すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

VHSを沢山持っていて、捨てるにも大切なものばかりです・・・・。特にS-VHSが多いので、処理に困っています。DVDにダビングしようかと思っていますが、3倍速で長時間を録画したものはDVDには入らないのでしょうか?また、VHSからDVDにダビングできるのでしょうけど、S-VHSも画質的にDVDに出来るのですか?やられた方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:kumichan
  • 質問日時:2010-04-27 01:17:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

相談して良かったっす! 捨てるに捨てられない思い出や、映画もあるので・・・・・・。

こんにちは。

たしかS-VHSのテープは標準録画が120分ですが、それより長いものもあったと
思います。ですので3倍といっても何時間か分かりません。

DVDは一応DVD-R(1回録画)を使うとしますとXPモード(1時間)からEPモード
(6時間)までは録画できます。機種によってはMN01モードで8時間までの可能性も
あります。これはDVDレコーダーの取扱説明書で確認してくださいね。

ただし、VHS(D-VHSは除く)はアナログのデーターですので、DVDへのダビングを
すると必ず劣化します。なので最低でもSPモード(2時間)でのダビングがよいようです。
それ以上のは何枚にもなります。どうしても1枚でというなら画質劣化を覚悟でということ
になります。(デジタルでもやはりデーター抜けで劣化はしますが)

私もVHSテープを千巻以上所有していましたが、映画が多かったのでDVDでレンタル
されているものも多く、殆どは捨てました。だけど個人的にカメラで録画したものや
市販もされていなく、もうそれしかないものも多く、いまだ200本くらいはあります。

100本くらいはDVDにダビングしましたけど、DVDへのダビングは高速ができません
ので時間がかかり面倒さもあってそのままにしています。
いまだにVHSのデッキを再生専用で使い続けています。それ以上の画質にはなりま
せんので。VHSがなくなるまではそれで我慢して、いよいよとなったらブルーレイに
ダビングしようかと思っています。

===補足===
実はW-VHS(ハイビジョン)のテープも20本くらいあります。これは特殊な録画方式
muse(ミューズ)ですので、ブルーレイでもダビングできません。(普通画質なら同じよう
にできますが・・・それでは意味がなく)

私もそのうち、とは思っているのですが・・・
ベストありがとうございました。

  • 回答者:捨てられないのもありますよね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程・・・・、やってみます。

並び替え:

外付けのHDDに保存したらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしようか、迷いますよ。

かなり前からやっていました。今は簡単にできるみたいですね。
家庭用DVDレコーダーの種類にもよるのですが、4.7GBの片面1層DVDだと長時間ものを録画しよとすると4時間くらいが限界ですかね。
自分はPCでやってるのですが画質を落としてできるだけ長くしても4時間あたりが限界でした。

今はダブルレイヤーという片面2層で2倍近く収めれるのがあるのですが、それを使えば4時間以上も可能だと思います。

S-VHSですが。S端子入力があれば、さほど劣化なくDVDにすることが出来ると思います。
ダビングという形なのでどうしても同じというわけにはいかないのですが。

ちなみに画質をおとしていくと、ビデオみたいなザラザラな画質になるのではなく、ブロックノイズという四角い角ばったような映像が目立ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ!

パナソニック DIGA DMR-XP25V
がお勧めです。

DVDの録画規格には長時間モードがあって、EP(6時間)モード、EP(8時間)モード
があります。

長時間モードにしてもS-VHSの3倍録画より画質はよいので、画質は落ちません。

  • 回答者:静 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと捜してみます・・・・。

私は全てPCに入れてその後無駄なところをカットして保存しています。
かなりスッキリしました。
DVDに入れてもどうせあまり見ないしと思って(でも捨てられない)
外付けのHDDに保存しています。
初期の頃はDVDに入れていたので、その分はそのままですが。
どれくらいの量か分かりませんが、DVDにもかなりの量入りますよ。
3倍速でもテープ何本分かは入りました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャレンジしてみます。

長時間録画でもDVDに以降は出来ますよ。
かつて大量のビデオを時間はかかりましたけどDVDにコピーしました。
おかげさまで場所を取っていたのがスッキリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所がねぇ・・・・困ります。

入ります。
DVD-ROMならどういう形式でも自由。
DVD-VideoならMPEG-1かMPEG-2になりますが、最低ビットレートの規定はありませんので、何時間でも入れられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます・・・・。

長時間録画のものも画質をかなり落とせば入りますが
分割して入れる方が現実的ですね。
SーVHSも特に問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか、どうも!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る