッグが増えるかも?

  • 回答者:お医者さんの言うことは聞きましょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番ですよね。私は薬を飲ませる場合は喉の奥に放り込むようにして与えています。
5番が正解だと面白いんですけど。

  • 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。獣医のかたから勉強しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の選択肢はワイルドな部分が多いですね。^^

正解は3番。
獣医師は人体薬も使用しています。
薬剤選択、投与量、麻酔の方法などもきちんと把握、熟知しておく必要がありますね。

風車を設置した犬は風力エネルギーを使えるので、走るのが異様に速くなります。^^
のんびり散歩ができません。><

  • 回答者:リカちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
家の犬が使っている薬は人間の子供の気管支炎の薬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望は5ですw
3.獣医師は人体薬を使う場合もあり、犬の大きさ、薬の吸収率、作用の強さなどを考慮して処方する。
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る