すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「関東で新型インフルエンザの患者数が少ないのは、遺伝子検査をしていないから」
というネットのニュースを見ましたが、真実なのでしょうか?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_super_influenza__20090524_68/story/24gendainet02041276/

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2009-05-24 23:56:16
  • 0

並び替え:

インフルエンザウィルスは湿度に弱いと
ニュースで聞いた覚えがあります。

この所関東地方は、雨が降って湿度が上がって
いるからではないかと思います。

5月22日の土曜の午前中に山手線を利用しましたが
マスクをしている人もすくなく、電車内で咳をする人も
見かけませんでした。

  • 回答者:ころりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました。
兵庫県・大阪府が流行る前に関東で学級閉鎖が沢山あったけど、渡航歴がないので季節外れのインフルエンザかなという感じで処理したと言ってました。
大阪でも最初そうだったのですが、お医者さんが渡航歴がないけどこの時期にインフルエンザになるのはおかしいと思い検査を依頼したら陽性だったそうです。
なので関東のインフルエンザは渡航歴がないため検査をしていなかったが、実は新型インフルエンザだったのでは?と言ってました。
国際空港もあるし、あれだけの人口がいてるのにかかってないのはおかしいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝子検査をしているか真偽の程は分かりませんが、その可能性が大きいと感じています。おそらく関西以上に発症しているのではないでしょうか。
真実すれば怖い話しですね。もし死者が出てもひた隠すんでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外では、市販薬を飲んだだけで2日程度で回復しているようです。普通のインフルエンザと同じかそれ以下という認識で対応しているようです。

ということで、遺伝子検査なんてしているわけはないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界的に終息に向かってきているので、少ないんだと思います。
逆に関西で増えたので、対策がいろいろできたせいとも考えられます。

  • 回答者:日本 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東の対策って、何でしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る