すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

名セリフだらけといってよい「スラムダンク」名場面!どこが一番好きですか?
個人的には陵南戦で小暮君が3Pシュートを決めた後の田岡監督の「あいつも3年間がんばってきた男なんだ侮ってはいけなかった」とこです。(「引退がのびたな」「泣かすなよ、問題児のクセに」のとこまで?)

  • 質問者:ニョキ×2
  • 質問日時:2008-12-30 00:38:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいたみなさんどうもありがとうございました。
回答いただいた場面はいずれも場面がすぐ目にうかぶようなところばかりで
楽しかったです。
皆さんの回答を読んでまた最初からコミックスを読み直したくなりました。

「安西先生・・・バスケがしたいです。」
三井のセリフです。

===補足===
かぶったので、もう一つ。

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」by安西

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学時代の試合ですよね、三っちゃん&安西先生強いですね。(要チェックや)

並び替え:

「あきらめたらそこで終わりです」という場面ですね。

感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陵南戦でスタメンに選ばれなかったとき、安西先生が「キミは秘密兵器だから」ってなだめていた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミッチーの「バスケがしたいです・・・」は当然としてですね、
最終巻でしたか、流川と花道がハイタッチ(?)するところが
大好きです。
あと最終話の花道に全日本のユニフォームを見せに来る
ルカワが・・・(笑)お前わざわざ見せに来たのか!とか。

  • 回答者:面倒がりじゃなかったのか! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第31巻でしたか、
山王戦のラストはセリフがなくても泣けてきちゃいますね。
妙に存在感のあるリハビリの先生との
最後のシーンの「天才ですから」も印象的です。

練習試合で ラスト数秒でセンドウにやられたことと関連して
本番の試合で ラスト数秒 戻りは早くてセンドウが
空を仰いだ時ですね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜだか(意外と)仙道君は語られないですよね?
仙道はおれがたおす…

ルカワが高校を選んだ理由・・・
「近いから」

らしいというかなんというか(^^;

  • 回答者:136 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いじられキャラとしての田岡監督の
隠れファンとしてはおいしい場面でした。

「あきらめたらそこで終わりです」という所。

  • 回答者:枕 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このシーン人気ありますよね。
また、励みになる言葉ですね。
個人的にも大好きです

ごめんなさい^^;
名場面ではないですが、花道が安西監督のお腹やあごをプニプ二、タプタプ
するシーンが何とも監督への愛がこもっていて私は大好きです!

  • 回答者:タプタプしたい! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュート合宿のときの安西先生の柔軟体操も好きです

山王戦で三井が3P決めて+ファウルもらった時にメガネの1年生の子が
「湘北に入ってよかった・・・・」
って言ってたところ。

泣かすなよ、普段目立たないクセに
って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石井クンでしたっけ、いいシーンですよね。

やっぱり スラムダ~~ンク!!って シュートするところです!

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海南戦終了直後の花道へ、ゴリが「泣くな!」と声をかける大ゴマ。
花道の泣き顔も、ゴリの毅然とした顔も、とにかくカッコ良かったです。

  • 回答者:つられて泣いた。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛恨のパスミス、この後髪を切って…。
陵南戦の試合後今度は花道が赤木に「泣くな、さあ整列だ」と同じセリフをいい返すセリフも良いですね。

安西先生     バスケがしたいです。

 これですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもわず「炎の男」の旗を振り「三っちゃーん」と呼びたくなるシーンですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る