すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金を受取った議員さんは公表されるべきだと思いませんか?

===補足===
国民の税金を公人と思われる方にも支給するのですから
公表されて何も問題ないと思ってますがどうなのでしょう。
次の総選挙の際の判断材料にはなると思いますがどうなのでしょう。

  • 質問者:福利厚生倶楽部九州オーナー
  • 質問日時:2009-02-05 22:08:37
  • 0

高給取りのあの人たちは
給付金をもらわずに消費を促進してほしいものです。

「もらわなかったけど○○買いました」って報告が欲しいですね。
今話題になっている車とかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。私の言いたい事はそこなのです。
12000円で何を消費するかイメージがない人多いと思います。
貯蓄ばかりしていたのですから仕方ないです。
例えばある議員は給付金をあわせて自宅に太陽光発電を導入したとか、
環境にも良い有効な使い方だと庶民が考えればシャープや京セラなどが恩恵受けるでしょ。
給付金の額面以上の消費効果を考えれば議員さん方は自分達の影響力を自覚すべきです。

景気を良くするのが目的ですよね。給付金って・・・庶民の生活応援ではないはず。

並び替え:

高給取りでまだ貰うというのが信じられないですね。
寄付でもしろよと思います。
発表には賛成です。

  • 回答者:vvv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者さんに意図を説明しましたので割愛します。
妬みの気持ちではないです。

そうですね。
総理の使い道も気になります。
が、他の方も公表されれば考え方がわかり使い道まで公表してほしいですね。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者さんに意図を説明しましたので割愛します。

そうですね、もらった人は公表してもらいましょう。
景気回復に貢献したかどうかも知りたいので、
何に使ったかも併せて公表願いましょう。

  • 回答者:あけみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者さんに意図を説明しましたので割愛します。

麻生さんがもらうかどうかは気になります。

さもしい人だから....

  • 回答者:早くくれ~! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもわねー!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:へへ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛否両論は構いませんが、いい加減な回答は困ります。

権利としてあるわけだし、別に不正でもないから問題ないかと。
メリットよりも個人情報の観点からどうかと思う。公人といえど、プライバシーの問題だってありますし。
あと、いちいち調べるのも面倒くさそう。

===補足===
いまさらですが補足します。
それだと、ただ単にねたみが生まれるだけではないでしょうか。
現状、生活に逼迫している方が多いかどうかは知りませんがちょっとした贅沢でもすぐに批判されます。総理がバーで飲むだけで批判される世の中です。
その中で、議員が国民の血税で何か行っているのを見ても、仮にそれが寄付などの善行だったとしても、「ふーん」程度のことで終わるだけかと思います。ましてや冷蔵庫などの大型家電だったりすると、そんなことに使う金があったら、国民に還元しろ、みたいな批判だったり、あれは政治献金があったんだ、みたいな下衆のかんぐりだったりするものが必ずでてきます。
また、あからさまに私はこう使いましたって言っても、それを売名行為と受け取る人のほうが多いのではないかと思います。
公表することのメリットよりもデメリットのほう国民的にもが大きいわけですから、あまり必然性は感じません。

どうせ家電量販店とか、スーパーとかで給付金特価とか言って、セールを行うに決まっています。だから、そんな手本を示さずとも、せっかくお金入ったから使おうかってことになるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ななし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者さんに意図を説明しましたので割愛します。

必要ないのではないでしょうか。
国民総支給なのだし。
受け取らなかった人が勝手にアピールすればいいのでは。

  • 回答者:早く支給してほしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

他の回答者さんに意図を説明しましたので割愛します。

それいいですね。

何に使ったかも教えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ?
受け取ったらダメなことでもないですし。
なぜ名前を公表しなければ???
総理も受け取るのか、受け取らないのかの議論をしてましたが
・・・別に受け取ってもいいし受け取らなくてもいいし
聞くことでもないんじゃないかと思うんですけど。
何に使うかも、言う必要はどこにもないと思います。

受け取らない人がいることで、給付の額が変わるなら
議員、公務員、高額納税者、全員辞退してほしいですけども。

  • 回答者:・3・ ~♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

他の回答者さんに意図を説明しましたので割愛します。

原則、全員なのですから、必要ないと思います。
受け取ったけど、福祉団体に寄付しました等、言う人が増えるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

他の回答者さんに意図を説明しましたので割愛します。

賛成!是非②公表してください!

っていうか、議員さんってお金持ちなのに給付金いるんですかね?
庶民へ、回してほしいです!

===補足===
なるほど!おっしゃる意味よくわかりました。
給付金=生活応援だって思いこんでました。
目的は、消費拡大でしたね!

  • 回答者:貧乏v (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気回復はばら蒔くだけでは実現しないはずです。
庶民に消費したくなる工夫をすべきです。
ばら蒔くだけなら誰でもできる。私だってやってみたいよバラマキだけなら。
===補足===
高付加価値商品を購入した場合消費税分を確定申告で還付などすれば、
給付金とセットで消費拡大するかもしれません。消費拡大=雇用拡大。
やっぱり働く先が選べるほどあった方が良いですよね。
拍手で許してくださいね。

公表してもらいたいですね!!
でも、議員さんって、お給料でも結構あるのに、何でそんな人たちまで定額給付を受け取れるのか、それが信じられない!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し意味合いが違いました。妬みではないのです。
12000円以上の消費喚起するには議員さんが模範消費をするべきと思ったのです。
ありがとうございました。

全国民 もらった人の名前だけ公表するのも面白い。色々な傾向がでるかも。

  • 回答者:オープンズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、公表されるべきですね。

  • 回答者:れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
別に公表しても意味ないです。

  • 回答者:錦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

給付金の効果さえわかってらっしゃらないのですね。
だめですよ。効果なくても政府を責めちゃ。
効果がないのを承知でもらえるからもらうだけですよね。

出来れば公表して欲しいと思いますが。。。

多分そんな事はしないでしょうね!自分で議員は居るかも知れませんが。。。?

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜひ公表していただきたいですね。
使い道もあわせて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くだらないマスコミのニュースが増えるだけです。
公表する必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

模範消費を公表する事で庶民が影響を受ける可能性があります。
例えば給付金を足してインサイトを私は買いましたと公表すれば、
買ってみようかと影響を受ける庶民は背中を押された感じで消費喚起になる気がします。
何もしなければ貯蓄に回る事が多いのではないですか?
貯蓄に回って企業業績はどこも良くならないですよ。
銀行が自己資本比率を上げるぐらいしか効果なしですね。
銀行は国に税金払ってないので何も良くなる訳ないじゃないですか。

思いません。
その作業をする時間の無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自己申告にすれば誰も作業しないではないですか・・・。
あとはマスコミが勝手に一覧表を作りますって。
何も時間も経費もかかりませんよ。

もらったからと言っても悪いことをしているわけではないので別に公表する必要はないのではと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

議員さんは模範消費を国民に示すべきだと思いますが。
小額の生活費にしかならない対策で景気が良くなるなんて幻想です。
北朝鮮なら景気テコ入れにはなるでしょうね12000円でも・・・。
日本ではDVD数枚分です。

公表してどうなるんでしょうか?
槍玉にあがるだけじゃないでしょうか?
それで国会が空転するのもいかがなものかと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

給付金の意味を庶民救済と履き違えている方とお見受けしました。
政府が本気で庶民の事なんか考えてないんですよ。
いかに庶民の持っている貯蓄を使わせるかしか考えてない。
文無しなんか放置ですよ。世論が騒いだ時だけ心配しているフリをしてるだけ。
もう騙されるのヤメにしませんか。

確かに公表するべきだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうは思いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいです。

  • 回答者:b (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛否両論は構いませんが、いい加減な回答は困ります。

公表する必要はないと思います。
時間の無駄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

意味のないバラマキの行く末を税金の無駄とわかってらっしゃらないのですね。
給付金は消費てこ入れ対策ですよ。貯蓄増強対策ではないのですよ。

・・・それならやらないほうがマシ。

悪いと思って作った政策ではないし、金持ち優遇にしたのではないのですから受け取りして、早く消費に回して景気浮上の目的を達するべきでしょう。

公表してもしなくとも良いので景気浮上してほしい。

  • 回答者:匿 名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

日本人は貯蓄好き。はした金もらったってDVD何枚か買ったら終わりですよ。
給付金もらったからクルマ買おうと思う人がどれだけいるんでしょう。
議員が模範消費も公表すれば庶民も影響あるはずです。どうせ効果ないのだからマシにしないと。

公表されるべきだとはおもいません。
国の政策として「いい事!」をやっているのに、それを国会議員が受け取らないって、逆に私はおかしいと思います。
首相ももらうとかもらわないとかまた言い出してるようですが、自分が決めた政策は、自分が率先してこうやって利用しましょう!ってPRするのが本当かと思います

  • 回答者:あつこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

給付金は別に庶民を助ける為に検討された事じゃないのですよ。
消費を喚起して企業業績のテコ入れの為であってそれに庶民は利用されているだけです。
論より証拠、お小遣い並みの額面で将来消費増税公約とあるではないですか。
景気テコ入れで景気が良くなったら徴収しやすい消費税でガバっといただきます。
・・・という意図がわかりませんか。
せめて景気浮揚効果を狙ったのなら議員は模範消費を国民に示した方が良いのでは。
景気に全く効果がなかったら税金をドブに捨てたと同じですよ。
一時的に貰ったって所得が減ったり失業したり増税で原本以上お国が回収するだけ。

庶民は手堅く生きないと沙汰されるだけですよ。

それがいいです、、。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛否両論は構いませんが、いい加減な回答は困ります。

交付すると決まれば、公表する必要はないと思います。
別に裏金とかやましいお金をを受け取る訳でもないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に公表しなくても良いです。不正をやっているわけでもないし、そんな小額のお金のやり取りで騒ぐよりも、もっと大事なことに時間を割いてほしいです。

この回答の満足度
  

貰った国会議員は、公表しても良いと思っています。
何に使ったのかも出せば良いです。

私が国会議員だったら国に寄付します。
寄付行為が出来ないのなら受け取り拒否をします。

  • 回答者:ソーダさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神大震災や新潟県中越沖地震などの被害者にどうか・・・彼らにはまだ戦いが続いてます。

思いません。
公表されるべきだという意見の根拠がまったく分かりません。
あなたのお考えも質問に書いていただけると、意味のある回答をすることができて、より建設的だと思うのですが。
それとも「全くその通り、あなたのお考えはもっともです」というような回答をして欲しいのですか?

===補足===
国民全員に給付するものだから、むしろ受け取らな方人がその理由や意見などを表明した方がいい気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

貯蓄好きの日本国民に消費してくださいと言うのが今回の対策ではないですか。
何も模範がなければお金の使い方を知らない国民がお金を使う訳がないのでは。
黙っていたら貯蓄か借金返済か必需品購入するぐらい想像しなくともわかりますが・・・。
議員が模範的な消費を公表するべきかなと思いますし意味のないバラマキで終了ありですか。
自分だけもらえればあとはどうでも良いならそれもそうですね。事勿れで良い事だと思いますよ。

むしろ受け取らない議員を辞職勧告すべきですね。
さっさともらってさっさと使うことに意義があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

阪神大震災や新潟県中越沖地震などの被害者に寄付するなり、
庶民を勇気付ける使い方をしてもらえば生き金になると思いますけど・・・。
人ってお金の使い方で人柄がわかるのではないでしょうか。
選挙の判断材料にもなって良いと思いますけどね。

時間もかかるし、お金もかかるし、マスコミがこれでしょうもない話題性をつくってもらっても困るのでこんなのは公表しなくていいと思います。
政治家はもっと公表すべきするところがあると思います。

===補足===
もらって寄付する人もいれば12000円以上使う人もいるでしょう貯金する人もいるでしょう、もらわなくてもその分寄付する人もいれば、全く何もしない人もいるでしょう。
ただうわべだけ公表しても無駄だと思います、貰う人貰わない人のお金の使い道までつっこんでやらないと意味ないしそうなるときりがなくなってきます。
だいたい公表にまた莫大な税金と時間使われたら何やってんだと!国民は怒ると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても理解しやすい回答ありがとうございました。

公表するまでもなく、全員と思っていても間違いないでしょう。

===補足===
国民全員が平等に貰うものですから、公表すべきだとは思いません。議員が貰う、貰わないを知ったところで、何の意味があるのでしょうか?

  • 回答者:給付金係 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

議員さん達が模範的な使い道をして庶民に勇気付けるべきかと思いますよ。
料亭とか博打に使っていたらガッカリしませんか?

なんで?
国民全員が受け取って使ってもらって景気をよくするんでしょ。
本当に使ってほしければ、貯金できないように昔の地域振興券のような金券にすればいいのにね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚暗 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

株価が上がらないとどうあがいたって景気は良くなる訳がないです。
仮に全額2兆円分が様々な企業に回帰するにしても在庫調整になるだけ。
借入れ利息を返済する程度の効果しかないですよ。
全額でなかったら効果なんて目に見える訳がない。
貯蓄が増える事と議員さんのおかげで銀座が少し盛り上がるだけですよ。

もちろんです。
麻生さんも含めて。
あと、給付金をもらったら 自宅の電球を省エネ蛍光灯にかえると言っていた「環境大臣」の行為も。(レシート見せてもらいたいですね!)

  • 回答者:デンと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重な税金ですが、20千円か12千円ですから、私は別に公表はしないでもかまいません。それよりも、この定額給付金の目的を、国会議員の責任で、政府の責任で明確に云って欲しいと思っています。国民が苦労しているのに、今も国会で「言葉のゲーム」をしていることに怒りを感じています。こんな国会など不要だから即刻閉会にして欲しいものです。その方が税金が無駄に使われないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然、そうでしょう。言っていることと、やっていることの違い(があれば)を明らかにしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ良い考えです、ほとんど受け取りそうですが。

===補足===
何に使ったかも公表すべきですよね?

  • 回答者:賛成 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る