すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで色々野菜を育ててみようと思ってます。まずはネギ。これは成功しました!
そして、実家の畑のパセリの苗をプランターにうつしたのですが、これは失敗。今度は種から頑張ってみようと思うのですが、プランター栽培で簡単なものを教えて下さい。

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-05-16 06:21:23
  • 0

並び替え:

パセリ、イタリアンパセリ等が良いですね。私も、ベランダで野菜を育てたことはありますが、他のトマト、なす、等はちゃんと出来ますが、凄くスモールサイズになります。観賞用として育てるなら良いのですけど、食用なら一口サイズ以下です。買った方が安く済みます。・・・ご忠告まで。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

トマト、ナス、インゲン、唐辛子、キューリ、ピーマンなど簡単ですよ。

  • 回答者:まりつき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ミニトマト、オクラ、簡単でいっぱい取れましたよ。
日当たりがよければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:くり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ミニトマトとしその葉とパセリです。

  • 回答者:きい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はキュウリが一番簡単でした。

ボロボロできます(笑

ツルになるので支柱は必要です。

水と日光さえ気をつければ買わずにすみますね。

あとキャベツの芯を土に少し埋めておくと・・・徐々に復活してきます!

お試しあれ

  • 回答者:kinop (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ミニトマト、ナスがお勧めです。

  • 回答者:あき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

小口ネギはスーパーで買ってきたもので根の部分5cmくらいを残して切ったものを差しておくだけで育ちます。
ピーマン、ししとう、ミニトマトは花の咲き始めのアブラムシ除去と月イチで液体肥料をあげることさえ気をつけてあげれば水やりだけで十分収穫が楽しめます。
ピーマンは根が浅く張るのでプランターでもいいですが、ミニトマトは根が深く伸びるのでなるべくなら深さがあるといいです。
あまり丈が大きく育たない種類のものでしたら浅いプランターやミニ鉢でも大丈夫です。
二十日大根は間引きした葉を貝割れのように食べることが出来るので2度楽しめますし、ミニチンゲンサイはアブラムシさえ気を使えば小さなプランターでもたくさん植えて収穫できます。(真夏以外)
野菜ではありませんがイチゴも最近は冬以外は通年で実がなるものがあるので試してみては?

  • 回答者:まいむまいむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

この時期でしたらミニトマトお勧めです。

鑑賞用になりますんで最高!かわいいですよ

種200円くらいで買いました。

意外と害虫・病気にもならないで収穫できます。

  • 回答者:みっちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ミニトマトは強いです おすすめです^^

  • 回答者:たいすけ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

大葉やバジルが簡単でした。去年プランターで使った土を再利用したら、今年は種を蒔いてもいないのにいっぱい生えてきました。害虫が心配なら木酢液を100倍ほどに薄めてスプレーすると割とつかなくなります。
あと、ゴーヤも簡単ですが、蒔いてから芽がでるまでの時間が10日程度のものもあれば、一月以上かかったものもありました。
あきらめずに水をやり続ける努力は必要でした。

パセリの件ですが、もしかしたら畑から移す時に根を切ってしまったのかもしれませんね。

  • 回答者:おとおと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ラディッシュ。クレソン。

  • 回答者:よしこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ねぎ、パセリ、大葉、シソ、春菊(菊菜)、ミニトマト、ラディッシュ、ニラなどはいけますよ。
でも、パセリはほとんど虫がつきません
ねぎ、ミニトマト、ニラも結構マシですが、
大葉、シソは虫がつきやすい
などプランターという制約以外で気になることも調べた方がいいですよ。

  • 回答者:coach_y (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

シソ、バジル、ミニトマト、カモミールがおすすめです♪

ナスも小さい頃やったことがありましたが、種が多かった記憶があります。

パセリは急に土地が変わって、合わなかったのかもしれませんね?

  • 回答者:sao (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も青シソはおすすめです。
 これからの季節薬味として活躍しますし、焼肉を巻いても食欲が増します。
 あまり大きな葉にせず、手頃な大きさになったら摘んで食卓へ。
 若い葉の方が柔らかく、香りも良いです。
 わき芽からどんどん葉が出てくるので、かなり収穫できます。
 こぼれ種から来年も芽が出ることもあります。

ピーマンやパプリカも良かったです。
 特にパプリカはスーパーで買うと高く、韓国産のものが多いです。
 これが、自宅で新鮮なうちに食べられるのです。
 ただ、赤く色づくのに時間がかかるので、ピーマンよりも遅くなります。
 また、市販のものよりもサイズが少し小ぶりな気がします。
   
国産にこだわるなら、生姜やにんにくも良いです。

野菜栽培は、害虫との戦い・陽射しや水の管理など大変なことも多いですが、収穫の喜びはとっても大きいですね。
多少いびつでも、やめられません。

  • 回答者:bee35 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

シソはたっくさん取れますよ。虫がつきやすいですが、それさえ注意すればガンガン取れます。

  • 回答者:忠太 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近ベランダ菜園始めました。
簡単だと聞いたので、ミニトマト・なすび・オクラ・ラディッシュを植えました。
トマト・ラディッシュは種から、なすび・オクラは苗を買って来ました。
収穫が今から楽しみです。

  • 回答者:ぷくりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が学校の教材で学校でミニトマトを作っていて夏休みからは家で世話をしました。
水をやるだけでいいのでとても楽でした。
次々実がなるので楽しみがあります。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニラとバジル・ししとうは簡単です。お料理に使えて助かっています。

  • 回答者:じゃい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

百均で,2袋105円のサラダ野菜の種を買って蒔きました。思っていた以上の収穫があり満足でした。数種類の葉ものがあわさっているので、見た目もきれいです。
全部一度に蒔くと収穫時期がかさなるので、少しづつ蒔く時期をずらすとよいとおもいます。

  • 回答者:むむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニラ!
ボーボー生えてきます。(数年経ちますが)
ほとんど肥料もやってないのに。
ただ、最近はちょっと細くなってきた気がします。

  • 回答者:2児パパ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おくらが簡単でした、なすやミニとまとも結構実がなりました。

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

何故、パセリが失敗したのかわからないのですが。
私もガーデニングをしてますが、正直言って、上手には程遠い。
水遣りを忘れたりして、昔はしょっちゅう枯らしていました。最近はそれほどでも無いですが。
その私が現在でも育てているのは、花はミニバラ、カランコエ、ヒメヒオウギ、ランタナです。
野菜はネギとパセリ。・・・ちゃんと生きてますから、難しくは無いはずです。
パセリは酸性の土がいけないそうなので、植える前に石灰を混ぜると良いそうです。

プチトマトも育てたことがあるけど、私のは実があまりならなかったので、理由がわからない限り育てる気にはなりません。
それにトマトは、ナス科です。ナス科の植物は次の年に同じ土を利用できないそうですから、プランターにはあまりお勧めできないのではないかと。
同じ土を利用できない理由は、ナス科の植物が必要とする土の栄養をたっぷり奪ってしまってるからだったように記憶してます。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

プチトマト、バジル、シソなどが簡単でした!

  • 回答者:pureba (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ラディッシュなんかは、プランターでもかなり収穫できます。ホウレン草、小松菜などもそこそこ出来ますが、プランターではやはり大きくならないですね。蛇足ですが、苗からであれば、チェリートマトも収穫が期待できます

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴーヤは意外と簡単ですよ。

葉っぱが大きく茂るので日よけ、暑さよけにもなりますし、収穫まであまり手がかからずに育てる事が出来ますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プチトマト・薬味ように青しそも良いですよ!

  • 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

シソ・バジル・モロヘイヤなどは育てること自体は難しくないとは思いますが、非常に虫がつきやすい野菜でもあります。
インゲン・胡瓜・スナップえんどう・きぬさやなどは大振りのプランターで安定させて育てれば大丈夫です。
追肥をすれば、その分律儀にたくさん実をつけてくれる野菜なので、愛着がわくかと。
ゴーヤーは、癖がある食材ですが、比較的育てるのが楽です。
ただ、つる植物は高さが必要になってくるので、スペースは必要になります。

お手軽で虫がつかなくって年中使えるというものは、ネギ・ニラなどが一番かと。
買ってきて、長めに根元を残して、水栽培で少し育ててから土に植えるだけです。
ネギ坊主やニラの花もかわいらしいですよ。
花も楽しむならチャイブ(こいつも葱の仲間です)なんかもお勧め。

アスパラガスも鉢植えできそうですね。
この人も一度植えると10年くらい頑張ってくれるので愛着わきますよ。

  • 回答者:じんぱち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

家でもトマト、きゅうり、ネギ、エシャロット、にら、
ピーマン、スナックえんどう、いんげんまめ、いちご。
ハーブはオレガノ、パセリ、ラベンダー(ポプリ用)などいろいろです。
毎年いずれかを栽培しています。
今いちごを収穫!してきたところです。
たくさんとれたので、即席ジャムを作りました。
食べにくい野菜だから、どうかと思いますが、
ゴーヤは日影を作ってくれるので、一石二鳥で楽しめます。

ベランダ、野菜または栽培でいろいろヒットします。
栽培方法を詳しく書くよりこちらでお好きな野菜を調べたらいかがでしょうか。
全農
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xindex.htm

見て楽しめ、エコにもなる、食べて楽しめ、日影も作ってくれる、
お子さんがいらっしゃれば、実や虫についてお話しながら楽しめます。
利点がたくさんあります。お仲間になりましょう。

  • 回答者:いちごっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実のなる系だと追肥が大変ですので難しいようですが、ミニトマトはプランター栽培にオススメですよ。あまり肥料がいらない野菜ですから。よくホームセンターとかで鉢植えで売ってるかと思います。
後は青しそなどの葉もの系。スーパーのものより小さく育ちがちですが美味しいです。なのでパセリも大丈夫な方だと思うのですが、苗が小さいうちに移すことですね。
春先だったらスナックえんどうの苗なんてのもオススメです。つる性なんで大変ですけど。

  • 回答者:ヒーク (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

パセリは簡単だと思うんですが、もう一度試してみたらどうですか。
青じそなんかが最も簡単ですよね。
そのほか、ミニトマト、つるなしインゲン、小松菜なんかも簡単ですよ。

  • 回答者:徳田新之助 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る