すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

現在高校一年生の女子です。

仲の良い友達などの前では、一人称をついつい自分の下の名前にしてしまうのですが・・・

この歳でそれはおかしいですか?

ちなみに、周りは「うち」って言ってる女の子が多いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-11 21:21:56
  • 0

仲のよい友だちの友だちのあいだでは、問題ないと思います。
そうしたクセも含めて友だちとして認めあっていると思うからです。

ただ、初対面の人やアルバイトなどで年長や上司の人に対して使ってしまうと評価が下がる場合もあるかと思います。匿名さんも、そろそろそうした場面に出会うこともでてくるから、悩まれているのかなと思いました。

使い分けられているのなら、そのままでも大丈夫ですが、気づいたことをきっかえにちょっと「大人」な言葉遣いで、キャラチェンジしてみてもよいかもしれませんね。

  • 回答者:社会に出れば「うち」もNG (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校一年生とまだお若いので大丈夫かもしれませんが、社会に出るとそうもいかないので
いまのうちに少しずつ直した方がいいかもしれませんね。
今は同級生と一緒にいることが多いでしょうから違和感ないかもしれませんが、
バイトなどでお客様と接する機会が多くなると、辛いです!
私は小学生くらいの頃には「私」と言うようにしましたよ。

  • 回答者:ひよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくない。
それぞれ、個性があっていいと思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の呼び方なんて人それぞれだと思います。

別に何て呼んでもいいと思いますよ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る