すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大阪弁が恋しくなってきました。元大阪人で今は訳あって遠く離れたところで暮らしています。

そこで、

①この年末年始に起こったおもしろエピソード

②実際に今まであった、話していてつい笑ってしまったおもしろい会話の内容

をすべて大阪弁で投稿してください。①②どちらかでも結構です。
(コナンの服部平次みたいな口調が理想です^^)

実際の大阪人や関西人の方はもちろん、関西以外の方でも元大阪人の私が読んで違和感を感じない大阪弁であればOKです。
そして、後者の方は是非あとで、実は私関西人ではなく○○出身なんです、なんてネタ晴らししてください。上手にだまされてもみたいです^^。
久しぶりに大阪弁に触れて元気になりたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 質問者:よろしゅうたのんます。
  • 質問日時:2010-01-03 20:29:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

元気でましたわー。みなさんおおきに、ありがとさんでした。

①ちょっと聞いて~うちの子イオンで全く知らんおっちゃんと
オトン間違えよってん。そのおっちゃんの足にひっついて「とーさん行くでぇ~」
って言いよるからビビッたけど、間違えた~って気付いた顔がわらけたわ。

うち大阪の人間やで~

===補足===
評価とコメントありがとーやでぇ。
大阪弁が聞きたくなったらいつでも言うてや~
なんぼでも喋るしなー
お互いに元気出していこなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、まったく違和感のない大阪弁や。実にナチュラルですな。話しもめちゃおもろいやん。そんときのぼんの顔、うちもみたかったわ~。おおきに、ありがとーさんです。元気もらいましたわ!

補足、おおきにです。涙がちょちょぎれるくらい(あ、これ、きょうびの関西の若い子はいわん古いフレーズやな)うれしいですわー。なんぞあるときはまたひとつ、よろしゅうたのんまっせー。(ありがとうございました。)

並び替え:

駅で、女の人が誰かとしゃべってはりました。
どうやら何かに腹を立てている様子。

”あんた、いらんの?
いらんのやったらいらんでもええから、券だけでもだしてえな
何が気にいらんの?お札の向きがあかんの?
ほな、これでどうや?”

なんべんお金を入れても戻してくる発券機。
やっと券とお金が出てきたら。

”いるんか!
はじめからとっといたらええのに!
お釣りはおうてるわ
おおきに!ほな、さいなら”

と去っていかれました。

券売機相手のふたり芝居、聞いてるこっちはわらえたわ。

  • 回答者:独り言やよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもろいですね。何とでもかけあいできるんが大阪人ですな。ありがとさんでした。

1 旦那、二階で寝てたら、明け方、急に、トイレに行きたくなって
寝ぼけながらトイレに行きやってん。

しばらくしたら、階下から笑い声が聞こえてきて、眠たいわ~何わろてんの~と思ってたら、トイレは二階にあるのに、階段使って一階まで行ってはってん。
よくもまぁ、玄関の扉あけて、用をたさなかったことやわ。
人にも言えん。

大阪の人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ぼけたときはそんなもんかもしれませんね。うちもやりそうです。それにしてもダンナさん、途中でようきぃつきはりましたね。「玄関の扉あけて…」のくだり、めっちゃおかしかったです。おおきに!

① 家族の年賀状を変わりに印刷してたのですが、いつも家族が仲良くしてはる 俗にいう いんけつな人(人柄はめっちゃいい人です)の年賀状が、重なってでてきてしまって、やっぱりいんけつやなぁ、と家族で大笑いしました。

② 私と同い年の職場の男の子が、職場で運転免許証の提示をされた時に、その子はブルー免許やって、私はもちろんゴールドですが、「まだブルーなんですか?」と聞いたら、その人は上司に「主任はゴールド免許ですか?」と聞いてはって、「当たり前やん、何年運転してると思うの?」と言われてはりました。

実は私は去年の春まで大阪で生活してましたが、訳あって大阪を離れて今は地元の福井県に住んでます。でもそこまで大阪弁のような大阪弁は喋っているつもりはなかったですが、こっちにもどってきたら、やっぱり大阪弁や!って言われます。

  • 回答者:看護師 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすご上品な大阪弁ですねー。2つも書いてもろうてありがとうございました。「いんけつ」は久しぶりに聞いた大阪弁です。(わからん方はすんませんが検索してみてください)
…あかん、やっぱうち上品な大阪弁でけへんかも…。でも、元気もらいました。おおきに!

年末の紅白、永ちゃんが出てきて驚いたんやけど・・わろたのが
新聞の写真がアホの子のような写りをしてて
「なんや~これ、カリスマな顔とちゃうで~」と話してましたけど

可愛そうに・・遠くに住んでると関西弁は恋しいかも。
寂しくても頑張りや~・・たまにココに来て元気貰いや~

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永ちゃん、出てきましたなー。そうですか、新聞の写真は「アホの子」みたいでしたか…。

…うん、「アホの子」も大阪いるときようゆうたりいわれたりしてましたわー。懐かしいです。
今はめっちゃ大阪弁関西弁が恋しいです。でも、みなさんのお陰でこころのスキマが少しずつ埋まっていくのを感じています。ありがたいことです。ホンマ、おおきにさんでした。

1 あんな~、今日車にのってたんやんか、ほんで娘が車から降りたらいっきなり姿消しよってん。。。
ほんなら運悪く溝ギリギリに止めてたみたいでな、娘溝にすっぽりはまってよってん。。。

そらな、確認せんと止めた私も悪いよ。
そやけどな、花の女子高生が溝にすっぽりはまってる姿見たら笑わなしゃーないやん。

まぁ娘もバリバリの大阪人やからそんな事で怒ったりせんけどな、明日急に友達ところ行くとか言うてるから自分のネタで笑わしにいくんちゃうか?

まぁあんたも寂しいかもしれんけどな、ここに来たらいつでも大阪人おるで。
一人とちゃうで。がんばりや。

きっちり大阪のおばちゃんやで。
ちょっと南部の方やから言葉きちゃないけど、許してな。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、おおきにです。言葉きちゃないなんてぜんぜん思てません。ホンマ、なつかしいですわー。娘さん、怪我せえへんかったですか?無事のようなので遠慮のう笑わしてもらいましたwww。
はい、寂しゅうなったらまた、ここに来て元気もろうて気張らせてもらいますので、そんときはまた、よろしゅうおたの申します。(最後は京都弁っぽくなってしまいました…。ありがとうございました。)

ご質問の内容の答えにはなっていませんが、、、、、
私も大阪人として生まれ、21歳から45賽まで仕事の都合であちこち田舎に転勤しました。
どこの地域に行っても空気が違うな、と感じて、大阪恋しさに、時々大阪の実家に帰ってきていました。
大阪人の会話って面白いですよね。

  • 回答者:まみ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お話はありがたいのですが、①か②のどちらかで大阪弁を書いてみませんか?このままでは高評価はつけられませんので。補足をお待ちしています。

補足をもらえなくて残念です。かんにんでっせ。

電車の中でのお話
A おまえはホンマにあほや
B そうや わいはあほや。 
  水は高いところから低いところに流れるのやから、だんだんワイの方に利口な水が流  れてくるから賢くなってきてるわ!!
A わしの利口な水をお前に流しているので、話が合うようになってきたんだな~
  わしと付き合うようになってよかったんだな~
  わしもアホかな~

===補足===
北海道の人間です。
卒業して大阪本社の会社に入社しました。
東京で仕事していましたが、大阪の人たちに囲まれて楽しい生活送りました。
都合で地元に帰って30年以上経ちましたが大阪はいまでも好きな人、街です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー、後半、なんや語尾が標準語に見えてきたんは気のせいやろか~?でも、なんや、めちゃなつかしい感じがしましたわー。おおきに!

補足ありがとうございました。北海道の方だったのですね。大阪弁、なかなかお上手でした。大阪の人・街が好きだといってくれてすごくうれしいです。北海道も函館と札幌しか行ったことがありませんが、いいところですね!

なんの訳でそんなとこ行ったん?
①にしたいけど、ちっーともおもんなかったわ
 いうてるまに 明日からやしごとやんけ
 あ~あ たまらんわ!

===補足===
ばりばりの大阪市内やで、3代。

  • 回答者:ぱちもん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぱちもん、ゆうたら大阪弁でいう、にせもん、ちゅう意味になんねんけど、ぱちもんさんは関西人とちゃうんかな?なんや河内弁も少しはいっとるようやったし…。でも、おおきに!

失礼しました。なんせ「ぱちもん」って言いはるさかいつい反応してしまいました…。補足ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る