すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

我が家は相当古い家を中古で購入しました。
懐との関係で、水周りは新しくしましたが、他はほとんどそのまま使用しています。ベランダに出る木製のドアが、すごい年季の入り方で、中の木がはがれてしまい、たてつきも悪いので、代えたいのですが、大まかな費用とどこで購入できる家などを教えてください。

  • 質問者:metamo
  • 質問日時:2009-01-27 11:19:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
皆様の意見を参考して、DIYの店舗にも足を運んで見ましたが、今ついているものがフラッシュドアのようですので、そのまま付け替えようと思います。
ありがとうございました。

建築の設計の仕事をしています。
大きさやアルミサッシに変えるのか木製建具のまま取り替えるのか。。。などなど大まかな費用は言いにくいです。ホントにピンキリで立て付けを直すだけなら状態にも依りますが3~5万で直る事もあります。アルミサッシでペアガラスにすると大きさにも外壁の補修の要否にもよりますが30万以上する事も。。。
まず、アルミサッシにするか木製のドアのまま直すかを決めてアルミサッシにするならサッシ屋、木製ドアなら木製建具屋を調べて見積を取ってみて判断する事になりますね。大きなメーカーなどでなく取付けを個人経営でやってるところは安いですよ。そういうところはHPを持っていない事がほとんどなので電話帳で調べるのがベストだと思います。
枠の木が腐っていなければドアだけを木製建具屋に作ってもらって付けるのが比較的安くできれいに仕上がると思います。その場合、大きさやガラスをはめるかどうかなど色々ありますがW90cmH180cmくらいのドアで10万くらいでしょうか。。あくまでざっくりとした金額ですが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外ですので玄関ドアが該当かと思います。10万ちょっとくらいですね。
(室内ドアだと2-3万からありますけど)
一例ですが参考までに:
http://www.casanavi.co.jp/custmer/nonaka/default.php/cPath/29?nonakaosCsid=vs4h9f87celghig0115mmcuff4

ただ古い家だと敷居やドア枠(取り付けるほう)の傷みや歪みなどが心配です。
柱などの交換になるとドア以上にそれなりの工事費用がかかります。
リフォーム業者さんなどに一度見てもらった方がいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も中古住宅を購入しました。
水周りと部屋の壁はリフォームしましたが、その他はしてませんでした。

 友人で、そういう仕事をしている人に頼んで、格安で治してもらったり、テラスやカーポートや倉庫なども、ホームセンターを回り、安いところで購入して、持ち帰り、友人に手伝ってもらい格安で作りましたよ。

 夫婦の知り合いや身内で、大工とか土建関係等の仕事をされてる方はいらっしゃいますか?

 後は、いろいろな所の会社であい見積もりをとり、一番安いところですればいいと思います。

 県が違えば、どこがいいとは言えませんが・・・・。

 我が家では主人に簡単なところは直して貰ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る