迷惑電話には本当に迷惑なのもありますよね。
仕事中だったら最悪。
でも、仕事場でも自宅でも有効な方法をお話します。
毅然とした態度でキッパリ・ハッキリと「断る」事が大切です。
色々な理由は要りません。
撃退方法は、
「必要ないので、お断りします」
です。
「いいです」「結構です」は勘違いされますので、使わないで下さい。
更に「もし、必要になったらこちらから掛けるので」と言って
連絡先を聞いておくのも良いですよ。
(電話・ファックス・ホームページ・メールアドレス等です。)
もし、迷惑な事になったら警察へ届けられますし、
その対応で相手会社の信用度もある程度わかります。
勿論、わざわざ連絡する必要は全くありません。
また、要領の得ない話を長々と話をするようなら
「すみません。お話中申し訳ありませんが・・・」と言って強引に割り込んで
「忙しいのでお話を聞く時間がもうありません。これで電話を切らして頂きます。
では、失礼します」とキッパリ言い切って、受話器を置いてしまいましょう。
「取り付く島」を与えないで下さい。
しかし、内容をもう少し知りたいのなら、
「ご用件はどのような事ですか?」と尋ねて下さい。
普通の営業担当でしたらこの言葉を聞けば「自分の説明が悪くて
伝わっていないな」と考えて、もう少しましな話し方になるはずです。
それでも駄目なら「仰っている事が良く分かりませんので・・・」と言った上で、
上述の「忙しいので・・・」や「もし、必要になったら・・・」に繋げて下さい。
もう電話を掛けて来ないように相手社内での登録をお願いするのも有効です。
また、同じところから掛かってきたら、「もう掛けてこない様にとお願いしたはずです」
と言って切ってしまって下さい。
一番有効なのは「ハッキリ断る」です。
実はつい10分ほど前にも「お墓」のセールスを撃退したところです。
これからは是非キッパリと!
===補足===
お医者様でしたら、緊急な事も多いでしょうから切実ですね。
もう、これは直接電話に出ない事です。
受付の方に全ての電話の用件の概要を聞いてから、回してもらうしかありません。
「○○さんから何々の件です」等と・・・。
思い当たればお出になれば良いし、無ければ考えて選択できます。
受付の方には負担になるでしょうが、勧誘電話に出て時間をロスする方が
より深刻な問題ではないかと思います。
先生が勧誘電話で如何に困っているか、受付の方もきっと分かっていると思います。
受付の方には用件を聞かないうちは、回さないように徹底する様にお願いしては?
「お名前とご用件を伺う様、言われていますので」と言うせりふで良いと思います。
「勧誘などの電話は、お繋ぎしない事になっております」と言ってもらうのも有効です。
病院の方針で決まっているという風にするんです。
もし、勧誘ではなかった時は「勧誘電話が多くて本当に困っている」と言う事を説明して謝罪すれば、普通、怒る人はいません。
返って次回からちゃんと用件も言ってくれる様になりますよ。
そうなれば話も早くなりますし・・・。
また、普通の会社で言えば総務課に相当する課があるのでは無いかと思いますが、
そこで今後の対策も含めて一手に処理してもらう事も必要なのでは?
病院としての方針で決めてもらうのが良いと思います。
失礼ながら、一般の会社との違いなどの込み入った事情は
考慮から外させて頂きました。
人の命を預かる大変なお仕事です、これからも迷惑電話に負けずに頑張ってください。