すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

ギャンブル依存症の家族が無料でメール相談を受けられるNPOなどをご存知でしたらお教えください。
経済的に逼迫していて、カウンセリングなどの有料での相談は受けられない状態です。

  • 質問者:アビス
  • 質問日時:2008-05-04 10:13:22
  • 0

うちの主人も、結婚前からギャンブル依存症で多額の借金をしておりました。
もちろん生活していけないので、私は、結婚後も働いていました。
結婚当初からお医者さんに行ったらという話をしましたがなかなか行ってくれませんでした。この病気って本人は認めたがらないんですよね。

主人のお給料は、ほとんど借金の返済とギャンブルでなくなってしまい私のお給料だけで生活という状態でしたが、そうこうしているうち3年前に私のカードを持ち出し、2週間行方不明になり50万円を使ってきてしまいました。

さすがに、どうにかしなくっちゃと本人も思ったようです。

そこで、いくつかの精神内科へ電話して状況を説明したら、専門のお医者さん(依存症は、普通のメンタルクリニックではだめなんだそうです…)を紹介してもらいました。それからカウンセリングに通って、今は、ギャンブルも何かあったとき…1年に1度くらいの頻度に改善してきました。

カウンセリングは集団で、まず夕方の5時からビデオを2時間見、次にカウンセラーの先生を中心に「アダルト・チルドレン」の本2時間~3時間、みんなで読み合って感想を言い合い、最後に30分間ドクターを囲んで、一人ひとりの状況を報告し質問に答えていただくというふうに進みます。お仕事などの都合で途中参加もOKです。

1回のカウンセリング料は一人2500円。

最初は毎週1回、今は、1か月に1回です。薬はもらっていないので費用はそれだけです。案外やすいんじゃないかな?

集団のカウンセリングなので、親子で来ている方やご夫婦の方、本人だけの方もいましたし、依存症の患者さんを持つ親御さんだけや奥様だけでいらしゃっている方もいました。

その中には、1年親御さんだけ通っていて、やっとこ息子さんがいっしょにきてくれました!!っていう方もいらっしゃいました。

この病気は、本人だけの問題ではなくて、親子関係やパートナーとの関係も深く関わっているので、まずは、アピスさんが病院に行かれて相談し、その様子をご家族に何気なく話してみたらいかがでしょうか?悩んでいる仲間がいっぱいいること、みんながどんな状況なのかとかもよくわかるし、目からウロコなお話もいっぱい聞けて勉強にもなりますよ。

うちの場合は、良心的でいいお医者さんと出会えてよかったです。

アピスさんのご家族もきっと、前向きに考えてくれるようになると思います。

今は大変だと思いますが、きっとなおりますよ!!

依存症は、優しくて繊細な心を持っているからなっちゃうのです。自分に自信が持てなくなっちゃうんです。それさえ治ればほんとにいい人なんです。

みんなで笑いあえる日がきっと来ますよ!!大丈夫です!!

  • 回答者:風見草 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

風見草さん、お辛い経験をなされたのですね。
実際のカウンセリングの事を教えていただいて、とても参考になりました。
それに依存症は専門のお医者さんで、というのも初めて知りました。

並び替え:

ギャンブル依存症はここ数年増加傾向にありますよね。
メール相談ではなく実際に顔と顔をつき合わせてFace to Faceの相談をされた方が良いとは思います。

依存症関係の相談を受けてくれるNPOですが
http://www.kanshin-hiroba.jp/izon.html
こちらに掲載されている団体はいかがでしょうか。

現在依存症の人に他に何か熱中出来る事が見つかればいいんですけどね。
家庭に居場所が無い旦那等がギャンブル依存症になり妻に内緒で借金作って離婚という
パターンは何度か聞いた事があります。
その人によって理由は様々でしょうけど是非支えてあげてくださいね。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

早速拝見いたしました。
いろいろと参考にしたいと思います。

群馬の赤城高原ホスピタるに相談してみたら。
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm

  • 回答者:アテナの父 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

こちらのサイトは以前にも見たことがあります。
今回を機にもう一度熟読してみようと思います。

まず、市町村の相談窓口に相談しなさい。そうすれば、必要であれば、色んな適正な相談所も教えてくれるでしょう。

アピスさん、大変でしょうが頑張って下さい!!・・早期の解決、お祈りしています!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

市町村の相談窓口は敷居が高くて躊躇していました。
検討してみます。

大変ですね! 簡単に縁が切れると良いのだが、家族じゃ・・・。ところで、ギャンブルのお金は、どうしているのだろうか? 経済的に切迫してるなら、ギャンブル費用は、そろそろ底を付いているのでは? その家族、お金が無いと、犯罪を犯しても、ギャンブル費用を手に入れるタイプの人ですか? それによって、今後の対応が変わってくるように思うのだが。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

幸いというか、犯罪に手を染める事はありません。

依存症は病気です。長期治療が必要です。
精神科医の診断を受けるのが1番良いでしょう。
メールで相談なんかじゃ治りません。
経済的に逼迫してるとのことですが、どこかを削減すれば治療費は賄えるはずです。
例えば、今あなたが利用しているインターネット料金とかも。
この時間を利用してバイト(今は単発のバイトもありますし)だってできます。
そこまでの手順の相談でしたら、お住まいの地区町村の生活相談窓口などで相談するのがいいと思いますよ。
NPOはいい団体ばかりではありません。
安心できる団体がどこかなんてのも沢山ありすぎて区別するのは難しいんじゃないでしょうか。
非営利団体という表看板は客引きの為ってのは少なくはないですから。
もしNPOに相談するのでしたら、くれぐれも悪徳NPOには気をつけてください。

  • 回答者:がんばれ〜♪ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

依存症につきましては、本人が開き直っていてどんなに言っても病院へ行く気配がありません。
私自身につきましては、あまり自由にできる身ではないのでメールでの相談ができるところをと思い、こちらに相談を載せました。

NPO団体とはボランティアのような、人の役に立ちたいという崇高な人たちで成り立っているのかと思っていました。
悪徳NPO、気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る