すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

将来、保育所・幼稚園の先生を目指そうと考えています。 実際働いてる方、楽しかったこと 嫌な思いをしたことなど教えてください。あと 給与とかはいくらくらいですか?

  • 質問者:レイ
  • 質問日時:2009-01-19 04:48:59
  • 2

幼稚園に5年間勤めました^^

楽しかったことは、毎日の保育時間全てです♪

子ども達の超天然な言動はかなり爆笑ものですし、愛情たっぷりに甘えてくる姿も一生懸命頑張る姿もとてもかわいいです☆

またお友達に対する純粋な優しさだったり、悪いことをしたら友達でも先生にすらまっすぐに叱ってくる子ども達には感動しますよ!

『嫌な思い』というと、やはり保護者の方の一方的な言い分を聞かなければいけない事や、たとえ自分は間違っていなくても「すみませんでした」と謝らなければならなかったり(これはなんの仕事でもそうなんですけどネ!)・・・ですね~。

またこの世界は体育会系並みに縦社会なので、先輩や目上の方への気遣いに日々神経を使っていたので、それは正直結構疲れました^^;

泣いたり笑ったり色々ありましたが、私の人生の中で一番喜怒哀楽が激しい、充実した5年間でした☆

ぜひぜひ頑張って素敵な先生になって下さいね!!

※給料は、私立の幼稚園でしたのでそんなに沢山はもらってませんでしたが、だいたい手取りで月16~18万とボーナスが年3回でしたよ^^

年収にすると300万くらいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2年目の男性保育士30歳です。やっぱり子どもはかわいいし、面白いですよ。同じことが毎日起きない。日々飽きません。しかし、子どもと遊ぶことが仕事ではないので、子どもの成長のために日々の保育を準備したり計画したりするのは大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は学生時代保育士になりたいとおもっていて保育補助のバイトをしていました。
仕事自体はとても楽しかったのですがすぐ子供たちから風邪などの病気をもらってしまったり、ザリガニを書いてとせがまれたときに書けない悔しさだったり、もろもろで私にはこの仕事は向いていないと思いました。
どの仕事にしても向き不向きというものがあると思います。
一度保育補助をしてみて自身の体験から雰囲気をつかんでみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る