すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

自分のEメールアドレスと全く同じEメールアドレスからメールが届いたので、びっくりして開けてみると、英文のバイアグラの宣伝スパムでした。一体どうやったらそんなことができるのでしょうか。メールアカウントのパスワードが外部に漏れているのでしょうか?相手は私のアカウントにそのパスワードを使用して入り、そこから送っているということでしょうか?とっても不安なので、どなたか知っている方、教えてください!!!!

  • 質問者:***piiimu
  • 質問日時:2008-02-02 08:26:30
  • 0

普段、どのようなメーラーを使ってメールを送信されてるのかは、存じませんが、どのようなメーラーでも、アカウント関連の設定の中に、【送信者】或いはそれに類するものがあるはずです。
試しに、そこに、全く出鱈目なアドレスを書いて、自分のアドレスに送って見てください。その出鱈目なアドレスが表示されるはずです。
それが一番簡単ですね。
但し、その場合は、メールヘッダを見ると、From: に本当のアドレスも記載されています。
そこを直接変更したいのであれば、メールを下書きに一旦保存して、ドラッグアンドドロップで外(デスクトップ)に出してください。拡張子が .eml のファイルが出来ますので、それを無理矢理 .txt に変更し、メモ帳などで、編集しましょう。そして、もう一度、拡張子を元の .eml に戻し、ドラッグアンドドロップでメーラーの下書きに戻して、送信してみましょう。
高性能なメーラーだとエラーになって送信出来ないかもしれませんが、単純なものだと送信出来るはずです。
そう、なりすまし等のスパムメールは、テキストで作ってメールに変換して送信されてるんですねぇ。
でも、ちょっとメールに詳しいだけで出来る事なので、防ぎようが無いんですよ。だから、無視するのが一番です。

  • 回答者:ムーチョ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう方法があったんですね!!!OUTLOOKを使っているのですが、そんなやり方があることすら知りませんでした。防ぎようがないというのはちょっと悔しい気もしますが、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

並び替え:

自分からのメールが覚えがないなんて絶対怪しいので、次からは開かずに即効削除(ゴミ箱からも!!!)しましょう。今回は単なるスパムでしたか?念のため、システム全体をウイルススキャンしておくことをオススメします。

ぴろさんおっちゃる通り、「なりすまし」メールと言い、送信元メールアドレスの偽造は割とカンタンにできます。
例えばメールマガジン代行業者が送信元をクライアント企業のメールアドレスにして発送したり、企業の代表メールアドレス(サポート窓口など)を担当社員が返信したり(社員個人のアドレスでは返信されないですよね)など、必ずしも悪いことばかりに使われているわけではないのです。

もちろん、今回の***piiimuさんの例のように、送信元がご自分のメールアドレスになっているのはこの技術を悪用したものだと思います。
パスワードが盗まれたり侵入されたりではないと思います。
なんとなく気持ち悪かったら、新しいパスワードに変更するといいですね。

あと、ご自分のメールアドレスになっていたのは、
 ・どこかのサイトに登録したりメールを送ったりしたところから漏れた
 ・テキトウに作った
のどちらかの可能性が高いので、メールアドレスを変えるまではしなくていいと思います。

びっくりしましたね。
でもよくあることなので、「開けずに即効ゴミ箱からも削除」で対応しましょう。

  • 回答者:MA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスしていただいたとおり、すべて削除しました。ありがとうございました!!

いわゆる【なりすまし】メールです プロバイダによっては迷惑メールとして排除してくれる所もあるようです 携帯電話でも流行した時期がありますが、ドコモなどでは迷惑メールとして排除するオプションが選択できるようになっています

  • 回答者:ぴろ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メーラーやプロバイダーのスパムメールの設定をよく見直してみることにします。ありがとうございました。

やりかたを詳しくしっているわけではありませんが
相手のアカウントやパスワードに侵入しなくても
アドレスを擬似的に偽装してメールを送ることはできるようです

あなたのパソコンに侵入されているわけではないと思います

但し自分で送ったメールでないもので自分のアドレスから
来たメールはいたずらメールかウイルスメールなので
直ちに削除することをお勧めします

  • 回答者:jetar (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんのアドバイスにより、パスワードを盗まれていないということが分かり、ほっとしました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る