すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

仕事とは関係なく趣味で論理学に興味を持っている社会人です。規模の大きい書店にいきますと哲学・ビジネス・コンピューター関係とたくさんの論理学の関連書籍を見つけることができましたので、それぞれの分野で数冊買って購読し論理学の概略はわかるようになりました。そこから論理学の歴史にも興味が広がり、論理学史が詳しく書かれている書籍も読んでみたいと思ったところ日本語で書かれている書籍がなかなか見つかりません。もし、書店・ネット販売で現在でも購入可能な論理学の歴史(論理学史)が詳しく書かれてい日本語の書籍をご存じな方がおりましたなら教えてください。尚、下記の書籍は既に読了しておりますのでその他の書籍でよろしくお願いいたします。

山下正男『論理学史』岩波書店
T.コタルビニスキー『論理学史』合同出版

  • 質問者:中年社会人
  • 質問日時:2008-06-20 09:34:09
  • 0

私は大学で哲学を専攻し修士課程を修了した者です。もう2冊も読まれているのであれば十分な知識をお持ちではないかと思うのですが・・・。お役に立てるかどうか分りませんが、東京大学出版で同大学で哲学の教鞭を執っておられる優秀な哲学者である野矢茂樹氏が書いた本があります。正確な題名はちょっと分らないです。ただ、この本は論理学の教科書であって冒頭の部分に論理学史が書かれています。丸々論理学の歴史を論じている書物ではありませんが、英米系の分析哲学を専門としている柔軟にして強靭な頭脳の持ち主の手による物ですから一度手にとってみる価値はあるのではないかと思います。一般の書店では入手出来ず、東京大学でしか購入出来ないかも知れません。或いは他の大学の生協等の書籍部でも入手出来るかも知れません。お役に立てば幸いです。

  • 回答者:ドルフィー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。野矢先生はご高名な方のようですからネット検索で早速調べてみたいと思います。ご情報いただき誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る