すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

設備管理の仕事の魅力はなんでしょう?

  • 質問者:おしえてください
  • 質問日時:2009-01-29 16:41:13
  • 0

並び替え:

いろんな幅広い知識と資格が必要ですね。
魅力はその人が設備管理の仕事に意義を見出せればそれが魅力でしょう。

  • 回答者:ロック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

事故を未然に防ぐ縁の下の力持ちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も工場の設備管理をしていますが
オペレーターに比べ、それなりの専門知識が必要で
機械は日々進歩していきますので
自分自身のスキルUPもしなければなりません。
(機械関係はもちろん、電気関係の知識もある程度必要)
特にこれといって魅力はありません。
しいて言えば、どこへ行っても設備管理としてやっていける
事くらいでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビルやマンションなどの「設備管理」としては
目立たない仕事ですが、重要です
設備トラブルが発生したら、一大事です
日頃の「運転状態」の管理が重要
でも、技術知識は身につく
「電気」「ボイラ」「危険物」「機械」など
消防設備なども

  • 回答者:点検 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魅力?
無いですね!
完全に、縁の下の力持ち
力は無いかもしれない。。。
でも、その仕事は他人には評価がされない。。
しかし、誰かがやらないと駄目な仕事!
給料が沢山欲しい人は、しない方が良いでしょう!!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幅広い知識が必要ですよ、私も電気関係はOKですがそれ以外は無理です。

自分も一時期憧れましたが今の仕事、電気屋さんで我慢してます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような設備を、どのようなカタチで管理しているかによって
かなり違うとは思うのですが・・・・・。

工場などですと、
オペレータやライン工と言われる人よりは、
専門的な技術が要求されるので、スキルアップの機会も多く、
それなりの人が配置されている事が多く、
ステータスもやや高いように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生産工場などで設備の状況を把握して、故障などを未然に防いで設備が停止して損害を被ることのないようにすることで、とても重要・重大な職務です。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設備に息を吹き込めるところ

  • 回答者:エンジニャー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る