すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大掃除の時期ですねぇ・・
あなたのお宅では家族総出で大掃除しますか?
それとも奥さんだけ?
それとも業者に丸投げ?
うちは旦那も手伝ってくれるそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-22 16:34:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
どこのお宅もやはり主力になるのは主婦の方々ですね。
うちは将来どうなるかな?今から旦那に期待しています。

主人は全然手伝いません。
子供も言えばやってくれると思いますが
嫌々やられるのも気が重いので頼みません。
結局主婦(共働き)の自分が全部やります。

ご主人が手伝って下さるのは良いですね。
初めが肝心だったと今反省しています。

  • 回答者:初めが肝心 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事もってらっしゃるのに大掃除を1人で請け負うとは・・
スーパー兼業主婦ですね。

並び替え:

12月に入ってから少しずつ始めました。
あともう少しで終わり。
主人に手伝う気はないので、あてにしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だけがします・・・。
手伝ってほしい~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ・・
だってみんなが生活する家なんだもの、感謝の気持ちを込めてお掃除しなきゃです。

母と娘(私)でします
男共は手伝ってくれませんね・・・

  • 回答者:ゆきんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで男は許されるんでしょうか?
うちの実家では大掃除をしないものはお正月のおせちもおやつもお年玉もありません。

手伝ってくれません。
以前は幾つか場所を決めてお願いしていましたが、
やり方を細かく指示するのが面倒、
言われてやるのが嫌そうなので言いたくない。
手伝ってもらっても、途中で知り合いが呼びに来て出かけたり、
『確信犯?!』・・

結局余計に腹が立つので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーそれは友達と口裏会わせてるかもしれませんねw

12月に入ってから、少しつづ義母と片付けてます。
   1日1箇所以上が目標ですが中々進みません(><)
 子供や主人の冬休みまでには半分は片付いてしまいますが、子供は「自分の部屋は自分で大掃除」が基本です。
 「一家総出で大掃除」となると主人と子供が休みに入ってからですね。
主人が休みに入れば「高いトコ・ガラス・車・電気モノ系」の掃除を手伝ってもらいます。

  • 回答者:頑張ってます^^。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、お義母さんと同居されていてとてもうまくいっているようなので安心します。

1人くらしなので全部1人で掃除をします。

先々週から少しずつ掃除をして
明日キッチン周りと浴槽の掃除が済みましたら
大掃除はすべて終了しますので
クリスマスから年末はノンビリすることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子と二人で掃除します。
結構役に立ってくれます。

  • 回答者:hy (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員で掃除は手伝ってもらいますよ。
子供はクラブやバイト以外は手伝ってもらいます。
ぼちぼちやっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ割り当てを決めて、それぞれ自分の時間のあるときに掃除をしています。
掃除をしようと思うと、人がいてケンカになることもありますが・・・。
一斉にするといいのでしょうね・・・。

  • 回答者:仲良く (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族総出です。キッチンは業者さんに毎年してもらいます。
窓拭きと廊下拭きが大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッチンを業者さんに・・ですか~。
うらやましいです。
換気扇のフードが憂鬱です。

うちの夫は口だけなので、あてにしてません。
(毎年、そろそろ大掃除だな~と言いながらも
何もせず年が明けてます・・・)
片付け上手というか、意外とやるときはやる人
なんですが、やる気が起きるのが数年に一度?!
これではらちがあかないので、自分でやってます。
他の家族は3歳の娘なので、手伝いというより
汚す本人なので、幼稚園に行っている間に
ちょこちょこと掃除してます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一家総出でやります。
毎年の行事のようになっています。

いつまで、
家族が手伝ってくれるのだろうか。
大きくなったら、
子供たちは手伝ってくれないかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ。子供さんたちが大きくなったらもっといい即戦力になって掃除してくれますよ。
そう祈っています。

うちは一応家族総出です。
でも旦那は電球の掃除ぐらいしか手伝ってくれませんが・・・
子供はいつも窓ふき担当です。
他は全部私が暇を見つけてやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はこの日って決めてしていません。
子どもも大きくなると忙しく 各自でしてもらってます。
業者には頼みません。以前にはしてもらっていたのですが 満足したためしがないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、大掃除は家族全員でします。
子供たちにはできることをしてもらい
旦那さんには普段掃除していないお風呂の分解作業をしてもらいます。

でも・・・長男(小6)が手伝ってくれるかどうか微妙なんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族総出でやりますよ♪

のんびりしてやらないのは愛犬だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬も自分の寝床くらい毛をはたいてくれたらいいのにね。

ほとんど一人でします。

夫は率先してやってくれたらいいですが、
言われてしぶしぶなので気分悪いのであてにしません。

後片付けが増えるので自分でするほうが早いです。
そのかわり、そんなに何もかもしません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族総出でやります。
子供達は自分の担当を一生懸命やってくれるので
嬉しくてたまりません。

===補足===
どドモ。反抗期がどうなるか心配だったりします。

  • 回答者:あんまん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とってもいい子供さんですね。

家族総出でします、と言っても年寄夫婦二人です。
指揮官は家内で、私が兵隊で、もっぱら重たいものを中心に作業します。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族総出で大掃除します。
朝の話し合いでそれぞれの
担当場所を決めます。
明日から始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、家族3人なのでそれぞれ手分けしてやります。
外の窓掃除は父。
キッチンは母、エアコンの掃除が私です。
自分たちで掃除します。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では大体私一人で掃除します。
旦那に手伝って貰うと、掃除するだけで、後片付けは私がしないといけないのでかえって時間がかかります。
掃除のときは旦那は家から出て行ってくれるのが仕事です。

  • 回答者:ハム太郎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族総出でやります。
分担ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応家族総出です

自分は高いところとガスレンジまわり、窓ガラス担当
奥さんは細々と・・・いろいろ
子供たちは自分の部屋です。
もう大半が終わっています
自分はガスレンジのまわりだけ残してあとは終わりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦である私だけがちょこちょこするだけです。
主人はおそらく27日か28日からスノボーに出かけて帰ってくるのは
31日の夜中だと思います。(毎年恒例です。)
手伝ってくれる旦那様うらやましいです。
我が家ではありえないです。
部屋が散らかっていても一切文句を言わない主人なので
まぁ大掃除を手伝ってくれなくても仕方ないかな?

  • 回答者:こんちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんも手伝ってくれる予定ですが、年末の休みに入ってから手伝ってくれるので、本格的な大掃除は30日になりそうです。

キッチン周りやお風呂掃除は自分でその前に少しづつやります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と二人で、27日くらいから始める予定でいます。

子供たちは友達と遊びに行ってしまうようなので、あてに
できないので、今年も旦那と二人で大掃除をすることに
なりそうです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母と二人でやるつもりです。

  • 回答者:あ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の部屋は自分でして
ほかの部分は家族総出です^^

うちの毎年人気のない掃除場所は
お風呂場です^^

寒いからでしょうか^^??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族総出で行います。
それでも結構大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る