すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻づまりのときに、横向きに寝ていると下側の鼻がつまりますよね。重くていたいかんじがするので逆に向いて寝たら、つー・・っと通り、また下になったほうがつまりますが、何がどういう場所の中で移動しているのでしょう?

  • 質問者:はなはだしい
  • 質問日時:2009-01-23 00:25:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
なるほど!です。

並び替え:

低い位置の方に血が多く集まるようになり、その分空気の通る道が狭くなるために発生するようです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低い位置になった方で鬱血が起きてつまるそうです。

こちらのクリニックのHPに載っていました。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻づまりの原因のひとつに、鼻腔を分けている鼻中隔という部分が腫れたりして起こるケースがあるそうです。

参考:http://hanadumari.web.fc2.com/

予測ですが、横向きになると圧迫されて地面に近い方の鼻腔が詰まり、反対に逆側の鼻腔が通るから、移動したように感じるんじゃないでしょうか。
実際には鼻水が詰まってるわけではなく、鼻腔の形が変形しているわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る