すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職がなかなか出来ません。成功者の方アドバイス下さい。

  • 質問者:hosenka
  • 質問日時:2009-01-29 18:24:35
  • 0

並び替え:

・自己分析はしましたか?
長所と短所を最低10個言えるくらいにはなった方がいいです。
・企業・業種の研究もしっかりしてください。
行きたくない、興味ない企業でも手を抜いてはいけません。
(大学などで試験・面接の内容等チェックするのもいいです)

エントリーシートと面接で、「本当にうちで働きたい」かどうか分かります。
私の場合は、4回面接(集団面接・個別面接等)ありましたけど、合格者と不合格者は全然違います。
面接は内容もですが、声の大きさやテキパキとしているかも重要です。
そして挨拶!

がんばってください!

この回答の満足度
  

質問者の方の状況が分かりませんが、、、

やはり自分の長所を売り込むこと。それが、会社の業種にあえばよし。会社の求めている人材であればなおよし。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」

景気の悪い今、人材を募集している会社こそ伸び行く会社と思います。
頑張ってください。

  • 回答者:転職活動中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何ができるか、何が強みか」をアピールした方がいいです。
就職対策問題集や就職対策本を読むといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Webでの応募が出来るところで、実筆の履歴書が必須のところを避け、たくさん応募することです。
郵送や写真貼付のところは時間も費用も積み重なるととても負担になります。

また面接の際の交通費についても、面接に進んだ場合は最初に確認しましょう。
交通費は自己負担というところは避けたほうが賢明です。

この回答の満足度
  

焦らないで頑張ることです。

後は就職がしたいのか、仕事をしたいのかしっかりと自分の考えを持つことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

能力が無いのかスキルが乏しいのか..何故就職ができないかですね。
それかもう少しレベルを落として就職会社を探すかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきらめずに頑張ること
根気強く面接受けてください
給料は多少我慢しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくめげずに就職活動をし、興味を持った会社には面接に行きました。
投げやりになったり、諦めなければ見つかります。
頑張ってくださいね(^ー^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何がやりたいって言う情熱
それに
何が出来ると言う実力
その天秤の問題です。
あとは、就職斡旋会社にしか、求職をしてる会社しかないと言う事実
こんな事も考えて、就職活動下さい。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきらめずにがんばること!

就職は縁です。恋愛と同じで縁がなければどうにもなりません。

ただ、がんばっている人には、必ず成果があるはずですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

提出書類の見直しと、面接の対策をしっかりするのがいいと思います。

無料の転職サイトでも、ハローワークでも、相談窓口がありますので、
書類は添削してもらうといいと思います。
また、模擬面接とかもやってくれるので、利用しましょう。
面接は数を受けて経験値が上がると、自然とうまくなりますよ。

自分も先日まで転職活動していました。
積極的に頑張って下さい。

この回答の満足度
  

就きたい仕事に就くことも大切ですが、とにかくある仕事を
やってみるということも大事だと思います。
そこから開けることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずどんな仕事がしたいかを決めて、ハローワークや知人や親戚の紹介などで求人企業を見つけてください。会社訪問では第一印象が重視されますので小ざっぱりした服装で訪問してください。次に、履歴書では貴方の得意なものがあれば、PRとして記載し、面接も自分を採用されれば、貴社がプラスになると言った点を強調されると良いですね。頑張って下さい。

  • 回答者:syuusyoku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を売り込むため、何ができるのかをアピールしないとダメです。
できることを履歴書と一緒に職務経歴書として出すと良いです。

しっかりビジョンを持って、何ができるのかをアピールしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、「何が出来て何がやりたいのか」を明確化してから求職をすることだと思います。
3年後5年後にはその企業でどうなっていたいのかという目標も明確化することだと思います。

基本的な行動は、
①自己理解 自分自身の棚卸から自分の置かれている環境も理解することだと思います。
  自分の長所や特性や学んだことや経験してきたことを書き出して見ることから始めるとよいと思います。
②仕事理解 求人先の仕事の内容やその企業のことや業界のことを知ることだと思います。
③就職マッチング ハローワークで自分が希望しているところの情報と求人情報をマッチングさせることです。
④応募書類の書き方が間違っていないのか、志望動機も相手に伝わるのかと言う基本的なことを書き出して専門カウンセラーやアドバイザーに添削指導をしてもらうことです。
⑤面接のマナーや態度や回答が良いのかどうかを模擬面接などを受けて第三者からアドバイスをしてもらうことです。
⑥積極的な行動を実行することです。

  • 回答者:ソーダくん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

志望動機が勝負になると思います。
自分の適性と会社の事業内容を
しっかりと見比べて頑張ってください

  • 回答者:そんだん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が何をやりたいか?、
なぜその会社を選んだのか?
そして自分は何が出来るのか?
   何を会社にしてくれるのか?

その会社の面接官に熱意を伝えましょう。

あとは、自己分析も忘れないでくださいね。

頑張ってください。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数、です。
正直たくさんの会社に応募すること、です。

当たり前じゃん!と思うかも知れませんが、それだけでは無いんです。
何度も受けている間に、面接慣れもしてきますから、成功率があがるんです。

頑張って下さい。

  • 回答者:。。。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る