すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自民党総裁になりたい人。
少なかったですね?
バカですね?
民主が勝手にコケル可能性もあるのに・・・。
こけてからなったのでは遅い。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 15:27:23
  • 1

今回はあくまで立て直す総裁だと思いますよ。
そのまま総裁を続け政権を取ったとしても首相にはなれないから
手を上げる人が躊躇したんだと思います。

たしか、任期は4年くらい。
谷垣さんも09年から12年までが任期だと思います。
当然、その前に衆議院選があるわけでそれに勝たなきゃ
意味がありません。

民主がコケることもあるでしょう。
ただ、コケることを前提に総裁になる人って
いないんじゃないですか?

  • 回答者:ぽん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主がかってから、自民になりたい人がいないですね。

どうせだめなのが

分かっているからなり手がいないのだと思います。。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なりたい人が少なかったんじゃないと思います。
今まで自民党を牛耳ってダメにしてきた実力者が、まだ懲りずにシナリオを描いた結果でしょう。推薦人を減らさなかったり…
出たくても出られなかった人はいると思います。

バカだというのは同意です。自民党はなくなるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の自民党総裁は、党の再生だけでなく、来年夏の参議院議員選挙で過半数を取ることを義務付けられています。
こういった重責を担える人が少なかったのです。

  • 回答者:自民党の総裁は貧乏くじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20人集められない人がおおかったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、総理になれない総裁にはなりたくないんだと思います。
民主党は、次回の総選挙にも勝てると思います。
谷垣さんで、体質改善できるとは思いません。小選挙区で負けて、比例で復活したベテラン議員(老害)は、若い人に議席譲るべきです。このままだと、10年経ったら自民党無くなる可能性大です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
すぐ総理大臣にはなれないので候補者少なかったですね。
こけるかどうかも分からないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題山積みのこの時期に政権取った【民主】は?

歴史に名を残すチャンスとも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民は借金が多いですからね。
立て直すのも大変ですね。

責任と様子見が賢い選択でしょうね。

民主より、優れた政策も練らないと
すぐ、負けてしまいますね。

  • 回答者:? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何時、民主がこけるか
それまで、地方組織が持つか
今、地方では、国に対する陳情は、自民から民主に変りつつあります。
つまり、地方でも自民の意味が薄れつつあります。
また、民主は自分達が分裂しなければ、残り約4年は解散しなくても良い訳です
この間の期間、自民が野党として耐えられるか、それ次第でしょう

最悪、民主がこける前に自民が無くなる可能性すら否定できないんですから

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですが、谷垣さんが立て直して民主党と争えば政権は取れると思います。

  • 回答者:mobi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今総裁になると風当たりが厳しいからですよ。
民主が倒れてもその時以降も総裁のままでいられるとは限らないから。
今は様子見の人が多いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主が勝手にコケたとしても、その時まで総裁を続けていられるかどうか・・・・。
まだ、党内では惨敗の後遺症を引きずっているように思いますし。

それに、所詮「野党」の総裁ですからね。
与党「自由民主党」総裁=内閣総理大臣ほど、魅力ないんじゃないでしょうか?

兎も角、自民党には早く立ち直って貰って、民主党を脅かす存在になって欲しいです。

  • 回答者:野党の味方 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に損な役回りが回ってくる事を引き受けられるだけの
度量の大きい人がいないのです。

まぁ もぅ終わった政党ですので人材がいないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る