すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今日の月九ドラマ、「ヴォイス」を見ていた方にお聞きします。
(ネタバレありなので未見の方はこの相談を見ないで下さい)

富士夫が何故シーフードピザを食べたのかイマイチ釈然としません。
彼が守りたいもの、譲れないものがある、というのは分かるのですが
何故そこでアレルギー物質の摂取?
嫌ならもっと抵抗するとか同じ『自殺』にしても他にあったのでは?とか思ってしまうんです。
何か、物語上の無理矢理感を感じたのですが・・・。

このあたり、どうして『守りたいもの、譲れないものを守るため』が
『ピザを食べる(アレルギー物質の摂取)』という行動になったと思うか、
見ていた方、教えて下さい。

  • 質問者:ピッツァ
  • 質問日時:2009-02-02 22:40:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いくら「護りたいもの、譲れないもの」があるからといって
自らの意思で医者を志した人間がああもあっさりと死を選ぶのか?
死を選ぶ前にもっと抵抗するとか、
どうしようもない絶望感に打ちのめされていたというならそのシーンを出すとか
方法は色々あったはず。
・・・・と、つくづく思いました。
方法は乱暴だし、描写もとても乱暴な印象を受ける話でした。

並び替え:

抵抗したりしたら親に麻薬のことをばらされるし、生きていては今後もずっと付きまとわれて友人に麻薬を売りつけるように指示され続けるということから、死を選んだと思います。
あの場であんな風に監視されていては自殺しようにもできない。だから、ヤツに分からないように死のうとしたんだと思いました。
富士夫が海老アレルギーで食べたら死んでしまうことは奴は知らなかったので、自殺をしようとしてることがばれずに死ぬことができた。ということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯で電話を掛けて、出ろと言われる

(普通ならぶん殴ってでも逃げるでしょうが)

友達を自分の様な(悪い友達に麻薬がらみでとっつかれて、こんなの嫌だ!)状態にはしたくなかった、こんな奴の言いなりになる位なら。。。
いっその事、海老を食べてアレルギってやる(変な日本語作りました)

で。。。。窒息死 

そんな富士夫君のVOICEを司法解剖学的見地と、先生が見込んだだけの事はある~という加地の素質を以って、残された者に伝えてあげる

というところで、無理に海老食べて死んで戴いたと。。。。理解しました。

ピザにオレンジジュースは合わないなと思ったのは、私だけ???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、録画を見ました。

携帯を水に入れて抵抗したが、それでも卒業アルバムの電話番号に電話して出ろと迫られる。
海老食べると動けなくなってしまうから、電話に出ることもできなくなる。
よって、友人を守るために、最後の手段として電話にも出られない状態に自分を追い込んだ。

といった感じでしょうか?
残念ながら、全く共感できません。
無理やりでしたね。

  • 回答者:なぜ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくわかりませんでした。

もっと他に死に方があるだろうって思って
なんかモヤモヤしたまま終わってしまいました。

今回は見なくてもよかったかもと
思ってしまいましたね。
時間を無駄にした感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の海老はよくわからない・・・
そんなに苦しい思いをして、アレルギーの海老を食べて、守りたいって、それはわかるけど、もっと別の方法があったと僕もおもった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
確かにそこまでするか、と、私も思いました。

まぁ、考えるとするなら、
富士夫は、その当日のことだけじゃなく、高沢の子分のような現状や
強要されて大麻を使用してる自分に、嫌気がさしてたんじゃないでしょうか。
その上で、輝いていた高校時代の自分、それを知る友達に、
今の自分を知られたくない、汚したくない、守りたいという気持ちが働き、
プライドと一緒に結びついての行動だったのではないでしょうか?
それにしても、いきすぎた行動だとは思いますが…。

  • 回答者:rio (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、『守りたいもの、譲れないものを守るため』に
死ぬかもしれない行動自体が理解できません。
死をもってまでも、何を守ろうとしたのでしょうか。
死に値するものは、何だったんでしょうか。

『自殺』でも守りたかったとすれば、
ドラマの法医学と結びつけるために、
『ピザを食べる(アレルギー物質の摂取)』
という行動に結び付けたと思います。

いずれにしても、違和感を感じました。

  • 回答者:ひでみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時、エビフライを食べたが結局助かった。
今回も、誰かが助けてくれることを期待してたのかもしれない。

今回はストーリーがイマイチでしたね。

  • 回答者:ふーこ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「守りたいもの、譲れないものを守るため」というとかっこよく聞こえますが、結局は自分の力で抵抗したりできないから・・・そんなことするくらいなら(友達に迷惑をかける)アレルギーで死んでしまったほうがいいとピザを食べたってことでしょう。
自殺の方法はいくらでもるけど、あの場で手っ取り早く電話をかけれない状態になりたかったてことでしょう。

私もちょっと無理やりだなーと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る