すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親指・人差指・中指・薬指・小指と普通言いますが

お父さん指・お母さん指・お兄さん指・お姉さん指・赤ちゃん指とも小さいときには言ってました。

中指のことを高高指(タカタカ指)と言っている老人がいました。(高松市)

指の呼び方でこのような言い方をするところはあるんでしょうか。高松市に25年住んでいますが、初めて聞きました。方言でしょうか。

また、指の名前で変わった言い方を教えてください。

  • 質問者:うどんだいすき」
  • 質問日時:2009-04-10 22:21:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。タカタカ指て言い方もあるんですね。大変参考になりました。

ベスト回答には『紅差し指』と言う言葉気に入りました。匿名希望さんに遅らさせていただきます。

中指のことを『高々指』って呼ばれていることは知っていました。
大阪に住んでいますので方言ではないと思います。

薬指のことを『紅差し指』って言います。
時代劇等で女性が口紅を塗るとき薬指を使っているのを見かけることが
ありますが、凄く色っぽいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅差指って色っぽい言い方ですね。回答ありがとうございました。

高高指は関西地方以西で言われていたのかのかも知れませんね。

並び替え:

たかたか指、小さい頃言ってました。ちなみに岡山出身、40代です。

「たけたかゆび(丈高指)」の音変化らしいですよ。
いろいろぐぐってたら、浮世草子にも出てくるらしいから、古語なのかな。
西日本と山形地方で使われるって書いてあったけど、山形はいかがでしょう。
wikiの「指」のところに、人差し指を塩嘗め指って書いてあるけどこれは知らない。
薬指を紅差し指というのは聞いたことあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べてくださってますね。

大変参考になりました。回答ありがとうございます。

そのままですね。
またカタカタ指とは初めて聞きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。

回答ありがとうございました。

高松市に住んでいますが、聞いたことがありません。
お兄さん指って呼んでましたね。
生まれは高松じゃありません。

  • 回答者:変なのー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じですね。

回答ありがとうございました。

自分は関西ですが、高高指と言う言葉は聞いたことがあります。
あと自分だけだとは思いますが、小指のことを細指と言っていました。

  • 回答者:ドラえもんの手 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の回答さんも関西では聞いたことがあると回答されてました。

細指もイメージが湧きますね。

回答ありがとうございました。

30年以上も前「おかあさんといっしょ」で、指のうた(正式名はわかりません)を
覚えました。
「このゆびとうさん、○○○○とうさん、○○○○、○○○○、○△△△△△△
おーはなっし、すーる」というやつです。
曲は前奏、間奏も完璧に覚えていますが、歌詞を忘れました。
△はまったく同じ言葉です。(韻を踏むというのでしょうか)

親指を「サムアップ」、中指を「●ァッ●」という外国の隠語はしっています。
●は差別用語なので伏字です。

  • 回答者:ぐわし! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば歌がありましたね。質問を考えているときは思いもつきませんでした。

親指、中指も変わった言い方をするですね。


回答ありがとうございました。

兵庫県人です。

昔祖母が「タカタカ指」といってました
方言ではなく、世代の問題かもしれませんね

確かに香川に住む親戚の口からは聞いたことがありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、昔言葉かも知れませんね。言っていた人も老人でしたから。

回答ありがとうございました。

主人が高松出身なので聞いてみましたが
そんな方言はないと言っていました。

なんなんでしょうね。
確かに一番高い(長い)指ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日まで高松の病院に入院していて、その患者さんが言っていましたので、不思議に思ったのです。

大阪では呼ばれることは知っておられるけれど方言ではは無いそうです。

回答ありがとうございました。

病院ではまた違う呼び方をします。
母指、示指、中指、環指、小指といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

示指、環指てなんとなくイメージが湧きますね。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る