すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

イスラエル空爆によって、民間人をはじめ多くの犠牲者が出ていますよね。
どうして日本のテレビでは、多く報道されないのですか?
扱いが低いと思うのですが。
バラエティーよりも優先すべき報道だと思うのに、圧倒的にバラエティーで占められている日本のテレビ界って・・・・って感じです。

みなさんは関心がありますか?
また日本のテレビをはじめ、報道等に関する疑問はありますか?

  • 質問者:パレスチナ報道
  • 質問日時:2009-01-04 21:49:29
  • 0

並び替え:

確かにそうですが、この事件では、日本のテレビ界では視聴率がとれないので仕方ないのかも。
これが、アメリカの同時多発テロのようなのでしたら、視聴率も取れると踏んで、バンバン放送するのでしょうが・・・。
確かにくだらないバラエティーが多すぎますが、現実はこうなのでしょうね・・・。
個人的には、もっと拉致問題を取り上げるべきだとは思います。
これは、間違いなく日本人が、犠牲になっている問題ですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の国がどうか分かりませんが・・・日本のマスコミは所詮人事なんでしょう。私自身そうです・・・悲しい事ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のマスコミが一番大事にしていることは、視聴率であり、広告収入です。言論の自由だってどうでも良いと思っていますし、国益なんていう概念そのものがありません。世の中が不安になる、事件が増える、そう言ってムダに大騒ぎしてお金を稼ぐ事が彼らのビジネスなのです。そのくせ、大上段から社会正義を振りかざしてくるのですから頭に来ますね。

  • 回答者:ねこめこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本との関連性が低いから
報道も少ないのかもしれません。
それに、イスラエル(アメリカ)、PLO(アラブ)といったことから、
日本の立場は微妙なので報道しずらいのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イスラエルとハマスの紛争は日本の国益にはあまり影響がないのと、現首相の支持率が下がったことを戻すのにハマスがスケープ・ゴートになったのが見方です。
何かこの糞紛争の悪影響が出始めてます、原油取引市場に値上げが殺到してる未確認情報もあります。
嫌になりますね・・・

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テロリストに拉致されないように海外派遣を控えていることもあるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく日本のTVが報道規制されているのでは・・・と思うことがよくあります。
バラエティも同じようなタレントばっかりだし、扱うニュースでさえ同じものばかりです。
最近はだからTVを見る時間を減らしています。

  • 回答者:TVなんてつまらない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば永田議員の自殺もほとんどTVは報道してませんね。
東京でイスラエル空爆に反対デモ300人がネットニュースでは流れてましたね。
富裕層でほとんど構成されてるので、もはや大手TV・新聞守銭奴ばかりだと思いますが・・・。
バラエティーも他の国なら子供のために規制されてるし、裸でtvに登場って捕まるでしょ。
公害以外のなにものでもない気がします。

===補足===
それと嘘が多すぎです。
年金得別便も公務員は3月ごろ送られてるようです。それなのに新聞には10月以降と掲載してました。
ひどいですね。

  • 回答者:thtth (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イスラエルのパレスチナ自治区やアラブ諸国への仕打ちを聞く度に
長年にわたって差別され虐げられ挙句ホロコーストで虐殺された
ユダヤ人に対する同情が薄れていきます。
自分達の地を守るためには何をしてもいいなんてことはないはずです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

邦人に被害が出ない限り、日本での海外に関する報道の扱いは基本的に低いですよ。
よほど、日本に影響が出ない限りね。
あと、急遽この手の番組を組んだところでそれほど情報がないのが現状ではないかと思います。であれば、この放送をしたところであまり意味はないでしょう。
しばらくすれば、その手の番組が出てくるんじゃないかと思います。

そもそも、民放でニュースをすることの意味ってあまりないような気がする。
NHKは事実のみを放送してくれるのでありがたいですが、民放ではなぜかまったくそのことに関して詳しくない人にコメントを求めていることが多くて正直うんざりです。
また民放全体としてみて報道の仕方が偏見に満ちている感じがして、普通これだけ放送局があればそれぞれの見解があるはずなのに、どうも全体的に偏っている感が否めないです。

結局、どこも同じように真似してるから駄目なんだと思います。もっと個々の放送局が独創性をもって放送してほしいです。

関心はありますが、情報がほしいだけなので、どうでもいい人のコメントがないネットでの情報で今のところ十分です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関心・疑問、大いにあります。
どうして多く報道されないのか?米国がイスラエルをずーっと支持・擁護していており、米国寄りのわが国は、反米につながるような報道はしないのではないでしょうか。意識的に控えているというよりは、昔からの慣習で反米報道はしないというクセがついているとしか思えません。

わたしはキューバとか、ラテンアメリカを旅することが多かったのですが、彼らは歴史的に、事実上の米国の植民地政策を経験していることから、庶民は基本的に反米です。米国好きという人は、心から米国が好きなのではなく、ドルが好きなのです。
そんな人々から「日本は米国の51番目の州じゃないか」とよく言われました。
世界のいろいろな人から対米従属国家として見られているにが日本の現実です。にもかかわらず、あいも変わらず米国に尻尾を振るわが国政府に哀しくなります。
なお、過去に国連安保理の決議を無視して他国に武力介入した国は、(ソヴィエトなども当然そうかと思いきや)意外ですが米国ただ一国だそうです。世界最大のテロ国家ですね。

  • 回答者:旅人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率が取れないし、にゅーすの時間帯で充分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のマスコミは、国民が、パレスチナ問題については、自分達から遠いところの話で関心を持っていないのではないかと考えているからだと思います。

 事実、国民の意識は低いかもしれません。

 結局、マスコミは視聴率を取るのが、至上命令ですから、安易に視聴率を稼げるバラエティとかを放送するということだと思います。

 マスコミは、国民が関心を持ちそうなものには、さっと飛びつき、またさっと引いていきます。まさに、パパラッチ(蝿)みたいな存在です。
 その程度のものだと思って見ておれば、特に腹も立ちませんから。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イスラエルを悪くいうのは、マスコミに取って致命傷になるからです。

米国政府はイスラエル建国の経緯からわかるように、
当然ながら、何をやってもイスラエルのことを悪くいいません。

日米同盟の本性が、米国従属なので、
日本政府は、米国政府の意向に反してイスラエルに文句を言う訳には行きません。

そういう理由で、反イスラエル報道は、日本政府の意向に反する訳です。
というわけで、日本の良識ある(=政府の方針に逆らわない)マスコミは
絶対行わないのです。
もし、やったら、そのマスコミは、
政府の方針に逆らった=良識のないマスコミというレッテルがついて、
三流以下の扱いを受けるようになる訳です。
それが嫌なのですね。

だから、今回のイスラエル軍によるパレスチナ虐殺行動に関しては、
「ハマスが悪いのだから仕方がない」という論調とか、
今回の安保理決議案をアメリカが拒否した理由「一方的だからだめ」とか、
そういう米国政府よりの意見しか報道しないのですね。
#そっちのほうが、よっぽど一方的だと思う。

  • 回答者:学校で教え...られるはずもなし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、イスラエルの侵攻は、予定されていなかったものですから、どうしても、通常のニュース枠で放送するしかないのです。また、下らない瞬間芸のバカ芸人が出尽くす正月番組は、提供枠を主要クライアントが、昨秋から購入を決定している為に、ドタキャンが殆ど不可能なのが、原因ですね。報道番組が少ないですよね・・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラエティーよりも優先すべき報道だとは思いません。ニュースの時間帯で充分。
マスメディアは権力者の手先ですよ。テレビが社会になってはいけません。

  • 回答者:あ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人の性格でしょうか?どうしても弱者の味方をする傾向に有ります。
今回の紛争だけを取れば悪いのはハマスです。
停戦更新を拒否して、散発的な挑発行為をしていました。
今回のイスラエルの報復攻撃もハマスの筋書き通りです。
ハマスは、紛争を起こして世界の目を自分たちに向けさせる事を目的としています。
その為に、多くの同胞を巻き添えにしているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん関心あります、中東の情勢悪化から供給不安を嫌気し原油先物相場がまたじり高の様子を見せています。これをきっかけにやっと値段の落ちついてきたガソリン価格の上昇を招きかねません、もちろんその他輸入品に上乗せされる輸送コストも輸入大国日本には痛いことです。私個人としてはかなり注視してますよ。しかしバラエティ番組が多いとは言えその時間を割いてまでやることはないと思います(ニュースばかり報道してはスポンサーありきで成り立っているテレビ局の経営が立ち行きませんし、大人の事情ですが)、ニュースの時間にしっかりと伝えてくれればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日の朝の関口さんの番組を見ていたらコメンテーターの方が日本は石油を買う立場にあるのでアラブに少し寄っているがイスラエルともアメリカとの関係もあって、アラブとイスラエルの両方から少し離れた位置で関係を保つのがベストだと言っていました。
CNNのニュースでは日本の報道よりもたくさんの報道をしていますが、日本は国益を考えて報道しているとは思えません。
個人的には、正月番組は特にお笑いが多すぎて特番は見たくないですからパソコンでのニュースが中心になります。
新聞の報道も各社横並びの記事で埋め尽くされている感じがします。

  • 回答者:ソーダさん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のテレビはスポンサーの言いなりの方ばかりのようで、上目使いしたときにイスラエル空爆は受けないと目配せされているのかと思います。

ガザのハマスとイスラエル問題は実はアラブ諸国の問題であり、その後ろで糸を引く、アメリカ、イギリス、利権者などとの覇権争いになっている。そのために罪なき民間人が傷つけられ、殺されるのは見るに忍びない。なんとかしたい。

日本のテレビは頭のあまりよくない人にターゲット合わせているので、難しい報道をやろうという良識ある人が居ても社内で受けないのでは。

  • 回答者:金にならないからか? (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、反対するとしたら同盟に反して
イスラエルに抗議するしかないからです。

まさか、アラブ側が悪いっても思えないですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イスラエルとアラブの戦争は昔から繰り返し行われてる事ですから、直ぐに解決するような事では有りません。アメリカの戦争は日本と関係の深い国と言うか、親分の様な国ですから、多く報道はされますが、中東同士の戦争は今くらいの報道と思います。テレビでもニュースとして一応報道もしていますし、新聞にもちゃんと載ってます。読まれる方はちゃんと読んでいると思います。日本の報道としてはこれ位だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、日本の報道って芸能とかお笑いに偏ってますよね。
良くないです。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本から離れているのであまり興味がないんじゃないでしょうか。
大きなニュースなのに報道が少ないですよね。

報道に関する疑問といえば、
昨日自殺した、元民主党衆議院議員の永田寿康さんのニュースは
不自然なほどテレビで報道しませんね。どうしてなんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの情報が入れない危険な場なので取材に行けないのかな?と思っていてます。
けれど今..おせちを食べ過ぎて眠いです~太ったわと言っている時に400人以上の
負傷者が出ていて大変な事態になっています。
避難者もアメリカはノーで受け入れ拒否ですもの。
戦争が起こりますし.すでに起こってる。
年が明けてめでたいと心から言えないですね。
メディアが報道をしていないのか拒否しているのか分からないのですが.そのままでは
終わらない事態です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ももっと取り上げていい内容だと思います。

なぜ多く報道されていないかは、日本人が他国のことで
興味をあまり持っていない悲しい現実があります。

戦争で被害を受けるのは、一般市民です。しっかりと現実をみて、
一人一人に考えてほしいです。

以上です。

  • 回答者:より関心があってよい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり一般的な日本人にとって、イスラエルとアラブ(ハマス)の争いは遠い世界の話にしか思えないからだと思います。

イラク戦争の場合、米国とイラクであり、自衛隊も参戦(後方支援だけですが)しましたので、おもいっきり関係ありましたが、今回はそうでないし、かの争いは2000年以上に及ぶ為、「またか」感が強いこともあります。

ある意味当然かも知れませんが、ニュース番組も視聴率が命なので、扱いが低いのだと思います。 本当はシャレにならない事態なのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対岸の火事程度の認識なんじゃないですか。
これでまたガソリン値上げされるんじゃないかと冷や冷やしてますよ。

===補足===
と思えば今日の新聞(5日朝刊)どこも1面トップ扱いですね。
死者500人超だそうです。
国連でアメリカが停戦反対したとかこれ間違いなく日本にも影響が出てきますよ。
TV媒体も今夜のニュースは流石に大きな枠を設けて取り上げるんじゃないでしょうか・・・。
長期化しそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てはアメリカの言いなりになっている国だからです。
自分の言いたい事すら言えない国が、常任理事国への名乗りを上げても、誰も押してくれないのが此処です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大いに関心があります。
報道のレベルが低すぎます。もっとイスラエル空爆など海外ニュースにも目を向けるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イスラムの世界はどうしょうもないですね

自分の同族だけが大事で・・・人の話を聞かないのだから

かかわりたくないです

「バンキシャ」で女性特派員が現地での報道はいきすぎです・・危ないよ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る