すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

来週末に、舞台を観に東京に行くことになっていますが、東京にもインフルエンザ感染者が出たとの事で、どうするか悩んでいます。
子供がどうしても行きたいと言ったので、厳しい家計から捻出して手に入れたチケットということもありますし、子供の意思も変わらないので、マスクやその他の予防をして、感染しないことを願うしかないか、とか考えています。
報道が過剰だという声も聞かれますが、実際のところが把握できていないので、はっきりと決められずにいます。何か、貴重なご意見を頂けたらと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • 質問者:nanako
  • 質問日時:2009-05-24 16:46:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答有難うございました。
優しいご意見とアドバイスをいただけたので、楽しく観劇出来ました。
街や電車、どこを見てもマスクをしている人はいなかったので、観劇の時だけでもと思い、誰もしていなかったのですが、念のため着用したところ、かえって視線を感じてしまいました。
インフルエンザの報道もおさまってきたようですが、とにかく日ごろの手洗い・うがい等の予防は続けたいと思います。

手洗い、うがいをきちんとして、
なるべく鼻呼吸にする。

東京をはじめ感染者が出ましたが、
空港に着いたあとは、どちらもマスク着用とのこと。
新たに患者が出ていませんから。
マスクをすると暑いので屋外はそのままで、
人ごみや電車の中だけ、マスクをしています。

ただ劇場はどんな人が集まってくるかわかりません。
劇場内だけでもマスクをしておいてはいかがでしょうか。
マスクは予防にならないと昨日特集していましたが、
その前に、感染についての研究では、
マスクをした子供の方があきらかに感染者が少なかったです。

キャンセルなんてもったいない。
念のため、2時間3時間我慢すればいいかなと考えてます。
患者が多くなって、私費治療は痛いし体が辛いですもの。

===補足===
べストに選んでいただきありがとうございました。
こちらの状況を補足するえきでした、申し訳ありません。
キャンセルすることなく、いかれたようで安心しました。

  • 回答者:楽しんでくださいね。 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今、力は弱まっているので、

マスクがなくても、手洗い、うがいをこまめにするだけで十分だと思います。

大丈夫ですので、せっかくの舞台を楽しんできてください。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

舞台音楽催事や美術展など不特定多数のお客様が集まる事業をてがける会社に勤務していますが、首都圏ではいまのところどの劇場や文化施設も閉鎖などの措置は講じていません。せいぜい、切符もぎりの係員にマスクを着用させ、出入り口に消毒液を置く(使うのはお客様の任意)程度です。
 自己防衛は大切な心がけですが、チケットを無駄にしてしまうほど首都圏の情勢は悪くありませんし、これだけ交通の発達した今、どこにいれば安全という場所もありません。
ぜひ舞台を楽しまれることをおすすめします。

  • 回答者:東京人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいますが
誰も不安がっていないですよ。
感染する可能性は日本のどこにいても
そんなには変わらないと思います。
せっかくチケット手に入れたのだから
お出かけしたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いうがいを徹底すればよろしいかと思います。

簡単に感染するものでしたら、医者、看護師は皆感染していることでしょう。

せっかくの舞台観賞なのですから楽しんできてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の感染者数は報告の10倍はいるだろうということです。
なので人の多い閉鎖的な空間(電車内や舞台)ではマスクをしたほうが無難だと思います。手洗い、うがいも忘れずに。
万が一発熱したときのことを考えて、東京での発熱相談センターの連絡先を調べておいた方がいいかもしれません。

  • 回答者:絵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ行かれたらいかがですか?

最近私の周りでは、友人たち、家族ともども、
「今は弱毒性なのだから、強毒性にかわる未来よりも今感染した方が、
明らかに軽くて、さらに免疫ができるんだからいいよ。」という話をしています。

かかっても弱毒性です←ここがミソ。

この話題は医療関係者(医師とその奥様)が3人混ざっています^^
「今、京都に行くのはチャンスだよね~空いているし」という発言も出ました。
過激発言と自覚しつつ、やや笑い話系ですが。

マスクの白装束集団は日本だけですよ。気持悪い国です。
防衛の用意をして楽しんでいってもらいたいです。
私も6月の2週にミュージカルを観に、新幹線に乗って東京へいきます。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけの予防策をして行かれたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところ、東京での感染例は散発なので、予定をキャンセルされるまでではないかと思います。(今後の進展で、舞台そのものがキャンセルになるリスクはあるかもしれませんが)。

移動中の密閉された空間では、マスクを着用すること、食事のときなどこまめに手洗いを心がけることで、対処するしかないと思います。(東京ではマスクを買うことが難しいと思われますので、地元で調達されておくことをオススメします)。


休養、体調管理をしっかりして、免疫を高めて、舞台を楽しまれてよいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のインフルエンザの感染者数と比べ物にならない位少ないので気にしません。
しかも、症状も重くなく、タフミルも効くそうですし
マスクは効果がないそうですね。
マスクをしてるのは日本人だけですし・・・

  • 回答者:ハマ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん気にしてません。東京在住。

  • 回答者:大丈夫 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康な人には、マスクは全然効かないそうです。(過剰防衛のようなものです)
個人的見解ですが、日本では未だ死者も出ていないですし、菌そのものもそんなに強くないようですので、普通に出かける気分で出かけて問題ないと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る