すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

地方に行くと無人駅の多さにビックリすることもあるのですが、いわゆるキセル対策はどのようにしているのでしょうか?その気になれば、野放図に行われてしまうような気がするのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 07:16:50
  • 1

並び替え:

車掌さんが車内を回っていますし、
切符も売っていますね。
無人駅で降りるときにも切符は車掌さんに渡して降りる・・という駅も
沢山ありますよ。

  • 回答者:車掌さんは切符切り (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

車掌が必ずチェックしてますから大丈夫だと思いますが。

  • 回答者:ケロンケロン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ドサクサに紛れての犯行は、防げないでしょう。
殆どのところで、車掌さんの対応で出来てると思います。

  • 回答者:はるこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

他のところはどうなのか分かりませんが

私の地元の駅は正午近くと、夜10時ぐらいを過ぎると窓口が閉まっており
キセルをしようと思えばいくらでも出来るような状態です。

田舎だから仕方ないような気もしますが、改善した方がいいと思いますね;

この回答の満足度
  

乗車駅証明書とか、車内検札とか、乗務員による降車駅での改札とか
いろいろやってますから、ザルではありません。

そりゃ都会と比べたら、もれは大きいでしょうけどね。
でも犯すためにはなにがしかのリスクがありますから、あえてする人は少ないと思いますよ。

仮にそういうことをたくらむ者が1万人に1人いるとして、
100万人乗降する都会だと100人くらい想定されるから、それなりの仕組みが必要ですが、1000人しか乗降しない田舎なら、ほとんど対策は必要ありません。
対策のためのコストのほうが上回ります、おそらく。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

昔は居なくても今は必ず駅員さんは1人はいますのでキセルは無理ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームからの出入り口が一つしかなく、車掌さんが確認しています・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の利用する駅も無人です。
でも、2両以上なら、先頭の車両しか扉が開かないし、
運転手さんが外へ出て待ち構えるので、キセルは難しいかも・・・。
降りる人も1人、2人とかなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の知ってる駅は、乗るほうの駅には「この駅から乗りました」みたいな
証明書の紙が駅にありますのでそれを持って乗ります。

降りる駅のほうは改札口に近いところの車両に車掌が待っているので逃げれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車掌が検札にきます。
切符がないと最大区間の料金の2倍請求されます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無人駅が連続する路線ではかなりの確率で検札にきます
しかし人員が限られているので当然取りこぼしが出ますから、一罰百戒の意味で有効な乗車券がなければその場で事情の如何を問わず実際に乗車した区間の運賃+2倍の増料金を加算徴収します

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

かなり前の事ですが、明らかに見慣れない制服の女子高生が隣の無人駅からの料金を払おうとしてキセルがばれたのを見たことがあります。

この回答の満足度
  

うちの職場近くの3駅は全て無人です。
特に対策はとってないみたいです。
3駅の中の1駅だけが夏に人がたくさん訪れるところなので、夏休みだけ駅長さんが駅に立ってチェックしています。

  • 回答者:さくら子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

車掌さんがチェックしているので難しいですが、一度限りの事であれば逃げ切ればおしまいのような気もしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
先日、ある地方に行ったとき自動改札がなくて驚きました。
夜や早朝は駅員さんもいないと聞き、どうなってるの?と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

無人駅が多い路線では(うちがそうです)
電車内で車掌が1人ずつの持っている切符を
丁寧に確認しています。
結構持っていない人多くて買っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ないとは言い切れないですが、
無理だと思います。
乗車下と思ったら車掌さんが来て
乗車料を払う事になりますし、
もし、大勢が乗車して見過ごしてしまったとしても(車掌さんが)
無人駅続きというのもそうないと思いますし、
料金を必ず払う事になると思います。
あくまで私の考えですけどね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が通勤に利用する鉄道は無人駅が多いのですが電車内で車掌が「乗車券を拝見します。」と言って電車内の客1人ずつ確認していますよ。
乗車券を持っていない人は車掌から乗車券を買っています。

  • 回答者:777 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

近くのローカル線では電車自体にバスのような自動切符回収機が運転席の横にあり、無人駅停車時にはそこのドアしか開かないようになっています。
だから、キセル乗車は無理となっています。

  • 回答者:はっはっは (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまり、キセルする意味もないほど廃れているところが
おおいですからね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道と四国の田舎で乗ったことがありますが、車掌が降りて切符をチェックしていますので無理です。
田舎の中に行くと、見知らぬ人は周囲の目がありますから大変でしょう。
常連の利用者は見つかると恥ずかしくて、そのあとは生活しずらいでしょう。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

車掌が切符を確認している路線もありますがたいがいは確かに野放図ですね

ただ都会に比べて意外に田舎はモラルが高いんだと思います

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。
人口の少ないところにある小さな駅では、無人駅もあります。
無人駅から乗車し無人駅で降車すれば無料で移動できるわけです。
社内検札も上級列車(特急など)を除くと受けることもなくなりました。

最近では、自動改札機が設置されるようになりましたが、それに対応しない切符も
いまだ存在し、そのため必ず脇に改札機を通らないで出入りできるようにもなっています。
私も興味を持って、改札の様子を見ているのですが、そのような方はお客様が出入り
している間は、やはり動きずらいようで、みんながいなくなるまで改札を通れません。

自動改札機が設置される前は、「切符受け箱」が設置され、そこに使用済み切符を
入れるシステムでしたが、定期券の方は関係ないわけで、また、フリー切符の場合も
あります。

まぁ、抑止力となっているのは「人の目」でしょうか。やはり「いいことではない」と感じながら
やっているわけで、その方の良心に基づいた「性善説」でやっているんだと思います。

JRもそのあたりを考え、利用者の多い時間帯は駅員が改札口の近くにいるようにして
いるみたいですよ。

===補足===
あれー放置ですか。せめてコメントが欲しかったです。

  • 回答者:てっちゃんではありません (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バスと同じシステムですよ。
乗車の時にチケット取って、降りるときに支払うというシステムです。

でもそれもしてない所もありますが、その人の良心に任せているという地域なんでしょう。昔の人は正直に生きてたのだとおもいますよ。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対あると思います。会社の後輩は平気でします。
犯罪を犯罪と思わない最低な後輩です。
車掌さんが切符を受け取るところもありますね。
徹底して、できないようにしてほしいです。

  • 回答者:おかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと車掌さんがチェックしているので、
キセルできないと思います。
また、そういう駅は地元に人が利用するわけですから、
誰が、どこに住んでいるのか分かるのです。
そういう気も起こらないでしょうね。

  • 回答者:はたく (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗降客も少なく電車が短いので車掌さん1人で改札などの業務を兼務していますのでキセルは無理ですね。また、昼間は駅員がいて、早朝と深夜は無人駅もありますがその場合は、自動改札になっていますね。

  • 回答者:kiseru (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1両しか車両のドアが開かないので、車掌さんがそのドアに立って、切符の点検をしていますよ。キセルなんて出来そうもなさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの地元の無人駅では電車の車掌さんが
切符の回収と点検をしてますよ。

  • 回答者:そーだん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る