すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

勧誘が激しい(しつこい)宗教は、カルトのようなヤバい宗教でしょうか?

  • 質問者:晴天
  • 質問日時:2009-10-15 15:13:54
  • 0

並び替え:

そりゃあぶないのが多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばい宗教が多いです。

絶対は無しを聞いてはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいそうだと思って間違いないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい勧誘はやめたほうがいいですね。
会費とか色々かかりそうです。
話を聞いたら、そこにつけこみますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、ずいぶん慎重ですね。
勧誘がしつこい宗教は「100%」やばいでしょう。

  • 回答者:エイシエスト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはその可能性が高いと思います。
入信させることにより相手にメリットがあるから、そこまでしつこくするのだと思います。

ただ、外人さんが何年間か布教活動のため来日して、きちんとした身なりの2人が自転車で回っているのは、ヤバイとは思いませんでした。
彼等は真剣に、この宗教を知らない人、信じていない人は不幸で、その人達を救うんだ!!という意思で活動しているように思いました。
何組かの外人さんに話を聞きましたが、怪しい感じの人は一人もいなかったです。
勧誘というか、話を聞いてくれとしつこかったですが、純粋でしたね。
私は入りませんでしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思って間違いないです。
旧約聖書でもあれば逆にこっちから今これ読んでますけど見て下さいと薦めると絶対逃げていきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。一般的には
あやしい宗教だとかんがえたほうがいいです。
1度はいったらなかなかぬけれなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘がしつこい宗教はカルトと見て良いと思います。
まともな宗教なら、しつこい勧誘はしません。
宗教による信仰上自由は認めますが、しつこい勧誘をする行為が信仰上自由というのであれば矛盾を感じます。
騙して金を取られる可能性があるので注意すべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その宗教の教義についてはなんとも言えません(カルトかどうかはわかりません)が、
『勧誘がしつこい=一度関わったら抜けられない』
と考えられますので、関わったらヤバいことになるのは確実です。
特にお布施だなんだと金銭的なことを言ってくるパターンは危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘のしつこい宗教は止めた方がいいです。
まともな宗教は、そんなにしつこい勧誘はしません。
しつこい宗教はヤバイ宗教です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ことわりきれなくなるのを狙っているのではないでしょうか。

勧誘する人は本当に良い宗教だと信じているとは思いますが、事実かどうかまではなんとも言えません。勧誘員も騙されている可能性もあります

  • 回答者:気をつけなくては (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともな宗教なら、信者の勧誘なんてしないと思う。宗教なんて、人に勧められて入る物ではない。当然、激しい勧誘はカルトでありヤバイと思う。

(私なら、神が直接、自分の前に降臨して勧誘しない限り、信者にならない。もちろん、神である事の、一通りのテストもさせて貰う。チェック項目は、① 死なない事。 ② どのような物質でも目の前で造り出せる事。 ③ 物理的に有り得ない現象を即座に起こせる事。 そして、④ 降臨した目的が納得できるか。これらを全てパスしたら、不本意ながら、信者になるかも知れない。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は信心と布教が大きな仕事ですし、運営もしていかなければなりません。
信心を継続するより運営のほうが大変だと思います。
お金集めしていくので勧誘もしつこくなります。
全部が全部ではないでしょうが、しつこいのはあまり良い宗教はないでしょう。

  • 回答者:匿名で!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<(^^

あちらの方々も 運営資金が 必要なんですよ。
ノルマが あるんでしょうね。

悩んでいる現実と どんな違いがあるというのでしょう。

あなたの働いた お金をくれれば 私は幸せになれます。
あなたが いなくなることが 私の幸せです

と いってみては いかがでしょう?

  • 回答者:ざるそば (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処の宗教でも、勧誘は激しいと思います。
しかし余りに度を越しているのは
カルトの可能性大だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オウムと層化への入信を勧められた者です
その手段は非常に巧妙且つ執拗でした
仕事上や交友関係のトラブルや不満に漬け込んできて、興味あるようなそぶりを見せないのにどこでどうやって調べたのか分かりませんが、電話や郵便などが頻繁に行なわれいい加減辟易しました

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい しつこく勧誘する それは一人でも多くの信者を増やし
お布施を出させるためです。
カルト教団に良くある手ですので
絶対に入ってはダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は信じてる人以外にはみんなやばいものでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱い心に付け込んできます。気をつけて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルトはしつこい、というより、だます、というイメージ。
しつこいのは「あなたのためなんです・・・」っていかにも他人のために
あなたのために進めているのよ、って考え方の人たち。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルト系でなくても宗教で勧誘があるところは止めたほうが良いです。そもそも宗教は自分から入る物であっても、勧められて、ましてやしつこく引き込まれる物ではないと思うからです。いったん距離を置いたほうがよいです。きちっと断りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上納金吸い取って無料で営業に走りまわさせる
宗教なんてヤバイと思います。

  • 回答者:あんまん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教はどこもしつこいと思います。
勧誘がしつこいだけではカルト宗教とはいえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルト教団ではなくても大体どこの宗教も勧誘はしつこいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る