すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

室生寺に行ったことがありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-14 19:14:15
  • 0

並び替え:

ずいぶん前に行ったことがあります

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

8年ぐらい前に行きました

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「石楠花」の咲いてる時期に行きました
5重の塔をバックに写真を撮りました
秋の時期もいいところです
女人高野といわれている寺ですね

  • 回答者:大野 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

来月 旅行で行く計画を立ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。学生時代なので、もう20ン年前ですけど・・・・
今の夫と一緒に行きました。デートにお寺巡りという、国史学専攻の変わった学生
同士だったので、奈良や京都のお寺は休みごとにあちこち行っていました。
京都のお寺と違って奈良のお寺は落ち着くので好きでした。
中でも室生寺は山岳寺院なので尚更でしたね。夫の仕事で、結婚と同時に関西を
離れたので、長い事行ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

修復される前はよく行っていましたが、最近は昔ほど行かなくなりましたね。
でもすごくよいところです。
花のシーズンは結構多くの人が来られますが、観光地化されていないところが良いですね。昔ながらの門前町という感じで、タイムスリップしたみたいです。

  • 回答者:女人高野 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ
長谷寺が近いので、GWは長谷寺と室生寺を結ぶバスが出ています
長谷寺はぼたん、室生寺は石楠花が有名なので、沢山のカメラマンさんがお見えです
確か掘辰雄が小説というか、エッセーで書いていたと思います
本当に何もない山の中のお寺さんですが、今は新緑がきれいですので、一度おいで下さい
いい所です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回いったことがあります。
ちょっと不便なところにありますが、よかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

此処、2~3年は行ってはいませんが、過去にはしょっちゅう行ってました。
もう、石楠花も終わってる時期ですよね!
女人高野、ってお寺
あの、五重塔
台風で倒れた木で、壊れ修復
本当に山の中で、静かな落ち着いた寺で、私の好きな寺の一つです。
近鉄の駅から山越えの道をハイキングで歩いても良し、、です。
私は車で1時間程度なので、車ばかりです。
1度歩いた事はあります、バスもあるので帰りはバスって言うのも良し
草餅等も売ってますし、、、、
一番、奥の院までの階段、何段あったかな、、凄く遠いって感じです。
此処と、長谷寺とのセットでも良いかな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奈良県の東方、三重県に近い山の中にあり、平安時代や室町時代に建てられたものが
数多くとても良い所です。
でも、石段はあるし歩くのは大変な所です。

  • 回答者:ハマ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る