すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

歯が痛み出しかなり強い痛みで、歯科受診しました。歯のレントゲンもとり、みてくれましたが虫歯ではないとの診断でした。しかし、痛いのですというと、どうしても痛くて仕方ないのであれば神経を抜くことになるけれど、まずは鎮痛剤で様子をみてくださいといわれ、ロキソニンを処方されました。しかし、一回2錠飲むのですが、5時間くらいするとまた痛みがひどくなってきます。よくわからないのですが、痛みの原因もわからないし、虫歯でもないのに神経を抜くというのはどういうことなのかもし知っている方がおられたら教えてください。神経を抜くことはあまりいいことではないと私は思うのですが・・・。痛みがとまらなければしかたないのでしょうか・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-25 00:38:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々な経験をお話くださってありがとうございます。同じような痛み、経験された方が多いのでまた違った意味で、みんな同じような痛みを味わったことがあるんだ~などと少しほっとしたりしました(^_^;)。神経を抜くということはやはりあまり気が進むことではないので、もう一度歯医者さんと相談して、納得がいかなければ歯科医を変更ということも考えてみます。いろいろと本当にありがとうございました。

並び替え:

歯茎の炎症でもすごく痛みますよ。
私もそれで神経抜きました。
でも、ロキソニンはただの痛み止めなので、歯茎の炎症だったら抗生物質を処方されるケースが多いんですけどね。

痛みが止まらない場合は神経抜いたほうがずっといいですよ。
何年も経ちますけど別に言うほど脆くもありませんし。
どのみちそんなに痛ければ噛めないのですから、抜いたほうがよっぽどマシです。
お大事に。

  • 回答者:痛いの飛んでいけ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(^v^)。痛いの飛んでいけさんからのお返事を読んで気持ちが楽になりました。また痛みが続くようなら歯医者さんのお話をもう一度よく聞いて、神経ぬくことも考えてみたいと思います。痛いのって、ほんと辛いですものね。
あ、抗生物質は処方されませんでした。歯茎も問題ないといわれました。今度もう一度詳しく説明をしてもらおうと思います。ありがとうございました。

私も以前、歯の痛みがひどくて歯医者でレントゲンをとって、
「虫歯は見つからない」と言われたことがあります。
でもどうしても痛くて、氷を噛んで痛みを堪えながら寝る状態だったので
翌日にもう一度受診したところ、虫歯治療をしてある歯の下が虫歯になっていて、
結果的に神経を抜いて治療する事になりました。

こんなことが2回ほどありましたが、
理由としては、治療した歯はレントゲンで白く写ってしまうので、
虫歯を発見できない事があるとの事でした。
3人の歯医者さんに聞いた事があるので、
私の通っている歯医者の腕が悪いとかではないようです。

歯自体が悪くないのに神経を抜くかどうかは言われた事がないので分りませんが、
もしかしたら、質問者さんも治療した下が虫歯になっている可能性があると思います。

もう一度、受診されてはいかがでしょうか?
もし、通っている歯医者に言いづらいのであれば、
他の歯医者さんに見てもらってもいいと思いますよ。

歯の痛みは我慢できませんよね。
早く良くなるといいですね。

  • 回答者:とく (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は10代の頃、虫歯治療で歯医者へよく通いました。
治療してもらった歯科医師の中に、治療時に安易に神経を抜く先生
がいました。

今わかったことですが、そのせいで、私の歯はもろく欠けやすいようです。

当時はそのデメリットの説明もなかったため、痛くないからいいか
くらいに思っていました。

でも、よく考えてみたら、生まれながらに備わっているものに不要な
ものはありません。

匿名希望さんの場合は、神経を抜かざるを得ない事例かもしれませんが
慎重に選択しましょう。

  • 回答者:やれやれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯の痛みってつらいですね
レントゲンを撮れば歯根に病巣があるか(影が写る)
もしくは、膿漏気味なら歯槽骨吸収などが写ります
医師が抜髄(神経を取る)と言ったのなら何らかの
根拠があると思いますが・・
しっかりお話を聞かれて処置をされてた方が良いと
思います

神経を取る行為は歯を削り 欠損した部分に
歯の代わりになる補綴物(被せ物)を作るって事です
被せ物とご自分の歯の境目から2次カリエスに発展する
要因でもあります。

その病院で不安なら 他を当たられても良いかと思います
当たってみて、やはり神経を取る以外に痛みを止める方法
しか無いものなのかを確信納得される事をお勧めします
早く痛みが治まるといいですね お大事に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の歯医者を受診した方がいいです。
僕も同じような経験がありますが、結局他の歯医者で治療してもらいました。

  • 回答者:セカンドなんとか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れではないですか?
私は疲れで歯茎が浮いてそこからばい菌が入り.上顎の上の方が腫れてしまったことが何度もありました。
症状は食べ物が痛くて噛めない。バッファリンを飲んでも一時的でまた痛みは続きます
。2ヶ月我慢しましたが.歯茎のあたりの上の方も膿んでしまったので..我慢の限界で
奥歯を抜きましたら.上顎も腫れなくなり.疲れても痛くなくなりました。
疲れからきている場合もありますよ。
まあ..歯を抜くより神経を抜いて正解だとは思いますが.歯茎が腫れていたら注意ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も歯の神経に炎症を起こして痛んだ時期がありました。
そのときに歯科医で神経治療をすることを選択しました。
治療は週1回歯科医に訪れ、患部に薬を投与するという
あまり苦痛ではない治療でした。
また、飲み薬(抗生物質)を併用して1ヶ月くらいで完治しました。

  • 回答者:おっとっと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る