すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

不安感ってどんな時(事)で襲ってきますか?
そんな時どう解消されていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 01:18:06
  • 0

年齢的(30代後半)に周囲は既婚・恋人ありの人ばかりで
彼氏以内歴=年齢なので、皆がダンナ(彼氏)の話で盛り上がっていると
その輪の中に入っていけません。

私の兄弟も既婚なのでこのまま、相手にも出会えなくて一生終わっちゃうのかな。
と切なくなります。

それで友達が飲み会開いてくれることがあって参加しましたが
やっぱり容姿が良くて愛想のいい女性はメルアド交換しているのに
私はサッパリ(汗)という事も多くてコンプレックスから抜け出せません。

解消方法は…ネットでいろんな方のブログを読んで
私以外にも同じような悩みの人いるんだなと安心させることです。(一時的ですが)

  • 回答者:緑 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

眠る前です。
楽しいことを考えるようにします。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に不安感はありますが、特に不安感が強いのは部屋を暗くして布団に横になった時です。
つまり寝る前です。

そういう時はとりあえず部屋の明かりをつけ、4コマ漫画誌を読んだりテレビを見たりしますが、それでも収まらない時は睡眠導入剤を追加します。
それと、泣いてしまうというのもありですね。

  • 回答者:うっつう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、毎日が不安です。
お酒に頼ろうとしますが、
なかなか解消されません。

  • 回答者:誰か助けてください (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もないときに不安になる事がありますが、

そんな時は一緒に住んでる彼の寝顔を見ると、

『一人じゃないんだ』と安心します。

辛い時も一人じゃないと確認する事で安心するのでしょうが、

後は人に話すのもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老後を考えると、ですね。

解消はお酒を飲んでる時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出れない時ですね。

どうしよう。。って焦りますが、
気にするな。気にするな。と自分の心に言いまくります!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも襲ってきますね。
私の場合一番多いのは人と話していて、不安なことを言われたり、自分が勉強不足だった場合に、不安になってきます。
そういう時は夫に相談してみたり、そのことにくわしい人の話を聞いたり、ネットで調べたり・・・
でも一番スッキリするのは寝ることです。寝たら大概のことは忘れて、次の日には前向きになったりします。

  • 回答者:プレママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もないのに突然襲ってくることがあります。
(特に布団に入ってから)
そういう時は、主人の手を握ると安心します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉所&人ごみです。
パニックを起すのが分かっているので、なるべくそういう場所には行かないようにしています。
万一そういう状況になった時には、目をつぶって心の中で歌を歌います。

  • 回答者:ころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もなくてまったりしている時でも急に不安になったりします。

案外、心配事があったり悩んだりしている時の方が必死なので
不安になっている暇がないような気がします

そういう時は何でも話せる人に話を聞いてもらって気持ちを落ち着かせたり、整理するようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜です。自分はいつか死ぬと真剣に考えたことあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今。この大不況で不安ですねえ。
誰かの質問に答えるとか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、暗くなると急に不安になります。
マイナス思考になり、気分が重くなります。
家を明るくして、暗くしません。テレビをつけて、静かにしません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課題の進度で,周りの人が自分より進んでいるとき。
どうしようもないので,自分も頑張ります。
先に進んでいる人には,アドバイスをいただくこともできますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人ごみに入るとダメですね。
電車とかバーゲンとか・・・。
やばい、と思ったらできるだけ人口密度の低いところに行って、温かいお茶などを買って飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でつらいことがあると襲ってきます
お酒飲んで忘れます

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと将来を考えた時、不安がよぎります。
とりあえず今がんばろう!と思うしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きた時。ほぼ毎日です。とりあえずコーヒーしかありません。

  • 回答者:xxx (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の景気がもっとも不安な材料です。
会社首になるかもしれないし、倒産も考えられるし・・・
普段よりもがんばるしかないと思って割り切ってますけど。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かわからない時に襲ってくるのが本当に不安です。

とりあえず、病院に行っています。

  • 回答者:適応障害 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてのところに一人で行ったとき。
方向音痴なので、地図とかみてもわかりません。
どっちにいっていいのかわからないので、人に聞いて解消していますが、ふあんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でミスした時です。
なるようにしかならないと思って、次に進みます。

  • 回答者:ふっきる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと昔の失敗を思い出して不安になる事があります。
成功した経験を思い出してかき消すようにしてます

  • 回答者:そーだん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車に乗っていて「無事に目的地まで着けるのか」
と思うことはたまにあります。
目をつぶって到着まで冷静になるよう努めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で、医者が検査データみて、「うーーーん」と言う時。

結果次第だけど、良いなら、「天国」。
悪ければ、とりあえずおいしい料理食べて、気分転換。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていない時に急に不安にかられることがあります。
違うことを考えて不安を解消できるように
読書をしたりします。
とにかく、他の事で頭を使うようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつになってからというもの、不安感との闘いです。

つまらないことで不安になることが多いですね。
たとえば、先に何か予定が立つと、その予定が近付くにつれて不安感がぐんぐん増します。単に友人に会うというだけであっても。
おそらく、自分でいろいろと「ああなったらどうしよう、何かあったらどうしよう」と不安の種をまきまくってるんだと思います。具体的に自覚してはいないのですが。
とにかく思考停止、がいつもの対処法です。
とらぬ狸の皮算用というか、不安がったからといって事態が好転するわけでもないことを不安がっていても損なだけ。
本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、と、何か楽しめることをします。

他にも、不安がったほうがいいようなことでも不安になることもあります、もちろん。
たとえば就職。
そういうことへの対処法は、小さくていいから、一歩を踏み出すこと。つまり、何か「行動」を起こすこと。
情報収集をしたり、仕事に役立ちそうな本を読んだり。
「これこれをやったぞ!」ということが、具体的に目に見える形になると特に安心できますね(勉強ノートみたいなのを作るとか、日記に書くとかでも)。
何もせずに不安がっていても、何も解決しませんものね。
どんなつまらない(と思える)ことであっても、0と1ではずいぶん違うと思います。積み重ねていけば大きくなりますしね。

  • 回答者:現在療養中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人で家にいる時です。
特に夜・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣切りのニュースを聞いた時ですね。
自分も派遣なので明日は我が身・・・と思って恐くなります。
解消は現実逃避、考えないようにして本を読んだり音楽を聴いたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとでも体調が悪い時や、身動き取れない状況の時です。
そういう時は目をつぶって自分の今おかれている環境から抜け出します。
大きく深呼吸して、横になり何も考えず静かにしているとやがて楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池袋の駅中にいるときです。
どっちに行けばいいのか不安になります。

解消は周りにいる人に聞きます。
「私の行くとこどこでしょうか?」って。

田舎物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代独身。この先一人のままなのだろうか、
と時々不安でいっぱいになります。
解消は方法は、だって、しょうがないじゃんと開き直っています。
こんなだから一人のままなのでしょうかね・・・。

  • 回答者:真剣 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力しても自分の力だけではどうしようもないと感じた時。
一先ず寝て、忘れます。
寝て元気になれば、なるようにしかならない現実を受け入れられます。

  • 回答者:なんくるないさ~ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がない、自信がない、疲れている(体力・気力がない)時に襲ってきますね。
本を読んだり、音楽を聴いたり、身体を動かしたりして解消します。
あまり同じ事を考え続けても堂々巡りになって解決できないのではないかという新たな不安を生んでしまうので、
一度リセットする意味で頭を空にします。

  • 回答者:ぼーっとするのも大事 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る