すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

NHKの視聴料に関してですが、車や携帯で利用しているワンセグにも支払い義務があるのでしょうか?

  • 質問者:TBS
  • 質問日時:2009-01-11 00:43:47
  • 0

確かに不思議ですね。
請求されたことがありません。
そもそも勝手に電波を出して金を取るのは押し売りの様なものと思います。

  • 回答者:無料化 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえばそうですよね。
でも、払わなきゃいけないということを、聞いたことがありません。
たぶん、家庭のテレビで払っているという事で、そこまでは厳しくしてないのだと思います。

  • 回答者:ほんとだよね。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html
NHKはぬかりありませんよ~!!

  • 回答者:日テレ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶が定かでありませんが、以前携帯電話を解約して、視聴料を払わずにテレビの視聴機能だけを利用している事例があり、問題になっていると新聞で読んだことがあります。この事例から、世帯で払っていれば問題ないと思いますが、そうでない場合は支払い義務があると考えられます。

  • 回答者:口座落とし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ただし世帯で既に受信料を支払っているのであれば追加で支払う必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車や携帯での課金は聞いたことがありません。

  • 回答者:0 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る