すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

初心者です。
ウイルス対策ソフトを乗り換える予定なのですが、今現在使用しているソフトは ウイルスバスターでウイルスバスタークラブというものに登録されています。

もし、有効期限が来て、更新しない場合は、脱会手続き のようなことをしなければならないのでしょうか?
お願い致します。

  • 質問者:マミー
  • 質問日時:2009-02-11 09:10:48
  • 0

1年半~2年前の事ですが、
特に退会手続というのは必須では無かったと記憶しています。
私は、自動更新契約のようなものでもなかったですし。


ただ、当時は正規ホームページの改ざん騒ぎなども多かったので
『セキュリティ企業といえど、安心できない』と私は危惧していました。

その為、私は個人情報を管理しているセクションに連絡して
確実に抹消してもらうように書面を送り手続しました。


今は退会や抹消のシステムが変わっている可能性もありますが・・・
少なくとも私の時はそうしました・・・というお話です。
サポートに問い合わせてみると、ハッキリすると思いますよ。

  • 回答者:ドラちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何もしなくても大丈夫です。そのまま使うこともできますが新しいウイルスに対応できないだけのことですが、新しいウイルス対策ソフトをインストールするに当たってはアンイストールしておく必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあちこちで、無料体験をしたので、
色々なところからメールが来ていました。

でも配信停止にするだけで
問題なかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に退会手続きをする必要はないと思います。
メールマガジンが届くようであれば、そのときに購読停止にすればいいだけです。

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限がきたらそのまま買わなければ更新される事は無いので.アンインストールをしてからただちに他のウイルスソフトと入れ替えればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンインストールするだけで大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱会手続きは特に必要ないかと思いますが
新しいウイルスソフトを入れる際、必ずウイルスバスターを
アンインストールして下さい。せずに新しいソフトを入れると
PCの不具合が起こる可能性が大です。
無料のソフトでAVASTがお薦めですよ

  • 回答者:ザク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱会の手続きは不要ですが、更新しないのであれば、確実にアンインストールして下さいね。また、ウィルスバスタークラブから定期的にメールが来ているようであれば、そちらは必要に応じて配信停止などされた方が良いかと思います。

  • 回答者:エンジニアより (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限が切れると新しい定義ファイルをもらえなくなるだけですので、
そのまま放置でかまわないと思います。
先方に個人情報の削除等を依頼したところで、それを実行してもらえたかどうかなど
ユーザー側の立場では確認のしようがありません。
気にするだけ無駄というものでしょう。

私はこれまで二社の有料アンチウイルスを使っていましたが、
何れも期限切れを機会にそのまま何もせずに縁を切っています。
その後、何の不都合もありません。

期限が切れたら、すぐにバスターの継続をするか、
アンインストール後、無料のものも選択肢に含め、
他のアンチウイルスを選んで導入するかしましょうね。
お分かりかとは思いますが念の為。

  • 回答者:現在、無料のavast!を快適に使用中。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る