すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

関東でインフルの感染が確認されましたが、
本人は発熱を空港で訴えていたそうです。
どうして水際検疫していたはずなのに、
本人が訴えていたのに空港で確認できなかったのですか?

公務だから時間までマスクをして空港で適当に検疫していたのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-21 14:38:26
  • 3

並び替え:

簡易検査で陰性の結果が出たからです。

  • 回答者:偏見まみれアホまみれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね。

空港にいたときは潜伏期間(簡易検査では検出されない)だったようです。
タイミングなのでしょうがないと思います。

  • 回答者:白菜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検疫にも限界があると思います。
完全に防ぐには日本をドーム型の無菌室で覆わない限り無理でしょう。
あとは、国内感染からいかにして身を守るかでしょう。
とは言っても一日中家の中にいるわけにもいけないし、基本ですが手洗い、うがいの励行としっかりご飯食べて、よく寝て体力を維持していくことが必要だと思います。
それと、感染した人に対する偏見や中傷が起きないといいですが・・・
罹ったら・・・即届け出て・・・受診して・・・人にうつさずに直せばいいんじゃないでしょうか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検疫時は検査結果が陰性だったそうなのでまだ潜伏期間だったのでしょうね。
「マスクをするように」と指導したらしいので多少は広がるのを防げてはいるのでしょうが・・・・・
これ以上ひろがらないことを願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空港で水際検疫はしていたと思いますが、簡易キットでは発見できないケースだったのでしょうね。

感染していても検疫をすり抜ける事もあると思います。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ発症後まもなくは、ウィルスが体内全体に多量に広がらないので
簡易検査では陰性になる場合が多いようです。
発症後、24時間くらいたたないと陽性にならないケースが大半のようなので
簡易検査では潜伏期間・発症後まもなくの人を発見する事はできないみたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マクスの配布などの対策を打った方が景気対策にもなるしよかったのでは。
世界から馬鹿にされるような効果に疑問がある対策を莫大なコストをかけて
やる必要があったんでしょうか。
民間には金は回らずまたもや官にカネが回っているだけです。

インフルエンザウイルスがある程度の量がなければ簡易検査には現れないそうです。
だから、飛行機の中ではウイルスの量が多くなかったので
見つからなかったのだと思います。

 検疫をされている方も、一生懸命やってらっしゃると思います。
インフルエンザの人かもしれない人の検査をしているということは、
自分がインフルエンザにかかる恐れがあると言うことです。
大変な仕事をしてらっしゃると思います。

  • 回答者:えらい! (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が空港でなにも申告をしなかったのでしょうね。
1日にすごい数の人が利用しているので
すりぬけてしまったのでしょうね。
こわいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潜伏期間がありますので、その時には陰性で、その後時間が経って新型インフルエンザとかくにんされたので、そのあたりのタイムラグは仕方ないですね。

検査はして陰性であれば、通常の季節性インフルエンザと同様家で薬飲んで休むという感じだと思います。陰性の人も全てホテルに軟禁すれば、防げたかもしれませんが、それはあまりにも数が多く、発症しなかった人には大変な負担です。

この学校が出発した5/11には、アメリカは発症者がいたのですから、それを断行してしまった学校側に問題があると思います。

  • 回答者:とらこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月前にもそんな事がありましたよね。
体熱探知機に真っ赤に映っているので声を掛けたら「大丈夫です」とササッと行ってしまった女性もいたと言いますから.本人が訴えていたらそれはそのまま指定の病院の方に
連れて行かれるのが当たり前だと思います。
甘い対応の仕方ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検疫はしたいたと思います。
でも、簡易キットでは発見できないケースもあるらしい(菌が少ないと反応が出ない事もある)ので、そこではA・B両方とも陽性であっても、日にちがたって検査すれば出陰性とでるというケースもあるみたいですね。
体内で菌が増殖するペースは人それぞれなので、感染していても検疫をすり抜ける事もあると思います。

検疫はどちらかかと言えば、発見する言う事もあるけど時間稼ぎをしていたみた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る