すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日、読み間違いで活躍中の麻生さんに対して、国会で漢字テスト?をしている場面がありました。『未曾有』をきちんと言えた瞬間周りから「おお~!」と小さく歓声があがりました。
派遣切り、大手企業の倒産、内定取り消しなど、気が滅入るようなニュースを見た後だけに「こんな時に漢字の読み方で盛り上がれる国会って暢気だな~。日本って平和だな~」と失笑してしまいました。
このニュースを見た方どう思いましたか??

  • 質問者:むぅぅ。
  • 質問日時:2009-01-21 22:51:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございます。
新年早々国民を馬鹿にするような国会に呆れました。景気対策より漢字の方が大事なんでしょうね。
そんなに騒ぐなら選挙の当選条件に漢字検定○級以上とか付ければいいのにと思います(笑)。

単なる揚げ足取りを、貴重な議論の場でやってほしくないですね。
あんなことをやった瞬間、同じ土俵におりてしまっているということがなぜわからないのか。
野党第一党だと自負するのならば、もっと締まった議論をしてほしい。
漢字の読み間違いではなく、他に攻撃する話題があるだろうと言いたいです。

未曾有や踏襲ぐらいは読めてほしかったけど、誰にだって間違いや失敗はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の野党のレベルが如実にあらわれています。
いまは、民主党は消費税に反対していますが、いっときは、公約として掲げていました。
ブレない政策を提示できず、単に政権批判をするだけの存在に成り下がったようです。
自民党にかわる唯一の政党であるだけに、残念でなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直あきれます。
民主党はこんなことばかりしてるから、良識のある大人からは支持されないのです。

猛省して欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだから民主党や他の野党が嫌いになってしまうのです。いくら自民党が官僚よりでも2000万円近い、様々な特典をも含めた年収を貰っていて、この程度の質問しか出来ない馬鹿に国政が勤まるとは思えないのです。
それでも次は民主党に投票する人が多いようですから結局は国民そのもののレベルなのかと思うしかないのでしょうか?

  • 回答者:ミントミントミント (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会で馬鹿なことをやるなと
言いたいですね。
他に質問することいっぱいあるだろうに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「平和な国」という感じがしました
しかし、勉強は「仕事」が終えてからしてほしい
自己学習は

  • 回答者:シゲ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会は何時からバラエティになったのかと思いました。
国会でやる事とは思えません。 恥を知れ。
これこそ税金の無駄以外の何物でもありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員はバカばかりかと鬱になりました。
他人の痛みなど数字でしか見ていない人しか
いないんだと痛感した次第です。

  • 回答者:DSとかやってそうで嫌 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分が悪いですね。
これで自分が株を上げたつもりなんでしょうが、
自身の馬鹿さ加減をさらけ出しただけですよね。

皆、毎日死ぬか生きるかの思いで生活してるのに
もっと、実のある討論をして欲しいですよね。

  • 回答者:Katorea (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も失笑しました。
漢字テストされちゃうような人が総理なことにも、そんな子供のようなことする周りの議員の馬鹿さ加減にも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未曾有の危機のさらされて、国民が経済的に
困窮しているときだというのに、何をしているのでしょうか。

国会で論議するようなことではないですよね。

麻生総理も、真面目に乙い愛している場合では
ないでしょう。

もっと、真剣に日本の経済や、国民生活の向上を
具体化できる、景気対策に時間を使ってほしいと
思います。

  • 回答者:国会バラエティー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の総理大臣がってあきれますね。
政治家は何を考えているのかわかりません。
自分達だけがよかったらいいのですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党も政権を取りたいだろうに、こんなことをすることが許されるなんて・・・。
結局は同じ穴のなんとかってやつでしょうか?

時間外でやって頂けるのでしたらいくらでもどうぞ、と思いました。

  • 回答者:たわむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだらなすぎます。
国会で無駄な時間を使わないでほしいです。
あんなフリップ作る時間とお金があるなら、
もっと日本のために働いてほしいです。

  • 回答者:政治家はクズばっかり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本末転倒です。

我々の血税を使って議員の報酬が支払われているのに、
くだらないことに時間を割くな!!

と言いたいです。

議論するべきことは、山ほどあるし、重要な事から優先的に議論するべきだと思います。

  • 回答者:紅葉 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会であんなことをして、はっきり言って時間の無駄です。
もっと話し合わなきゃいけないことがあるだろ!と言いたくなります。
税金の無駄遣いです。

やるんならプライベートでやってくれ、と言いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんだけではないということですね。
いつの間にこんな世の中になってしまったのか、住んでる世界が違うみたいですね。
本当に日本のこれからが心配でたまりません。

  • 回答者:何たること (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう質問をする民主党も情けないと思います。

この政党が与党になったときにはどういう政治をされるのかと思うと不安です。

もちろん、自・公も、まともな経済政策を打てない「死に体内閣」ですから、辞めてもらいたいのですが・・・

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことやってる連中に歳費を払うなよ!と言いたくなります。
誰がどうみても下らない質問で時間の無駄だと思います。

元々自民公明を支持していませんが、民主を支持したり投票したりする気にもなりません。
だれかに一票の有効な使い方を教えて欲しいです。

  • 回答者:批判票として共産にいれても意味ないし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員って馬鹿だなーと思いました。
この大変な時期に漢字テストとは…いくら総理の資質が疑われることを国民にアピールしたい
からってもっと他にあるだろうと思いますね。自民党も酷いですが、民主党もこういった馬鹿馬鹿しい
揚げ足取りをしているから今一歩政権をとってもらいたい!と思えないんですよね。
本当に日本の国会って悠長で税金の無駄使いですわ。

  • 回答者:引きたいくらい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでは石井議員が創●を批判してる場面はカットされてますね・・。
本当に日本のマスゴミは終わってますね。

この漢字テストに関しては私もあきれました。
国会は税金で運営されてるんですからくだらない揚げ足取りに
時間を使うのはやめてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことをつっこむくらいなら、もっと有意義な討論をして欲しいと思いました。
こんなふうだから、日本はだめなのかもと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字テストもそうですが、昨日の予算委員会でも本来の議論すべき議題と関係の無い話題ばかり、しかもロクな話も出来ない…あの人は質問に立つと毎回議題と全然関係無い話で混乱させるんだよなぁ…敢て誰とは言わんけど。

民間企業でこんなくだらない質問をしていたら当然クビなんだけど。サッサと退場させて、もっと有効な質疑をさせるべきかと。

もっともクビと言う話ならば、民間企業の会議中に野次など飛ばせば、ドツき回され蹴り倒された挙句に、叩き出されても文句は言えないとは思うけど(少しだけ嘘かもw)、国の会議ナンてのは堂々と野次が許されている?事自体がとんでもない事件ですけどね(笑。勿体無い銭だ…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の最高会議で何をやっているんだと思いました。
景気対策をもっと真剣に討論して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年レベルな内容であきれました。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家に言いたいです。その日の生活に困っている人が多い中、国会でふざけたことをして恥ずかしくないんですか。民主党にも失望しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金のムダ使いだと思います。
そんな事をしている暇があれば
働け!!っていいたいです

  • 回答者:そーだん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミもそうですが(ネット上ではマスゴミ?)
揚げ足取りし過ぎですね。漢字の読み間違いをいつまで引っ張るんだと・・・

中身のある会議をしてほしいものです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家と呼ばれる職業の方々であれば、漢字ぐらいは読めてほしいというのはありますが、
政治家に求められるのは漢字の読み書きの能力ではなく、政治の能力です。
くだらない事をして首相の誤読を追及する暇があるのであれば、政策について議論を
重ねて欲しいですね。
国会の開催にも莫大な費用がかかっています。
あんなくだらないやり取りの時間も、どれだけの費用がかかっているのかと思うと馬鹿らしくて
仕方ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことをやってる議員も無駄飯喰らいですが
それを嬉々として報道してるマスコミも異常ですね。

中国では紀元前からどっちも「国家に不必要な、むしろ有害な人間」と言われています。

  • 回答者:どうしようもないですね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この国には、本気で政治を行おうと考える政治家がいないということだと思いました。
国民の命を預かって運営していかないといけないということがわかっていない連中です。
どっちもどっちですね。あの程度のレベルの議員を選んでいる国民も反省が必要だと感じます。

  • 回答者:困った人が多いですよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだらなさすぎます
こんな人たちに大事な全金から給料払っているのかと腹立ちます。
麻生さん、年収4000万超でしょう。、もらいすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を考えているのかと憤りでいっぱいです。あんなことをやっているから、世間知らずと言われるのでしょう。新聞の首相動静欄を見ていると、毎日、夕食はホテルのバーや高級料亭で会食となっています。浮世離れした人に、庶民感覚を求めてもムダかもしれませんが、国会の貴重な審議時間はムダ遣いして欲しくないです。

  • 回答者:junsho (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、民主党の皮肉だと思いますが、与野党ともに平和ボケ集団だと思いました。
与野党が協力して今の緊急事態にスピードを持ってやらなければ、解決できない課題が山積しているのに国民の感情を分かっていないと思いました。
低脳総理に馬鹿野党だと思ってしまいました。
こんな国会議員を選んでしまった国民の気持ちはどうなるのでしょうか。
アメリカでは新大統領が誕生して「新たな自覚と新たな責任」を持たなければならないといっていますが、その言葉を日本の国会議員も理解して欲しいと思います。

  • 回答者:ソーダです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんてレベルの低い・・・

と思いました。
残念な国です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字テストは国会以外ですればいいと思いました。
他の質問して欲しいです。
他に大事な事がいっぱいあるはず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ていましたが怒りを通り越して情けなくなってしまいました。呆れてものが云えないとはこういうことなんでしょうね。あんなことをやっている間でも、我々国民の税金が使われているのです。オバマ大統領と比較する方が無理ですが、それにしてもレベルが違いすぎますね。国民の気の入れ方も違いすぎるかもしれないと反省しきりです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い税金を使って、漢字のテストなんかやってる時じゃありません。
こんな、国会なら、国会の経費を議員全員で出して欲しいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれましたね。
この質問をした方もそれに真面目に答える方もまともとは思えません。
そしてそれに対して誰も怒らない議員にも疑問を覚えます。
不愉快極まりないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けなくなりました。
オバマの演説を見て違いに愕然としました。
いくらクイズ番組が流行っているからといって国会でやるなと言いたいです。
自民だろうが民主だろうが今いる政治家が国政をやっている限り日本はどうにもならないと諦めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう悪意のある質問をする民主党のセンスを疑います。。妙なボードは党費なんでしょうね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る