すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書の志望動機がかけない

  • 質問者:にこ
  • 質問日時:2008-02-02 01:05:12
  • 0

まず、あなたの気持ちを整理してみてください。

本当にその会社に志望していますか?
あなたは、何ができますか?何が得意ですか?その会社にあっていますか?
会社の案内に書かれている募集の人の対象として、自分は適切ですか?
会社の事業や、募集要項に書かれた裏を読んでみましょう。

もし、本当は望まないけれど他に無かったというのが正直な気持ちなら、何を書いても面接官に読み取られてしまいます。

しかし、そうであっても、切羽詰って何とか就職したいのであれば、「うそ」の書き方を、しょうがない、教えましょう。

まず、相手が望んでいる社員の特性を募集側の会社になったつもりで調べます。文字に書かれていることだけではなく、本当に文字の裏に書かれている担当者の気持ちを探ってください。
そして、それに即した形で志望動機を書き始めて、この会社なら確実にxxxができると思いました。と書けばいいのです。xxxは裏から読み取った何かです。
その代わり、面接時には、はきはきと熱意を持って、そのことを説明できるよう
に文章を、つまりシナリオを書きましょう。面接時、完全にその登場人物になりきって演じる事が肝要です。入社してからは、あなたの努力次第です。

じいは、昔、外資系を訪問したら、いきなり履歴書を英語で書かされたことが有ります。(英語では、RESUME レジメとかレジュメとか言います)
なぜと思いましたが、これが面接前の試験だったのです。
つまり、RESUMEも掛けない人間は、いくら会話が出来てもその会社は採用しないということだったのです。そのおかげで、ずいぶん英語の訓練が出来ましたが。

にこさん、先ず自分を見つめてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分の経験なのですが、とりあえず選んだ仕事でも、
他の仕事じゃなくその仕事を選んだ理由が何かあるはずだと思うようになりました。
履歴書に書くようなことじゃないかも...って思う理由でもいいから
一度リストアップしてみるとちょっとしたことでも出てきます♪
後はそれをまとめて文章にするという順番で私は考えています。

大事なのは、嘘の気持ちを書かない事だと思います。
面接で気持ちがこもらなかったりするのはばれてるような気がするので...
がんばってください!

  • 回答者:てれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

その提出先を受けたいと思った本心を、採用者の立場で納得いくようにオブラートに包んだ表現で書けばいいと思います。

何が書いてあっても、最後は人物のやる気で決まるので、むしろモチベーションが大事です。

  • 回答者:学天則 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る