すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

ホントのことを云ったらオリコウになれない
ホントのことを云ったらあまりにも悲しい
3月30日の日曜日
パリの朝に燃えたいのちひとつフランシーヌ
っていう歌が御座いますわね?
3月30日って何かの祈念日でしたかしら?

  • 質問者:篝火
  • 質問日時:2009-01-23 10:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
どうもありがとうございました

記念日ではありません。(祈念日とあるのはひょっとして…)
歌のモデルになったフランシーヌ・ルコント(Francine Lecomte)が1969年3月30日の日曜日、ベトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議してパリで焼身自殺した日です。
彼女は精神的な病歴もあってそれゆえに多くを語られないのかもしれません。
当時のレコードには、曲といっしょにその事件を伝えるニュースが(何故か?故意に?)フランス語で入っていたのを覚えています。
焼身自殺、と知った上でこの曲をあらためて聞くと、背筋が寒くなるほどせつなくなりますね…。

  • 回答者:そーだくん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます
祈念日という言葉は御座いませんわね

追記
わたくし、祈念する日、という意味で申しましたの
そーだくん、さん祈念日を読んでくださってありがとうございました

並び替え:

40年前にフランシーヌさんが自殺された日でしたね。
本当に衝撃的な事件です。今は天国で安らかに過ごされているのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:るね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新谷のり子さんの「フランシーヌの場合は」ですね。
3月30日はフランシーヌさんが焼身自殺した日です。
私が中学生の頃の歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月30日はこのフランシーヌさんが焼身自殺した日です。
哀しいことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシーヌさんが焼身自殺をした日ですね。
とても悲しい曲です

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新谷のりこさんの歌ですね。懐かしいですね。
もう皆さんが書かれてる通り、フランスの女学生、フランシーヌがパリでベトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議して、焼身自殺した日ですね。私が、大学生の時の歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1969年3月30日の日曜日、この日の朝女学生だったフランシーヌ嬢はベトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議してパリで焼身自殺しました。

くわしくはこちらにてどうぞ
http://homepage3.nifty.com/ctengoku/pagefrn.htm

  • 回答者:にぽぽ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌「フランシーヌの場合」の歌詞でしたっけ?

フランスの女子学生、フランシーヌ・ルコントがベトナム戦争に抗議し、焼身自殺した日ですね。

1856年3月30日 パリ条約が調印され、クリミア戦争が終結した日だと思います

===補足===
あえて、何が起こったに日なのかを探りましたが、特に重要なのはクリミア戦争終結でした。
多分、記念日等ではない日だと思います。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ学生であったフランシーヌ・ルコントさんが亡くなった日です。
淡谷先生が歌ってらっしゃいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます
でも、淡谷先生?

1960年に戦争や飢餓を憂いて焼身自殺した女学生を歌った歌です

===補足===
訂正します

1960年→1969年

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る