すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

リストラを受けた人でこんなにひどい扱いというのはありますか?
私は、解雇理由をしらされませんでした。

  • 質問者:res
  • 質問日時:2009-02-01 07:04:43
  • 0

並び替え:

退職勧奨を断ったら9度も人事部に呼び出された同僚がいます。その同僚はちょうど私の部署で求めていた職務経歴を持っていたので、他社に転職されないうちに速攻で引き抜きました。他部署で欲しがっている人材を退職させることしか考えないひどい会社です。

その7ヶ月後、今度は私が退職勧奨を受けました。1ヶ月で返事をするので待って欲しいと答え、人事はそれでOKしたのに、人事担当者にすれ違うたびに「どうするのか?」と訊かれ、上司には1日おきにイヤミを言われ続け、精神的にまいりました。こんな会社は「会社都合」のうちに辞めることにしました。

また、別の会社に勤める妹は希望退職制度に応じたところ、「自己都合」にされ、有給休暇も取らせてもらえませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめてくれとは言われなかったが、明らかにやめてくれのサインが聞こえた。

理由:人員がたくさんいるのに中途ばかり入れてきて
    その人たちを役職につけてくる

結果:やる気がなくなって、やめざるをえなくなった。

でも、今かんがえると浅はかだったと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

解雇予告手当を貰っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔働いてた会社でリストラされましたが、理由は一切知らされませんでした。
まあ気に入らない、従順で無い社員は片っ端から切ってましたから聞く気にもなりませんが。

この回答の満足度
  

解雇理由は担当者から一応聞かされましたが、本当の理由とは思えませんでした。
気に入らない社員をきっている様にしか見えなかったので

  • 回答者:beero (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も解雇理由は聞いていませんね。

仕事を取り上げられてしまいました。
毎日他の人がバタバタしている中で、
「何もせず、座っててください」と言われ、
他の人にも私に話しかけないように言っているのか、
だれも口をきいてくれないようになりました。

とても苦痛でしたが、会社に行けば、
今までと同じお給料はもらえたので、
がんばって行ってました。

でもとうとう、うつ病になってしまい退職しました。

心療内科の医師は、次の就職先が決まったら、
症状が軽減されるかもしれないと言ってくれているので、
求職中です。

でももうすぐ5ヶ月になりますが、
不況のせいか、まだ仕事が決まりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連れ合いは休ませてもらえずボロボロでした。休みの日も上司が携帯に電話してきて仕事の指示をどんどん出す、仕事のミスを怒鳴る。恐らく家族に聞こえるようにやって早く辞めさせようとしていたんでしょう。潮時だから辞めた方がいいと私が言って本人は辞めました。辞表は勿論「自己都合」失業保険は3ヶ月出ません。その時の店長の一言「俺は辞めろとは言ってないな」だそうで・・・。それから連れ合いはグッドウイルに契約して毎日いろんな場所で仕事を3ヶ月しました。そのグッドウイルも無くなりましたが・・・。今は年金の一部支給とパートで何とかやっています。今の日本はおかしいですよ。ちなみにその時の店長は売り上げの悪い店にすぐ転勤になってますからどうなってますかねえ・・・。

この回答の満足度
  

会社都合なのに、自己都合にするよう毎日
会議室に連れて行かれて入れ替わりで脅迫されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料を最低限まで減らされて自主的にやめるように追い詰められました。さすがに最低限ではやっていける生活設定していなかったので。これはリストラ?になるのかはわかりませんが、きつかったです。

  • 回答者:イルギス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロ野球関係はコーチなどを含めて全てそうですね。

電話一本で終わりです。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の状況が厳しいからってだけで不当に解雇されました。
裁判の手続き中です。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

解雇権の乱用にあたる解雇は無効になります。

労働局に相談すると、どういった請求が可能か教えてくれますよ。

電話でも丁寧に教えてくれますので、一度連絡を取ってみては如何でしょう。

私は解雇通知を受け取り、ほぼ6ヶ月分の給料を受け取れました。

諦めるのは早いですよ(^-^)

この回答の満足度
  

銀行がローンくんでくんない
変だと思ったら会社がつぶれた

  • 回答者:とーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「子供がいないのだからやっていけるでしょ?」と・・・
あんな会社、辞めて正解だった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入社して1週間でリストラと言うかクビになった事があります
そのごしばらくしてその会社は倒産しましたが、経営が怪しいなら、求人を出すなよぉ~と思いましたね
当然雇用保険を貰える訳もなく・・・・・
泣きたかったです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る