すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

無理なく安価格で続けられるようなダイエット法ありませんか?

  • 質問者:さとばば
  • 質問日時:2008-07-30 20:12:00
  • 0

自分の場合ですが、2ヶ月で4~5kg落としました。
食事のうち1食をカルビーのグルーツグ●ノーラに変更。
牛乳はニガテなのでそのままポリポリ食べてます。

それと、他の方々もおっしゃっているように、ウォーキングです。
ただし、普通に歩くのではなく、背筋をピン!伸ばして
テンポよく少し大股気味でさっさっさっと歩くのです。
その際に膝を少し意識して、高めに上げるのがいいそうな。
膝を挙げることによって、表面ではなく内部の、
太ももから腹筋に繋がる筋肉が鍛えられるため、
ウェストシェイプはもちろん、続けることによって
太もものサイズダウンも狙えそうです。
この歩き方はいつもお世話になっている、接骨院の先生に伺った方法です。
ウォーキングは全身運動ですから、買い物やちょっと出かける時などに
心がけて歩くだけでも断然違ってきますよ。
最低20分やると、効果が出やすいそうです。
ちなみに自分は持病があるせいで、毎日出かけているわけではないんです。
それでも痩せましたからね♪

ところで、腹筋や太ももの筋肉と書きましたが
背筋を伸ばした正しい姿勢で歩くことによって背中や
腰周りも鍛えられ、確実に贅肉が取れます♪
ワタシ、顎下がだぶついてたんですが、それも最近では
かなりすっきりしてきたんですよ!

あとは普段から腹筋を意識し、家の中での立ち歩きや
座っているときもなるべく背を丸めずに伸ばすと、
やはり腹筋が鍛えられます。

それから椅子に掛けるときは足を組まずに浅く腰掛けて
ここでもやはり背筋を伸ばしつつ太ももにも意識を集中します。
この方法はエスティシャンから伺ったやり方で、多くのモデルさんたちが
実践しているヒップアップの方法なのだそうです。

さて上で2ヶ月で4kg落としたと書きましたが
実は我が家に体重計がなかったんですよ。
購入してから判明した数値なのですが、
恐らく上記の方法を常に心がけることによって
3ヶ月で最低でも7kgは落ちているはずです。
何故なら体重を量る以前から「ずいぶん痩せてすっきりしたね」って
接骨院の先生に施術中に言われましたから(´ω`*)

また毎日体重計で測ると、より意識しやすくなると思いますよ。

二の腕などを細くしたい場合は、女性なら
1~2kg程度、それほど重いと感じない程度のダンベルを
TVを見ながらでも片腕で1日5~10分程度やるといいと思います。

あと、ベッドや床に寝っ転がっているときに足上げ運動を
毎日少しずつでもやると違いますよ。
以前はこれをなるべく毎日続けていただけで7号サイズでしたから。
(忙しくて出来なくなった途端に太りました~(^ω^;;)

以前には様々なダイエットサプリを飲んだりしましたけど効果が出ず
結局上記の方法でかなり体重も脂身(笑)も落ちましたよ。
きつめだった服もかなりゆったり着られるようになりましたし。

あ、長くなりましたが最後に。
飲み物はジュースやお茶ではなくなるべく「水」にして下さい。
そして1日2L以上は飲むように心がけてください。
人間の体の70%は水で出来ているので水を飲むことによって
体の新陳代謝がよくなります。
また、お腹が弱いのでなければ、起きた時に冷たいお水を飲むと
(朝じゃなくてもいいけど)お通じがよくなります。
腸内には食べたものの栄養を吸収するべきヒダヒダがあるんですが、
そこは宿便がこびり付いているんです。
そのせいで栄養だけではなく、なんと宿便からも吸収しちゃうんですよ。
ウンチから体に吸収 ・・・ 体に悪そうですしなんてイヤですよね><
下剤などを飲むのも1つの手ではありますが、お水を飲んだほうが
自然なお通じになるので、とてもいいんですよ。

無理なく出来る範囲でのダイエット、続けるコトこそがコツです。
一緒にサイズ&体重ダウンを狙いましょう!

  • 回答者:sakimura (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくていねいな回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

並び替え:

WiiFitをしています。
 子供が買ってきたので、毎日続けるようにしています。
 wiiを持っていなければ高い買い物になりますが…。
 また、子供のように飽きてしまえば、やらなくなる可能性もあります。 

 主婦なので、普通の家事+ヨガ・筋トレ・有酸素運動で30分から1時間ほど毎日運動しています。
(身体がすごく硬かったけれど毎日続けることで少しずつやわらかくなってきました)

 勝手に体重のグラフを作ってくれるので自分でメモなどを取らなくて済むので楽ですし、一目で1週間や1か月の体重変化がわかるので便利ですよ。

 あとは、最近はやりの朝バナナ(朝食をバナナ1,2本と水)・レコーディングダイエット(食べた物を手帳などに書く)を併用しています。

 日記を書いているのならば、レコーディングダイエットは続けやすいですよ。
 あとで、何を食べたかを見て反省して間食が減ります。

 あとは、半身浴なども基礎代謝アップのためにしてみるなどで少しは変わるかもしれません。

  • 回答者:さちこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
あなたはエライ!ダイエットの神様のようです。
wiiはありませんが他は参考にして取り入れてみようかと思います。

ウォーキングならお金をかけずにできます。
気楽に始められるしマイペースで歩けます。
毎日30分くらい歩かれてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ウォーキングという回答は数件いただきました。

先日テレビ番組で「ベリーダンス」をやっていました。
腰回りにばっちり効きそうです。やってみたら意外にしんどいです。
でも、テレビ見ながらでも出来るのでいいかなあ。気が付いたらやってます。

最初は何かお手本があったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
あの名前は忘れましたが女優さんがCMしてるやつですか?
特にお腹周りを気にしているので最適かも…。

安価と言う事なら自宅で出来る筋力トレーニングと有酸素運動が良いですね。

ジムへ行かなくてもダンベルは2~3千円程度で一式揃える事が出来ます。また、ダンベルが高価だと言う向きにはゴムチューブもお奨めです。ゴムチューブだけで筋肉モリモリになった方もいらっしゃいます(有名なビルダーの方です)。

自分の体重を利用したトレーニングでも十分期待できます。スクワット、プッシュアップ(腕立て伏せ)、チンニング(懸垂)、ディップ(垂直の腕立て伏せ)等は代表例ですね。大腿や尻等の大きな筋肉を鍛えると効果が上がります。力瘤とかを鍛えても筋肉は盛り上がって見栄えは良くなりますが、ダイエット出来る程の効果はありません。

また有酸素運動では外出を懸念するのならば縄跳び、ステップを踏みながらのシャドーボクシングも良いです。重い靴を履くと効果が上がります。流石に鉄下駄はもう入手が難しくなっていますが(私は昔は鉄下駄で鍛えました)、砂鉄の入った靴(片足2Kg)とかはスポーツ店やホームセンターでも売っていますネ。これで30分ウォーキングをすると結構来ますよ(通勤で使っても良いし)。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
続くかどうかが不安です。(-_-;)

ウォーキングでしょうね。

自転車をお持ちならサイクリングも「風とお友達」になれていいと思います。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私は自転車に乗れないので他の方々よりは歩いているとは思うのですが、ダイエットにつながるほどとなると続かないと思います(悲し)

ウォーキングを毎日することだと思います。

  • 回答者:じん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ダイエットになるほどのウォーキング、続ける自信がありません(-_-;)

私は夕食だけ軽ーい食事にしました。
例えば玄米ブランとかと緑黄野菜のカップスープと果物。
玄米ブランは安いとこで1箱198円、野菜スープはクノールの、果物はりんご。
脂肪燃焼スープもやりました。一週間分作れます。
たまねぎ3個、人参1本、ピーマン1個、トマトホール缶1、セロリ1本
だしはこんぶとかつおとりがらで。キャベツ二分の一。
このスープは好きなだけ食べれるので(太る要素がない)おなかすいたら
食べてもよいの。好みで塩やカレー、キムチの素を入れるとよいです

  • 回答者:ダイエッターもも (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
すごく参考になりました。

お風呂上りのスクワットは、いかがでしょうか?
鏡を見ながらすると、一層効果的だと思います。
始めは、10回程度から始めると、無理なくできると思います。
楽にできるようになれば、回数を増やし、
ストレッチや柔軟体操も加えていけば、効果的なダイエットができると思います。

  • 回答者:かずぴん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私もストレッチ始めようかと思っています。
体も固いのなんのって…トホホ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る