すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

左折の時、左に車を寄せないで曲がる人が多いのですが、どうしてでしょう?あげくのはてにウインカーをギリギリに出したり、出さない人もいたり。単車、自転車などを巻き込む可能性があって危ないのですが。

  • 質問者:最弱のライダーマン
  • 質問日時:2009-09-19 10:22:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近、周りの車はほとんど単車、自転車が入れないぐらい
寄せている車をみかけないのですが、寄せている人もいる
って聞いて安心しました。 皆さん巻き込まないように
寄せてから曲がってくださいね。

ほんとですよね~なんで寄せないんでしょうか・・・。
教習所で人や自転車やバイクを横に入れないように
ウインカーを出して左に寄るって習ったのに、守って欲しいです。
右折でも線のギリギリまで寄せて直進車の邪魔にならないように
習ったのに、平気でど真ん中から右折する車もいるし・・・
もっと寄ってくれたら横を通れるのにって思うことも多いです。

でも、やっぱり一番怖いのは、ウインカーを出さない車です。
突然ブレーキランプがつくから何かと思えば曲がるとか
駐車場に入るとか・・・
曲がる前にウインカーを出してブレーキだろ~
ってイラッとします。

車を運転するなら最低限のマナーは守って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教習所で習ったことも、
何年か経つと忘れる人が多いですよね。
それがマナー低下や事故にもつながります。
私も少し勉強しなおしてみようと思います。

左に寄せるどころか、右にふくらんで左折する車を
よく見かけるのですが、
あれはなぜなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に危ないと思います。
ウインカーを出さない人っていますよね。
自己中なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは危ないですね。

私も思いっきりムッとしてしまいます。



私は運転するとき、かならずウインカーを出すようにしています。

出さない人は事故にあっても、

自業自得ですね。

  • 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

T字の右折でも逆側にいる車がいます。
邪魔で迷惑ですが「普段大型の乗っているくせなのかな」と思っていました。

  • 回答者:kimu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転をする人のクセというか人間性の問題じゃないでしょうか。
運転免許を取るときには、きちっと習っています。それが出来なければ、運転免許の試験は合格しません。
免許をとると、自分勝手になってしまうものです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合(経験談)

大きな道路であれば,曲がる方へ寄せますが,
細い道路であったり,見通しが悪いところでは
ふくらませます.

曲がる方向から急に自転車が走って曲がってきて,事故をおこしたことがあります.
(自転車が車にぶつかってきました.)
そのようなことを,注意する・さける意味で 行なっています.

でも,普通の道路では大抵,寄せてますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ、大きくは2パターンあると思うんですよね。
恐らく、質問主さんのは後から気付かれているくらいですから、後を見ていないのでしょう。
もう一つのパターンは、後とか全方向を見ていてそうしている場合ですね。
私は後者に近く、特に後方に車両がいる時ほど寄せ方やウィンカーには気を使います。
そういう気遣いが出来ない方の方が格段に多いでしょうから、少なくとも誰も見ていなくても早め早めのウィンカとか左寄せした方がいいかもしれませんね。

寄せ方やウィンカはともかく、とにかく一番は後方などへの目配りで、それが出来ていればいくら突っ込んで来ようと、運転していると「おっと危ない!」って避けられますからね。

  • 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単車、自転車などが強引に突っ込んでくる場合があるから開けて前に行かしたほうがましなので。

  • 回答者:l (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来きれば、入れないぐらい寄せて曲がってください。
寄せて曲がってくれないと後続の車の人も抜きにくいので。

前にテレビでやっていましたよ。
左折するのに左側に車を寄せてから曲がるのが正しいのですが.それをしないで
曲がる人が多いらしいですね。

左ミラーはとても重要でバイクや自転車や人を巻き込むのでしっかり寄せて曲がりますが.これは教習所で教えてもらっても,すっかり忘れている人も多いでしょうね。

ウインカーは左折するのにギリギリに出す時があります。
対向車側が右折で待っている車に対して.ギリギリで出す事は.対向車側は直進だと
思ってしっかり待っていますが.右折しようとする車が時にはこちら側の速度を推定できずに無理して突っ込んで来た事があったんですね。
もう少しでぶつかるところでした。
なので恐いので..直進だよと見せかけてギリギリで出してしまいます。
けれど左ミラーは右ミラーよりも多くしっかり事前に見て曲がっています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右折・左折に関わらず、本来は曲がる方向に車を寄せなければいけないのに、逆に大回りに頭を振って曲がる車がいますよね。
一瞬「え?逆に曲がるの?」と戸惑ってしまいます。
おそらく内輪差を気にしてそうなっているのでしょうが、大型トラックでもあるまいし、そんなにスペースをとらなくても大丈夫なのに・・・と思います。

こういう車はそもそも教習所できちんと運転マナーを習っていないのでしょう。
右左折の時のウインカーを出すタイミングや車体の寄せ方については教習所で厳しく教えられるので(他人を巻きこむこともありますし)、普通なら若葉マークをつけている初心者でも一番気をつけて行うはずのところです。
ウインカーを出さないなんて自分勝手もいいところ。大迷惑ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います、
自分勝手な人なのでしょう。
後ろを走っていると怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右左折で車を寄せられないのは運転技術と車幅感覚がなってないのでしょう。
ウィンカーをギリギリで出したり出さなかったりするのはマナーの欠如ですね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらい左に寄せるのかわかりませんが、
あまり左に寄せすぎても歩行者や自転車を巻き込みます。
適度な距離をとるのが一番だと思います。
先日自転車で走っていると全然左を見ないで左に寄ってくる車がありました。
運転マナーって悪いですね。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩道がない道路ではしませんが、(ラインが有ればラインまで)
一応、バイク、自転車が入ってこれないぐらい
寄せるのが基本です。教習所などで習いませんでしたか?

アメリカやヨーロッパでもレンタカーでドライブしますが、日本は交通ルールの徹底が不足していると思います。教習所では皆習っているはずなのに、いつの間にやら適当な運転をするようになっている人が多いですね。飲酒運転や危険運転に対し、罰則がゆるいような気がします。観光立国を目指すなら、国民が皆安全で清潔な国を作るようにしなければならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転のマナー、モラルの欠ける人が最近目立ってきました。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事しか考えていないんじゃないでしょうか。
もしかすると、周りがちゃんとみれないくらい
運転技術が無いのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の運転で、安全だ、間違ってない、と思っているから
そんな行動がとれるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無免許か偽造免許証の人でしょう
 交通法規を知らない人に免許証は交付されていません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね。
あぶないです。
運転してる人自体は意識してないんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人たちが、自分は違うと言いながら毎日のように順番に事故を起こしています。出来の悪い道路、きちんとしない交通教育などは必要悪なんですかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラックみたいに内輪差が大きいとふくらますことが多いです。
ふくらますのはかっこよさとブレーキをあまり踏まなくともよいのでしょう。
横を走行している車にとって危険です。

ウインカーもこれだけの人がぎりぎりか、なにも点けずに曲がる人がいます。
多すぎるので閉口しています。

  • 回答者:秋は食欲? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を動かすこと自体がいっぱいいっぱいで、早めに対処する・あらかじめ間合いを計る
といったことができない人が多いからだと思います。
そこに運転技術自体が未熟だったり上達する気がない人なんかだと
曲がる時いったん逆にふくらんだりして、左右ともに巻き込みそうで恐ろしいです。
教習科目に「自転車でマナーの悪い一般道を走ってみる」を加えてほしいですね。

  • 回答者:HR (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がない人が多いからです。
特に私の住んでる地域は大変多く日本で一番マナーが悪いと言われており
こんなことは日常茶飯事です。
(自慢は出来ませんが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。前方で停車していて出発直前に出す人とか、いきなり右折だとか。
今はオートマで簡単に運転ができるので免許というのを安易に考えているのでしょう。
モラルが低すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンカーは早めに出して欲しいですね。

とまると同時に出されても、単車や自転車は迷惑だし、真後ろにいたら対応が遅れて、待たされることになりますし。

日本の道路は単車が多いし、四角に単車がいないかとか気になるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車学校で習った事を実践出来ていないのでしょう。
※事故を起こせば過失修正されます。(基本過失割合に修正される)

ただし大型トラックの場合は別です。
車両全長の長い車は内輪差が生じる為、左側を空けないと左折時に擦ってしまいます。

普通の車は質問者さんご指摘の通り、左に寄せて曲がらなければ危険ですし、ちゃんと曲がれますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。軽の場合は別ですが、大きい車だと内輪差があって、左によって曲がると後ろタイヤが道路からはみ出てしまうからだと思います。トラックとかバスの場合なんかだとよくセンターをはみ出してから左折してると思います。
左折するときは後方確認が必要ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通車(3ナンバー)や2tぐらいで普通の道路なら左に寄っていても
少し遅めにハンドルを切れば内輪差などあまり気にしないぐらいで充分曲がれます。自転車も増えてきた昨今左に寄るってのは徹底してほしいものです。
あと、左折じゃないですが2車線道路で左車線からUターンをしようとした
トレーラーに巻き込まれたことがあります。
右後方も充分に確認して、、ってそんな場所でUターンしちゃ駄目でしょ(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る