すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

橋下府知事がまた噛みついた
関西空港の負担金など国直轄事業の負担金を予算計上しない、と言う
暴言、放言などが多い知事ですが
最近の橋下府知事の発言は筋が通っている、と思います
そう思いませんか?どうでしょうか?

  • 質問者:好きじゃなかったけれど
  • 質問日時:2009-02-06 22:27:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
ありがとうございました

とにかく、何でもオープンにしていく姿勢は評価できます。暴言、放言は、多いのですが、大阪府を何とかしたいとの思いで、戦略的発言だと思います。大阪府の借金を何とかするには、闇に隠れた税金の使途を明確にし、府民に判断求める事は正しいと思います。

  • 回答者:たかじん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

財政が破綻寸前の大阪府に空港なんか要らないと思う。飛行機に乗りたければ、新幹線で名古屋か東京に来れば良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財政赤字を減少したいゆえの発言だと思う
ときたま「暴言」と思うことがあります
話の筋道は「弁護士」ゆえ通っていると思う
TV報道されるので、言葉遣いは気をつけたほうがいいような気がする

  • 回答者:いい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士だったので自分を表現する力がもともとある人なのだと思います。
それ故言葉を大きく使いすぎて、暴言と取られることも多々ありました。
ただ正直今までの府知事県知事にない発言と行動は、
かなり期待を持たせてくれます。
最近は言葉の選び方が上手になりました。
もともと発言は筋が通っていると思います。
彼の信念は微動たりともしてませんので、これからの行動に期待します。
大阪を変えるのにはまだまだ時間がかかると思いますが、
がんばってよい方向に変えていかないと、経済破綻している場合ではないですからね。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々筋は通っていますよ彼は。
ただあまりにも極端な表現方法(暴言や放言)であった為に反発を買っていただけです。

ただ遠目に見てる分には良いですが、近くには、特に上司ではいて欲しくないタイプですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府の方にはいいかもしれませんが
他の県のものには その分の国税が
負担になります

自分たちばかりよかったら他に責任転嫁するのはいかがなものかと思います
あとは法で食っていたものが 法を破るのはよしてくださいと思います
いちよ法律家だったと思いますから

  • 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て国民の目線での発言と思います。就任当初から拍手喝さいです。こんな狭い国土に、各県ごとに空港があるなど極めて異常です。全てが政治の貧困からきている現象と思います。

それでもまだ新しい空港をつくる計画がありますが、キチガイ沙汰だと思います。大阪府知事は本当に良く言ってくれました。われわれは直接意見を云うことが出来ないので、正しいことを云ってくれた人に拍手するしかありません。

清き一票といっても、今や無力の一票になっていることにイラついています。正しいことを言った人には精一杯拍手したいものです。こんな大切なことにも無関心の人が多いことを寂しく感じながら・・・・・。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々嫌いだから、筋の通った話をされるとなんだか癪です。携帯禁止といい、ダム撤回といい、悔しいけど共感する部分もあります。

  • 回答者:h (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにね。共感しますよ。
でも、実現しないとわかりきっていることばかり叫んでも、蟷螂の斧。
パフォーマンスだね。

  • 回答者:できることからコツコツと (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに筋が通っているし良いことを言うと思います。
あの人は府民の気持ちというより国民の多くの気持ちを代弁していると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋は通っていると思いますというか、今までの知事や国の役人が筋の通らない事やりまくったという事でしょうね。
負担金を予算計上しないと言うならば本当にそうしてほしいですね、でも橋下府知事はそんな事できないのわかって発言してますからね、それが彼の政治手法の一つであるという事も事実だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、最近は筋が通っていると思います。
関空のことも含めて、言いたいことを代弁してくれている感じがします。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構府民の気持ちを代弁しているような気がして
好感を持って聞いていました。

これからも霞ヶ関にたいして物申して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
大阪のために
どんどん色々なことを
変えてほしいと思います。

  • 回答者:大阪人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字の企業にお金を誰が貸しますか?
まずは、企業努力してもらってからのお話ですってことですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。筋が通ってます。
橋下さんらしさがどんどん出てきているので頼もしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか。
ああいう立場で色んな事を言う人がいないと
何も変わりませんから
とても良いことだと思いますよ。
”一石を投じる” のではなくジャンジャン投げて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国直轄事業の負担金を大阪だけ予算計上しない、というのは
大阪の赤字のせいで大阪以外の人間の負担が増える、ということですよね?
ちょっとこれは筋が通らない気がします。

  • 回答者:好きだったんだけど (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。

みんなが言いたい事を言ってくれているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る