★男優編
まず最近の人なら「ダークサイド」繋がりでゲイリー・オールドマン。
「ドラキュラ」や「不滅の恋/ベートーベン」といった主演作品もありますが、出演作品の殆どが助演であり、HorrorからFantasy、Suspenseなど色々なGenreの作品のどんな役柄もこなしてしまうところが凄いと思います。
「レオン」の悪徳刑事役が目立ってますが、この人は何と言っても「トゥルーロマンス」でのヤクの売人ドレクセル役が最高です。
続いてスティーヴ・ブシェミの「アルマゲドン」繋がりでビリー・ボブ・ソーントン。
「スリングブレイド」「がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン」といった主演作品もあります。
しかし基本、脇役Starですし、助演男優賞候補となった「シンプル・プラン」では主演のビル・パクストンを食ってましたから。
古いところでは私の大好きなクラウス・キンスキー。
映画界では有名な奇人変人ですが、その出演作品(殆どがB級作品)の95%が悪役(顔が正に悪人面)で、私の知る限り、善人役は「群盗荒野を裂く」(66年作)ぐらいです。
マカロニウェスタンでは欠かせないワル役で、この人も主演の役者を食っちゃうTypeですね。
ちなみにナスターシャ・キンスキーの親父です。
もう1人古い人を挙げるのなら、ロディ・マクドウォール。
「猿の惑星」Seriesでのコーネリアス、又はシーザー役の役者です。
元々子役で有名になった役者ですが、大人になってからは鳴かず飛ばず。
しかしコーネリアスで大復活した方です。
「ヘルハウス」では主演に大抜擢されてたもんなぁ。
最後にもう1人。
正真正銘、唯の1回も主演作品のないSpainの名Byplayerフェルナンド・サンチョ。
御存じ無いとは思いますが、マカロニウェスタンでは欠かせない人で、常にMexico人の盗賊の頭役かMexico政府軍の将軍役などで出演。その本数、十数本。
『まーた、出とるわ』と呆れてしまう程です。
好き者には堪らない役者さんです。
★女優編
真っ先に思いついたのがコーネリア・シャープ。
おそらく誰も知らない人だと思いますが、エリオット・グールド、ロバート・ブレイク共演の刑事物「破壊」の冒頭Sceneで歯医者の治療室でいきなり素っ裸になり、医者とナニを始めるCall Girl役やピーター・フォンダ主演の「ダーティハンター」で人間狩りの標的にされたり、トホホな役どころが多い女優さんです。美人ですけど。
でもこの方、唯一の主演作が女James Bond役(作品名「S.H.E./クレオパトラ・ジャガー」ですから、凄いって言っちゃ凄いんですが。
続いてヴォネッタ・マギー。中々美しい黒人女優さんです。
マカロニ史上最も悲惨なLastと言われている「殺しが静かにやって来る」でそのLastに彩を添えてましたし、「黒いジャガー/アフリカ作戦」ではシャフトの恋人役でCuteでしたし、「アイガーサンクション」ではEastwoodに絡んで、ひょっとしたら犯人?ってな役をやっておりました。
最近の方では何と言ってもマリサ・トメイ・
「いとこのビニー」も良かった(助演女優賞受賞)が、「忘れられない人」のキャロライン役はCute過ぎて、私大好きです。
主演作もいくつかありますが、華やかさに欠けるので、どうしても脇に回っちゃう女優さんですね。最近作「さよなら。いつかわかること」でも出演Sceneはごく僅かでした。勿体無い...
でも顔も演技もホンマニ可愛い女優さんで、私にとっちゃ永遠のIdleです!
日本人俳優はPass致します。邦画やDramaの類は殆ど観ませんから、多くを語る資格がないので。
以上でございます。
===補足===
日本人のByplayerですが、私が観た数少ない日本映画の中で、好きな映画Best10に入る「白い巨塔」、「八つ墓村(『祟りじゃー、祟りじゃー』の方です)」、「復讐するは我にあり」に出演していた小川真由美さんが良いですね。
3本とも淫らな役どころでしたが、それが似合ってるんです。
決して美人女優じゃないとは思うんですが、何となく艶かしい、妖艶な感じのする女優さんだと思います。
もう今年70歳になられるんですが、元気に役者を続けておられるんでしょうか?
(というか、最近の日本映画、Dramaを全く観ない私が悪いんですが)