すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

運動をしてすごい筋肉痛になりました。軽減させる方法はありますでしょうか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-02 10:33:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

月並みですが、まずはお風呂などで筋肉の緊張を和らげてあげ、軽くストレッチすることでしょうね。
その後、バンテリンなどのインドメタシン配合のお薬などを塗る、と言うのも手です。

あとは自然治癒をまつ…ですが、なかなか治らないなら、どこか筋が痛んでいるかもしれませんから、病院行って下さいね。

  • 回答者:masa (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

始める前の準備運動。
終わった後の整理体操~ストレッチ。
よく使った部位が熱をもっていたら、終わった後すぐ冷やすといいです。
ケーキを買った時についてくる保冷剤とかをハンカチにくるんで、冷やしたいところにあてておくと手軽に冷やせますよ。
ストレッチは、ほてりが収まってからでもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご注意をひとつだけ・・・

 痛みのある現在、痛いところは熱をもっていますか?
 腫れたような感じがして熱いのでしたら、その状態で無理なストレッチ運動は避けた方が賢明です。冷湿布して腫れがおさまるまで待ってから、ジワリジワリと筋肉を伸ばす運動に移ってください。

 痛みの原因は、そこの筋肉が破壊されて再生していることにあります。より強い筋肉に作り替えている最中なので、無理させると再生する前に破壊が進みます。

ご注意ください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉に酸がたまって痛みが出るので、マッサージ(お風呂がベスト)をして血流を良くすることが軽減されます。あと歩く程度でよいので筋肉を動かすのも改善早しです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動した直後には冷やして、時間が経ったら暖めてマッサージが基本です。
時間から察するに昨日の運動の筋肉痛だと思われますので
ぬるめのお風呂でゆっくりマッサージが良いと思います。

  • 回答者:辛いけど筋肉痛は快感♡ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その痛い箇所の筋肉が普段使われていなかったことの表れだと思いますので、今後繰り返し使ってゆくことにより数日中に痛みが消えて行くと思います。一時的な軽減方法としては、痛み止めの薬を飲む、消炎クリームやシップ薬の使用が良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来なら、運動当日にストレッチするのが効果的です。

翌日になってしまったら、筋肉痛に効く温泉へ行ったり、軽く体を動かす等が
よいと思います。

無理せずにですね。

  • 回答者:早く治りますように。 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは冷やして血流を抑え、痛みが治まったら温めてマッサージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチでしっかり筋を伸ばしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る