すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

高校野球の甲子園大会で皆さんが一番印象に残っているシーンを紹介してください。

  • 質問者:ball
  • 質問日時:2009-02-04 20:18:50
  • 0

並び替え:

箕島vs星稜戦。
箕島が延長戦で2度2アウトランナーなしからホームランで追いつき、18回裏に
サヨナラ勝ちした試合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35年位前、東京の桜美林高校が優勝したシーンです。当時、小学生でしたが、監督、選手がとても爽やかで憧れました。

  • 回答者:びりん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナウンサーが
「甲子園は清原のためにあるのか~!」
と叫んだ、PL学園の試合です。テレビにかじりついてみていました。

記憶がもう薄いのですが、その時代の試合で、境高校のピッチャーがもう少しでノーヒットノーランできそうだったのに、ホームランを打たれて負けてしまった試合もとても心に残っています。

それと三国ヶ丘高校の松田くんというピッチャーが、延長ふらふらになりながら投げていた試合も印象的です。

PL学園が伊野商に負けて決勝に進めなかったのも衝撃的でした。

もちろんずっと高校野球好きですが、どうもアノ頃の思い出が一番強いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松坂大輔が決勝戦でノーヒットノーランをした試合です。
前の試合が延長戦だったのに・・・本当に怪物だと思いました。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2004年夏、駒大苫小牧の初優勝シーン!
北海道民にとっては、まさか野球で優勝するとは思わなかったので、
サプライズでした!
神がかりな決勝戦の逆転劇は今でも印象に残っています。
負ける気のしない試合って、ああいうものだなと実感しました。
この後も、田中投手(現楽天)を擁して2005年に2連覇、2006年は3連覇に
惜しくも届かずの準優勝と続きました。
これも2004年の優勝が、大きな自信になったのだと思います。

  • 回答者:元道民 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みさわたかまつせん!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:こーじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1984年、木内幸男監督率いる取手二高が、桑田清原を擁し無敵と思われたPL学園を決勝戦で撃破。
チカラずくでは野球は勝てない。どこぞの在京球団よ、四半世紀前の高校野球でも実証済みだ。学べよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作新学院の怪物、江川卓投手が、雨の広島商業戦で最後に押し出しの四球を出したシーンです。(古すぎますか?)
広島商業のバント作戦も印象にに残っています。
この時の広商の捕手が、達川さんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第86回の聖光学院(福島)と東海大甲府(山梨)の試合です。9回裏にサヨナラ3ランで東海大甲府が勝ったのですが、勝ったほうも負けたほうも泣いていて一生懸命やっていたのが伝わって感動しました。

  • 回答者:おお (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松坂くんが18回を
一人で投げ終えた試合です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、1992年の甲子園大会です。
松井秀喜が対明徳義塾戦で、5打席連続敬遠された試合は印象的でした。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「上宮vs東邦」です。
延長10回の裏、あと1アウトで上宮が優勝の場面で、種田選手が二塁へ悪送球し、
外野手が懸命にボールを追いかけている間に東邦に逆転されました。
実況の「ボールが逃げて行く。逃げて行く。」が印象に残っています。

  • 回答者:元木 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に新しいですが、2007年の第89回全国高等学校野球選手権大会での、
決勝戦の 佐賀北 対 広陵 です!
佐賀北の副島君が8回のウラに逆転満塁本塁打を放った瞬間のことは今でも忘れられません。
あんなに興奮した試合は初めてでした。
がばい、すごかったです!

  • 回答者:花梨 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金村投手で報徳学園V

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に挙げられてる方もおられますが、平成8年第78回選手権大会決勝の『熊本工業VS松山商業』です。

3対2 松山商リードで迎えた9回裏2アウト。熊工の1年生・沢村選手が同点ホームラン! まさに奇跡でした。

そして10回裏。サヨナラ犠牲フライで熊工悲願の初優勝!!・・・かと思われましたがライトからの好返球でタッチアウト。これも奇跡と言えるでしょうね。

熊工はこれに気落ちしたか11回表に3失点・・・勝負ありでした。

甲子園の常連校・超名門 熊本工業が優勝に一番近づいた試合でしたねぇ。
ホントに優勝できないのが不思議でなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチ王子とマー君が目立った大会で、
鹿児島だったかな?つるつる頭のキャッチャーがいましたよね。
みんなで輪になってその頭を撫でて「おー!」と気合を入れていました。
あのキャラ、いいな、と思いました。

  • 回答者:進路はどこだったんだろ? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80回記念大会の
準決勝 横浜高校 VS 明徳義塾高校 です!!

前日の準々決勝で18回をたったひとりで投げ抜いた
松坂選手はレフトで登場。


7回までは6-0で大きく明徳がリードしてたのに
横浜高校が8,9回で奇跡の逆転勝ちをおさめました。


9回オモテ。
松阪投手がレフトからピッチャーへ。
たったの1イニングでしたが
おおきく流れをかえました。

あのときのスタンドの歓声や雰囲気。

9回。セカンドの選手の頭をこえてボールが落ちた瞬間。(サヨナラの瞬間)
明徳の選手はみんなその場にたおれこみました。

そしていつまでもずっと
泣き崩れたままの明徳の寺本投手。


そんな試合をあたしは
甲子園で生でみました。

すっごく泣きました。



松坂世代とよばれるこのときの大会は
ほんとにみどころたっぷりで
ほんとに楽しい大会だったと思います。

杉内投手が準完全試合とか
15回サヨナラボークとか
18回で決着がついた試合とか(横浜VSPL)

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KKコンビが1年生のときのPL学園対池田高校です。
池田高校のエース水野をPLがメッタ打ちしたのは衝撃的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年くらい前だと思うんですけど、ドカベンと言うニックネームの選手が
ホームランをぼんぼん打っていたことをよく覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、昭和54年の夏のですが、箕島と星陵の延長18回の試合ですね。従弟が夏休みで遊びに来ていましたが、中学2年生で、「すごい試合やね」と最後まで食い入るように見ていたのを思い出します。

実際に記憶があるのは延長に入ったくらいからだと思いますが、延長12回嶋田選手の「ホームラン打ってきます」と監督に行って打席に立ち、本当にホームランを打ち追いついたこと。そして、ファーストファールフライになったときは今度こそ、これで簑島の敗戦が決まったと思ったら、ファーストが芝の段差に足を取られ、まさかの落球。その直後ホームランで簑島が再び追いつく。

水島新司さんの野球マンガのようなドラマのある試合でした。奇跡が何度も起こり、この試合は30年前のことですが、死ぬまで忘れることはないでしょう。

きのうは報道ステーションでもこの試合を紹介していました。

'98年夏の準々決勝横浜ーPL学園、'06年夏の決勝早稲田ー駒大苫小牧の・再試合もいい試合でしたが、一番深く残るのはこの試合ですね。

  • 回答者:soodaくん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明徳義塾vs星陵の、松井5打席連続敬遠の試合ですね。

松井の前評判がすごくて、実際に打ちまくるのを見たかったので、私も明徳義塾に対してブーイングした一人です。テレビの前で一人で怒ってました。
松井という選手のオーラが画面からも伝わってきて、たぶん一球でも打たれていたら試合の流れは変わっていただろうな、と思います。

でも一打席ぐらい打たせてもいいじゃんか~とは本当に思いましたね。
結果が全てなので仕方ないかもしれませんが…。
それにしても明徳義塾のピッチャーが非難されてて可哀想でした。

  • 回答者:松井記念館 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松坂大輔選手の準々決勝のPL学園高戦で延長17回の死闘を制し、決勝の京都成章高戦ではノーヒットノーランを達成したこと。

斎藤佑樹選手と田中将大選手の投手戦。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチ王子とマー君の18回引き分け再試合ですかね。
両方を勝たせてあげたかったです。二人の力投に脱帽でした。

  • 回答者:栄光は君に輝く (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元巨人の水野投手中心に、打って打ってうちまくる
徳島池田高校のやまびこ打線。
強烈な、印象が残ってます。
蔦監督も、亡くなられましたけど。

  • 回答者:たろうべい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報徳の金村も苦戦した名電の工藤公康のカーブです。
テレビでも曲がりがはっきり分かるキレのいいカーブは強烈でした。
負けちゃったけどその時から工藤のファンです。
当時自分は小3でしたが、未だに現役を続けてるのも凄いです。

  • 回答者:47 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓の匿名さんと同じ箕島対星陵を私は北陸人としてテレビで
応援していました。
二度も勝った!と思った試合が結局は惜しくも負けてしまいました。
高校野球、球史に残る名勝負でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蔦監督が率いたやまびこ打線・池田高校が、
夏の甲子園で、桑田・清原のKKコンビをそろえたPL学園に負けた試合です。
春夏連続3連覇というプレッシャーの中で良く頑張ってくれたと思いました。
0-7の完封試合でしたが、私はこの試合をビデオで何度も観ました。

当時、私は中学生で、池田高校の江上光治主将の大ファンでした。
いつも笑顔を絶やさぬ主将が、この試合だけでは涙を流していました。
そっちの方がより印象的だったかもしれません・・・。

あの大会では横浜の三浦や、中京の野上など、
結構いい投手が沢山いました・・・ う~ん、懐かしいですね。

  • 回答者:schro (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。蔦監督の池田高校も大好きでした。

桑田と清原がいた時のPL学園が、20点差くらいで勝った試合です。

相手の高校は分からないですが。

大人と子供の試合でした。

===補足===
はい、はい。

今、思い出しました。

で、打たれたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てました。たしかその試合で清原選手がピッチャーしましたよね。

箕島 x 星陵戦 しか無いでしょう。
当時16歳で彼女と見てましたが、彼女が外に遊びに行こうと言うのをなだめてずっと見てました。
高校野球の時期になると今でもTVでこの話題になりVTR出ると
結果分かってても食い入るように見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1992年、の甲子園大会です。
現ニューヨークヤンキースの松井秀喜が対明徳義塾戦で、5打席連続敬遠を受けた試合です。
高野連が急遽記者会見を開くなど、社会問題にまで発展しました。
明徳義塾の監督は試合後、「高校生の中に一人だけプロの選手が混じっていた。」とコメントしましたよね。

甲子園大会で場内が大ブーイングで包まれた、異様な雰囲気の試合でした。

  • 回答者:ゴジラ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「このプレー」ということで第78回の夏の甲子園でしたでしょうか。
松山商業vs熊本工業の「奇跡のバックホーム」です。

  • 回答者:元甲子園球児 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「奇跡のバックホーム」が強く印象に残っています。

昨日の報道ステーションで、箕島VS星陵の試合をやっていましたね。すごいです。
が、リアルタイムで見ていなかったので、私は「松井秀喜の連続敬遠」にします。
賛否両論あり、どちらのチーム・選手とも可哀想でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和48年の第45回選抜に出場し、甲子園のマウンドに登れたことです。

  • 回答者:あの時は (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ですが、ハンカチ王子とマーくんが出場してた時です。
ハンカチ王子がマウンドで人差し指で1を作って喜んでたシーンです。
すごい感動と興奮した記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜高校の松坂投手の決勝でのノーヒットノーランです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松坂投手は本当に凄かったです。

箕島高校と星陵高校の延長戦。ナイトゲームをNHK教育放送でずっと見てました。
もう30年も前のことですが、今でも覚えてます。
尾藤監督のあの爽やかな笑顔、印象に残ってますね。
関西人としては箕島に勝ってほしいと祈りつつずっと見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1979年の箕島・星陵戦です。延長18回壮絶な試合でした。
試合は当日スコアボード横で実際に見ていました!

  • 回答者:にゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る