すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

申し訳ございませんが、お子様が社会人で、まだ家に住んでいる状態のお父さんお母さん限定でご回答よろしくお願いいたします。

24歳の娘なのですが、大卒でまずまずの会社に勤めています。
生活費を全く入れてこないのですで、娘に言うと「誰も家になんてお金いれてる人はいない」と言います。
私も家にいるとき、月々4万円でしたが入れていましたし、不思議な感じがします。
今は昔とは違うのでしょうか?皆様は入れさせていますか?入れさせている場合、金額もお願いします。

  • 質問者:真冬
  • 質問日時:2009-01-11 13:57:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
シツケ直してだめなら追い出す覚悟を固めました。
いつか一人で生きていかければならないんですから・・この厳しい時代が早く終わりますようにと祈りながら。

並び替え:

うちは少ないですが、2万円頂いています
最初何も入れないので、せめて光熱費の支払いだと思って少し入れてと言いました
シブシブ最初は入れていましたが、そのうち先輩やらパートのおばちゃん達にも何か言われたのかもしれませんが、ボーナス時に2~5万円の範囲で余分に入れてくれるようになりました
勿論こちらで勝手に使い込むことはなく、娘名義の通帳があったので、そこに入れています
嫁に行く時に娘のヘソクリとして渡そうと思っています
新入社員でまだ23才の娘です

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
親の心子知らずと申しますがうちはダメです。
シツケ方を間違えて育ててしまったようです。。

今は月3万入れてもらってますね。
こちらから言いました。夫も定年でバイトと年金になり、私もパートでそんなに給与ありません。なので、この家にいるのであれば、少しでも入れて欲しいといいました。週末は、みんなで家事をしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

同年代の女の子は毎月食費代として2万円くらいいただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入社した時から、毎月お給料の2割を入れてくれています。
大体5-6万くらいです。
ボーナス時も入れてくれました。

一度も言ったことはありませんが、どなたかの本で大人としての常識だと読んだそうです。
特段あてにしているわけではありませんので、彼女名義で貯金しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ごもっともなご見解ですね。私も厳しくいうことにしてできなければ追い出す覚悟をしております。
このままではダメ人間にしてしまいそうです。親として情けない限りです。

20歳の娘がいます。

こちらからは催促していませんが、月1万入れてくれます。
給料が12万ぐらいの安い会社なので金額は仕方ないかなと
(ボーナスは別に2万くれる)

私が弁当まで作ってあげてるので当然かなとも思います。

自分が子供のときは生活が苦しかったので、もっと入れていましたが
時代が違うと言えばそうかもしれません。
でも正直働いているのなら食費ぐらい入れて当然と正直思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。金額の問題じゃないんです。大人としてのモラルの問題で、親としてできる最後のシツケだと責任を感じております。。

同年代の男の子がいます。
特に言ってませんが、最近は毎月食費代とか言って2万円くらいは
入れてくれてます。(黙って貯金してあげてますけど)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはりシツケとして当然入れさせるべきですよね。
私も全て貯金してやるつもりなのですが、それを言うと意味がないので言っておりませんが。。
親不孝ものの恩知らずに育てていたのが情けないです。
もう一度言ってきかないようでしたら、心を鬼にして追い出す覚悟でいます。

早速娘ですがすみません。
参考になればと思い回答します。

私は高校の時バイト始めた時点で家にお金を入れてました。
23で就職してからは毎月2万。
26くらいで役職もついたので3万。
30歳になってからは一人くらししていた一時期以外は
更に役職も収入もやや増えたので5万ずつ入れてました。


すっかり親は生活費として使っているものだと思っていましたが
母親が金額を+して毎月5万ずつ貯金してくれていました。

やっぱり嬉しかったです。

お母さんには「働いてるんだから食費くらい入れなさい!2万でいいよ!」と言われてたので
始めはしぶしぶでしたがそのうち慣れました。

  • 回答者:娘側ですすいません。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ございませんが、社会人の子がまだ家に暮らしたままの状態である「親」の立場の方限定での質問です。。

そうですね~。私が学生でバイトしている時も家にはお金は入れなかったですね。
また親も要求もしなかったですし.私も家にお金を入れるっておかしいというくらいの
考えでしたが.今親になって.子供が成人になり家で生活をしていたら.電気もガスも
使い放題だと考えたら入れて欲しいとは思うでしょうね。

けれどうちの親は.もし入れるよと言っても.そのお金は貯金しておきなさいと言うでしょうね。
生活が大変でしたら生活は助けて欲しいというかもしれないですが.
その受け取ったお金は別の子供の通帳に入れていくでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ございませんが、社会人の子がまだ家に暮らしたままの状態である「親」の立場の方限定での質問です。。
また、うちは共稼ぎで夫婦共に正社員として勤務していて生活に困っているのではなく
シツケとして、モラルの問題でどうなのかなぁと思ってお尋ねしてみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る