すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分のことを名前で呼ぶ人を、あなたはどう思いますか?

  • 質問者:テルテル
  • 質問日時:2008-07-26 01:09:25
  • 0

並び替え:

回答になるかどうか分かりませんが、
公私を分けてプライベートで使う分には
「特になんとも思いません」
実害があるわけでもないですし個性の範疇かと。

一般成人で一人称に名前を使う方というのは、
ホステスやキャバ嬢など飲食接待業の方ぐらいしか知りませんが、
あちらは源氏名ですし営業用のキャラ作りだと認識しております。

仮に部下に公私を分けられない方が居る場合は、
冠婚葬祭・式典・商談などには社員としては派遣できませんね。
会社の品格を疑われますので。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きもいです。

  • 回答者:KKO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひきます。
甘ったれとかそういう次元じゃないです。せいぜい幼稚園生までなら可愛いと思えるかも。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30歳になる元彼がそうでした。
初めて聞いたとき、(は・・・?(聞き間違い?!))って思いました。
そして思いっきりドン引きました。
が、同じ会社だし付き合い始めて間もなかったので「おかしい?」て聞かれたのですが、「その歳で自分のこと名前で言う人めずらしいよねぇ・・・」くらいにしか言えませんでした。

  • 回答者:lkj (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校~大学にかけて結構私の周りにはいたので、特に何も感じません。
私も親しい人と話すときはそうしてたし。
でも結婚したら自然と「私」になってましたね。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生なら可愛いとおもうけど
社会人になってまで言うのは止めた方がいいかも。

  • 回答者:タンジェント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になっても自分のことを名前で呼んでいたら、常識のないイヤミなぶりっ子だと思います。
私の周りにいないのは幸いですね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもならいいんですが。
大人はちょっといやですね。

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり好きじゃないですね
小さい子供ならOKですね

  • 回答者:切吹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳ですが、今でも、自分のことを名前で呼びます。
彼氏と親の前だけですが。

  • 回答者:ksksksksks (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いんじゃない?

人それぞれですから。

個性ですよ。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
幼稚園のママ友に多いのでいちいち気にしていませんが、正直気持ち悪い〜。
30才超えてそれはないんじゃない??

  • 回答者:どんたこす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年までならかわいくていいけど、それ以上は???

  • 回答者:ねえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいい子供ならいいですね。
あと、「不肖宮嶋」は許せます。

  • 回答者:tan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所と人を考えて使っていればいいと思います。

  • 回答者:にゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近にはそういう人はいないので何とも言えませんが、いたとしたらちょっと引いてしまいます・・・
まだ子供なら(小学生低学年)御愛嬌で許せますが、それ以上の方だと私は引いてしまいます・・・

  • 回答者:ぴっぴ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人による。
それが似合ってたり、かわいかったり、許せる範囲の人ならOK。
おいおいって感じの人だと嫌悪感。

  • 回答者:dd (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だけじゃないですか?

大人で自分の事を名前で呼ぶ人がいるとしたら

かなり問題があるように思いますが・・・

  • 回答者:camere (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い感じがします。
精神的にきちんと成長されていないような・・・。

  • 回答者:まろんまろん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ならかわいいと思いますが
大人ならぶりっこ(死語ですかね)って思います

  • 回答者:うらん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいらしさ、幸せ者というか人それぞれですが

愛着を持ってる言い方はわかります。

似ても似つかない人が言うとビックリします。

小さい子供は誘拐されるかもしれないので、言わない事が
のぞましいです。

  • 回答者:ラビット (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子供ならかわいらしいと思いますが、十代以上だったら、う〜ん。。
別に個人の勝手ですけど、ちょっと自分的にはあんまり。。
と書いていてようやく思い出しましたが、うちの姉妹がそういえば普通に名前で自分のことをいってました。でも昔からずっとそうなので特になんとも思ったことがないです。でも人がやっていたら気にさわりそうです。不思議だなあ。

  • 回答者:わん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢によると思います。
10代ならいいかも。

  • 回答者:ころ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼児・小学生低学年までならいいですが、それ以上の年齢だと
かなりひきますね・・・かわいいなどとはとても思えないです。
マイナスのイメージしか持てません。。

  • 回答者:Rio (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によって、いいかと、思います。
使い分けがちゃんとできれば(o^-')o

  • 回答者:リンジー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生までは許されるかもしれませんが社会人になってはちょっと・・
って感じがします。
私は個人的には友達でも付き合ってる相手でも苦手です。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生くらいまでならかわいいと感じますが…成人している人だとありえない、(幼稚な人)常識を疑ってしまします。

  • 回答者:M (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢によります。
子供なら何も思いませんが、成人した人だと幼稚な人だと感じます。

  • 回答者:カンデ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年にもよりますね。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリブリしていて嫌ですね。重症な人は、さらにちゃん付けだったりしますよね。残念な感じですね。

  • 回答者:じじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャラ的に許せる子がTPOをわきまえて言っている分には気になりません。

  • 回答者:毒 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃までで、家族や親しい友人の前ならかまわないと思いますが、社会人として生活する場では常識を疑います。

  • 回答者:ゆうま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛い!
でも、嫁さんがそうだ!(爆)

  • 回答者:やられた~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなる。
そんな人、私の周りにはいないので、ほっとしてます^^

  • 回答者:ぞぞー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚だと思います。

  • 回答者:たか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SNSやゲームサイトだとよく見かけますよ。

あのね、○○ちゃん(自分の事)はね^^
○○ちゃんもいっしょしていい?^^

って感じの20歳以上。40代でもいる。 
ぞーーーっとしますね。

「ちゃん」はまだましな方です。
「○○たん」、「○○りん」とか自分で言う…
正直言って絶対友達になりたくないと思います。幼稚な自分がかわいいと勘違いするネジのゆるんだ方は、一部の日本人女性に見られる特徴だと思いますね。外国で見たことないです。

  • 回答者:おっさんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合で使い分けができていれば気になりません。
人は人、自分は自分、と。

  • 回答者:渉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざいです。
自分の事を可愛いと思い込んでるか、自分が大好きで仕方ないのかなって思います。

  • 回答者:鱒の蒲焼 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり譲歩して10代ならまだしも、
20代になっても名前で呼んでいたら、
それはいかがなものかと思います。
私の周りにはいませんが、
友達にはなりません。

  • 回答者:らんたな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生低学年までならいいと思いますが
それ以上になると・・・
高校生とかになるとあほっぽいです(笑)

  • 回答者:るる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に上がる前くらいまでの年齢なら
あまり何も思いませんが、
それより上だと幼稚だなとは思います。
中学以上なら、早く止めろと思います(笑)。
やはり、幼稚、頭が悪そうと思います。

  • 回答者:あちゃー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供みたいだと思います。

  • 回答者:うらら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間には色んな人がいるんだなぁ・・・と思って特に気にしません。そもそも他人には全く興味が沸かないんですよね・・・。

  • 回答者:norainu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人で呼んでるヒトがいたら引きますね。

  • 回答者:む (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の前でだけなら、気になりません。ずっとそう呼んできたのでしょうから変えるキッカケがなかったのでしょう。
でも他の人の前では、やはり幼い感じがしますね。

  • 回答者:n (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その名前に満足しているってことではないでしょうか。

私ならできません。
自分の名前が大嫌いです。
簡単な自己紹介程度なら姓だけで済ましてしまいます。
人から名前で呼ばれるのも嫌ですね。

なので自分を名前で呼べる人がある意味うらやましいです。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い人だと思います

  • 回答者:おかめ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘えん坊さんなんだなあ。と思います。

  • 回答者:ねこぴ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと嫌な感じです。
同様に、家でならまだしも友人との会話中とかに親の事を
パパ、ママっていう人も嫌です。幼稚園児じゃあるまいし・・・。

  • 回答者:ごめん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな子なら OKです。
まあ幼稚園児くらいまででしょうか。

それ以上でしたら…… そんな人はいないと思いますけれど
ちょっと精神年齢を疑ってしまいそうです。

でも メル友とかなら ありそうですね。

  • 回答者:ぽっきー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生までならまだしも、一社会人としては恥ずかしいと思います。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供みたいですね。
大人ならきちんとした言葉遣いを望みます。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のうちはかわいいけど、現在、息子が所属する野球チームの母の中にも

いるんですよ~!!!


本当にビックリしました。


失礼ですが、何かのレベルが低く感じます。

  • 回答者:えっ?! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手ですね。自分は絶対無理だと思います。
まぁ、時と場所を考えて使うなら本人の勝手かな?
たまに仕事中とかに言うイタイ人もいますから…

  • 回答者:うどん王国 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国語(例えば英語)で自分を3人称化すると尊大な感じになりますよね。それとは違うけど,自己が確立されてないというか... 幼いという印象です。小学校低学年までなら許せますけど,それ以降でも使っているのは,親の躾がきちんとしてなかったのか?と勘ぐってしまいます。

  • 回答者:う (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否反応がでます。

ふざけて言っているならいいですが、
働いている時に言われるとその人の人格を疑ってしまいます。

外国語でもそうやって自分のことを名前で呼ぶのかちょっと気になりました。

  • 回答者:のぎす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたくしは、普通「私は」とか「私に」とかちゃんと使っていますが、彼としているときは、別です。
彼がそう促すし、そういうと彼が喜ぶので、「XX(わたくしの名前)、すっごくいいのぉ~」と声を出すことがしばしばございます。

  • 回答者:篤姫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い感じがします。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私」とか「僕」と言って欲しいと思います。

女だけの姉妹で育った人に、けっこう多いと思いません?
気のせいだったらごめんなさい。

  • 回答者:ぱんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のときの同級生が自分のことを名前で呼んでいましたが、
50歳になった今も名前で呼んでますよ。
会社勤めをしたことがなく、大学卒業後そのまま結婚してしまったので、
矯正されることもなかったのでしょうが、とても気味が悪いです。
小学生くらいまでなら許せますが、この例のように一生直らない人も
いるので、親は小さいときからちゃんと教育すべきだと思いました。

  • 回答者:まりーむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生くらいまでならまだ許せます。

20歳を過ぎた人が言っていると、ちょっと引きますね^^;

最近はお子さんがいても自分の名前を呼ぶ人がいるので、こちらも時々どうしたらよいのか困ることがあります。

  • 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になりきっていない感じがします

許されるのは幼稚園までかなぁ…と
小学生になったら「僕」もしくは「私」と呼んで欲しい気が…(^^;

  • 回答者:もん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャグの一環としてだったら受け付けられますが
どうも苦手です…。

  • 回答者:有賀党 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり親しくない人に呼ばれたくは無いですね・・・。特に異性には。
友達や、親、親戚ならOKです。

  • 回答者:える (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性はまだ許せますが男性は。。。
年齢が上がれば上がる程イラっとしてしまいます。

名前でもハンドルネームでも嫌ですね。

やり取りの中でネタ的にわざとやるのは0Kです。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生くらいまでなら可愛い。
10代ならまだ許せる。
20代はおツムの構造を疑う。
30代以降は有り得ない。そんなヤツとは話したくない。

可愛いより知的な女性がいい。

男で自分のことを名前で呼ぶのは、論外。

  • 回答者:カズ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否反応起こしますね。
ネットでは特にそういう人を多く見かけますが、とっても失礼ながら
いい年した人が自分のことを名前(この場合はHN)で表してるのを見ると
それだけでもう駄目です。
偏見かもしれないけどそういう人のHNってめちゃくちゃ可愛いんですよねw
「みう」とか「もも」とか。
リアルではできないことだからネットではという変身願望もあるのかもしれないと思いつつも
拒否反応起こしてしまいます。
男性でもいますよね、自分のことを名前で呼んでる人。
そして、これは本当に差別だと言われるかもしれないけれど、
若い子や可愛い子が言う分には気になりません。(リアルでも)

  • 回答者:香乃子 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は大嫌いでした。
もちろん今でも好きか嫌いかと言えば嫌いですけど(笑)

ただ、神田うのさんを見ていると、
タレントのキャラとしてはいいだろうと思うし、
ファッション界でも成功を収めているようです。
浮き沈みの激しいファッション界でやっていける人が、
甘ったれで幼稚なだけの人間とは思えません。

だからといっても、大多数はやはり人間的に幼稚に見えるし、
媚を感じてイライラするので個人的なお付き合いはしたくないです。

  • 回答者:金茶ネコ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あだ名だったらいいのですが、さすがに名前は・・・
いい年をした大人が言っていると、イライラします。

自分のことをかわいいと思っているのかと偏見を持ってしまいます
それか常識がないのかと。。

  • 回答者:ゆん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代くらいならぜんぜんOKです。
というのも親しい仲なら私もやっていましたから。
半分冗談みたいで会社の中でとても流行りました。
だけど、絶対にキャラじゃないぞ?って人はいますね。
30代だとさすがに厳しいかな。
60代で自分を名前で呼ぶ人(クラブのママらしくて超ブリッコ)がいましたが、耳を疑いドン引きでした。

  • 回答者:小梅 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のうちはまあ可愛いと思いますが、いい年こいた大人がこれをやると
女性でもイラっと来る時はありますね。
男性の大人がやるともう痛々しくて地獄です。
ウッチャンが神田うのに切れてたシーンテレビで見たの思い出しました。

  • 回答者:私 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はダメ派です。
以前、かわいいなと思っていた新垣結衣さんのブログを読んだ時、一人称が「ユイは・・・」だったのを見て一気に覚めてしまいました。
さらに「ちゃん」まで付ける人もいますよね。

受け付けないです。

  • 回答者:ゆうこりんちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれでいいんじゃないでしょうか。
私の周りには小さな子供を除くといません。
だから実際に身近に現れたら変わるかもしれないです。

  • 回答者:r (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の場合でしたら(個人的には)もうあり得ない世界だとは思いますが、女性の場合、これは一種の賭けじゃないでしょうか。ちょっと公共の場では表現しにくいですが、もし自分が、その人に似合うと思えばかわいいと思いますし、そうでなければ、、まあ、これはもう各人の表現の自由としかいいようがないです。。

  • 回答者:しろう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかこの傾向は菊池桃子から始まったんですね
その人の属性やキャラによって似合う人、様になる人とそうでない人がいますし、一概にどちらとも言えないですね

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る