すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

今一番世の中で幸せな人は誰
派遣切り・リストラ・給与カット
嫌な報道ばかりが目に付きますね
今日の広島地裁での
“生活保護費加算減額訴訟”却下
のニュースに私は喝采を送ります
賃貸家賃は自治体から支払われ
その上働きもせず毎月数万円
或いは10数万円も支給される
何が不服なのでしょうか
今回の訴訟は「泥棒にもっと金をくれ」と
言っている誠に理不尽極まりなく
冒頭の方達と比べれば破格の厚遇を
受けて何の心配なく暮らしています
そもそも生活保護受給者の多くは
若い頃から納税を怠り年金も掛けず
挙句飯喰えないから金をくれ・・と
いっている連中が大半なのです
こんな人達を私達が養う
世の中間違っていませんか

  • 質問者:unun
  • 質問日時:2008-12-25 12:24:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとう御座いました
私が今回提案したきっかけは
今月五日所要で市役所へ参りましたが
その際役所通路が塞がる位大勢の人人人
何事かと思いきや生活保護費の支給待ちの列なのです
しかもシートに大股を広げ煙草プカプカや
下駄履きの脚を通路に投げ出して居るもの
殆どの人が「貰いに来てやったぜ早く出しやがれ・・」って感じ
驚きました生活保護受給者は世間に肩身の狭い思いをしていると
聞きましたが、それが全く嘘なのですから
「あ~これらの支給を打ち切れば地域自治会が望む
公民館は直ぐにたつだろうな」とも
ゴロツキが楽して正直者が血の汗流して働く
世の中間違っているのです

一理あります。

働けるのに働かず納税義務を怠り
困ったら人権を主張するのは如何なものかと思います
日々生きる為嫌な仕事を無理やり続け贅沢も出来ず
納税義務を果たしている者から見れば
不平等の一言に尽きます、

だからと言って
いくら何でも死ねとは言えませんので
収容施設を作り共同で生活をして貰えば
無駄が減り費用も軽減できるかと思います。
(出来るなら仕事もして貰えれば良いじゃないでしょうか
 内職でもなんでも)
ある意味刑務所のようかも知れませんが
国民の納税義務違反なのですから
それも有りです。

勿論、致し方なく本来の意味で保護が必要な方達ではありません
あくまで調査の上で”自分の意思で怠けた人達”限定です。

===補足===
何故そう思われたかの経緯を拝見しました。

仰る通りです
昔聞いたことありますが
暴力団関係者が
「指が無いから」とか「刺青が入っているから」等理由で
定職に就けないと生活保護を受けていた人達が結構いたそうです
初めてその話を聞いた時耳を疑いました。

  • 回答者:柴わんこ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収容施設・名前は悪いのですが
共同生活所なんて名前で・・
その意見大賛成です
そのうち嫌になって「早く仕事を見つけて自立したい」と
逃げ出したい者も出るでしょうし

並び替え:

わかります。
実際、すごいギリギリの収入で税金等を払い
生活している人もたくさんいます。
働き盛りの人が入院して生活ができないなど
本当に困っている人にのみ生活保護は適用されるべきだと思います。

もっと審査等を厳しくできればいいんですけどね・・・。

生活保護なのに結構高い車に乗ってるとかって意味わからんです。
そういう人がいるのが腹立たしいですね。

  • 回答者:いーちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に現実は厳しいのです
大阪府門真市の場合年間所得200万円の方で
国民健康保険税が年間53万円
日本一高いらしいのですが、例えば夫婦子供二人暮らしで
147万円で生活しろって市が押し付ける反面
生活保護者のみ特別優待・総て無料・・・
これっ変以外の何物でもないのでは
彼等はそれすら医療保護名目で無料なのです

憲法の規定で、最低限の生活は保証しなければならないのだろうね。もっとも、この不景気で失業者も多く出るだろうから、最低限の生活のレベルは下げても良いように思う。(支給金の減額に賛成) 世の中、ホームレスだっているのだから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りなのです
間も無くお正月、住む家もなく当然食事さえ事欠く
方達が大勢居る中・母子手当て・老齢手当て・・・
ふざけるな・・と叫びたいのです
お前等今家に住まわせてもらい食事もしているだろう・・て

病気や怪我で職を失い、貯金も使い果たして、生活苦となっていく人たちもいるわけですから、生活保護は必要だと思いますが、審査があいまいであり、本当に生保でいいのか?と思われる人が需給されているのも事実です。
生保の方については、職に就くための支援だとか、生活をしていくために何をしたらよいかなどのアドバイスを与えるとか、生保を受けてちゃダメなんだという意識を植え付けるとかなど、そういった部分に福祉課がもっと力を注いで欲しいものです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福祉課って、全く信頼できません
特に議員の口利き・同和地区出身者に対しては
調査どころか無視が暗黙なのですから
もっとも自分のお金ではないので
気楽なのでしょう

自治体の審査が甘いからです。もっと厳しく厳格にして欲しい。
自立できるプログラムをもっと充実させる必要もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

審査なんてあって無きも同じらしいですよ
殆ど大半は創価学会/公明党
或いは共産党市議の口利きでいやおう無く審査通過らしいです
自分名義の自家用車を持っていないか
銀行口座の入出金の流れ残高
以上をクリアへすれば市議会議員の言いなりなのです
亦、自立しようにも働けば辛い事や時間に縛られ
給与も安く受給打ち切りとなるため
現状楽して金をもらえる事のほうが良い
この様な負のスパイラルが現実のようです

ニュース自体は見ていないですが、正直そう思うことが多いです
個人の性格だとは思いますが、もうちょっと努力のしようがあっただろうと思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュースは見ないほうが宜しいかと
腹が立ちますから
権利ばかり主張する人間に限って
クズが多いように思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る