すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日、すき焼用の前沢牛を頂きました。
かなり高そうに見えるお肉です(たぶん100g1000円以上)
今夜はすき焼きにしましたが、100gくらい残してしまいました。(調理前のお肉です)
この牛肉100gを家族3人で美味しく食べたいのですが、どのような料理が美味しいでしょう?
お勧めの調理方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-30 20:54:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
どれも美味しそうな料理ですね。
すごく参考になりました。

たっぷりの野菜(にんじんやもやしや水菜など)を一緒に蒸してはいかが。
すき焼き用でしたら少し厚さがあるかもしれませんが、
塩ポン酢などで肉の味わいをしっかり味わう料理法がいいと思います。

  • 回答者:前沢牛はおいしいですよね (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今夜はアドバイスを頂いた蒸し料理にしました。
とっても美味しかったです。

並び替え:

ビーフカツレツはいかがですか?
薄切りのお肉の間にたまねぎや人参ほかのお野菜でもいいのですが、
スライスしたものをはさみ、衣をつけて揚げます。
デミグラスソースかけて、ちょっと豪華な1品に見えます。

車麩をブイヨンにひたして軽く搾ったものを挟んでもおいしいです。
高級牛肉で試したことはありませんが・・・
しょうが焼き用の豚肉では、おいしかったですよ。
お麩はタンパク質ですし、オススメです。

  • 回答者:にこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーんそんな肉か、厚さが書いてないけどすき焼きにしたというのだから薄切りだろうなあ。
これ、あんまりいい肉に使う調理法じゃないけど、時雨煮と言う物がありますよ。
ごーすけ流はちょっと違うけど。
1.合わせ調味料です。量によって調整してください。酒、醤油、味醂をおたま1(大さじ・小さじが判らないの、ごめんなさい)そこに砂糖多め(これだけは好み)
2.合わせ調味料を沸騰させ、煮たったら一口大に切った牛肉を次々に投入します。100gなんてこんなもの。
3.ある程度(肉の赤みがなくなったら)煮込んだら、ここに一味唐辛子(これは好み)と山椒(我が家では青実を煮て冷凍にしています)を適量加え味と香りをつけます。
4.ツユがなくなるまで煮きるのが、時雨煮なのですが、途中で止めてツユが残っていてもおいしいですね。
この間作ってみて、娘に好評だったごーすけ風時雨煮はいかが?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新たまねぎといためて、前沢牛丼にします!
すき家の真逆をいく、最高級牛丼になりますね!

  • 回答者:280円で満足な私 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生山葵を奮発して、お刺身風に召し上がったら、良いと思います。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にくじゃがですね。

いいお肉は少し煮込めば、旨みや柔らかさが味わえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがですね。
少しのお肉でも出来ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが良いと思います。上質の味がジャガイモ、玉ねぎに沁みて。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し安い和牛のお肉を買って、またすき焼きがいいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る