すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

つい最近まで北京ダックは皮しか食べないものだと思っていて、
考えれば、勿論お肉も食べられるんですよね。
北京ダックを頼んだら、丸ごと傍で皮だけ切り分けてくれましたが、
その後のお肉は他に調理してくれるんでしょうか?
コースだったのでわからないのですが、食べた事のある方いらっしゃいますか?

  • 質問者:ピータン
  • 質問日時:2010-06-02 18:43:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お店によるみたいですね。
次回から事前にお願いすることにします^^
ありがとうございました。

北京ダックは勿論代表的北京料理ですが、
歴史から考えると
「明」即ち中国南部の民族が中国を統一して北京に来て確立したのが北京料理です。
つまり南の料理がベースで、当然ダックも広東辺りで食べていました。

当然、王侯貴族の居る北京のが料理は洗練され、
サービスも北京では綺麗に皮だけ切り取る事が多い様ですが、
広東式では肉も少し付けてカットする様です。
勿論好みですが、香港の友人が言うには肉が少し付いていた方が美味しいとの事。

さて、中国本土でも・北京でも・台湾でも、
日本人観光客が多いお店では、日本人は皮しか食べない事を知っているので
言わないと中身を料理してくれないお店もありますが
本来は食べるのが普通で、
北京ダックを注文すれば店側から肉の部分はどの様に調理するか聞かれます。

私はそれ程中国料理が詳しくないので、ウエイターに色々好みを言って決めますが、
やはり北京烤鴨の美味しいお店は、その肉料理も美味しいですよ!

私は東京在住ですが
最近は東京の北京ダック専門店などでも中身の肉を調理してくれるお店が出来ています。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き有難う!

北京ダックは皮もお肉も美味しいものと私は思いますが、
色々とサイズやランクもある様です。
冷凍品を使っているお店もありますので行くお店は良く選んだ方が良いのでは・・・
(冷凍だと全く味が違います。)

安くて美味しい北京ダックなら、「北京ダックハウス」
三千円位で食べられると思いますが難点は行くのに少し大変・・・
ニューヨークに在ります。
http://www.pekingduckhousenyc.com/
中国から本物の北京ダックを持ち込み、ロングアイランドで飼育している会社が在ります。
ニューヨークの中華街ではそこのダックを使っているお店が多く
北京ダックに関しては中国より美味しいかも知れません。
もしニューヨークに行かれたら、本場(?)の北京ダックを・・・・・!!!

中身の料理を探していたら、こんなのを見付けました。
http://ayazi.blog75.fc2.com/blog-entry-1009.html
ご参考まで・・・

  • 回答者:水鳥の足・鶏のトサカも美味です。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に丸ごとサービスされ、皮を取ってくれて食べた後に、
炒め物などの具にされて、中身の肉も出てきましたよ。

  • 回答者:よう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行くところでは、厚めに切っており、皮、お肉付き皮、お肉の3種類を持ってきてくれます。なので皮と同じように巻いて食べることができます。
脂が多くてやわらかいお肉です。

そして、それでも残ってしまうお肉や骨は、オーダーする時にスープにしてくれるよう頼み、無駄なくいただいていますよ!

  • 回答者:北京のあひる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人におみあげでビニールパックのものを
いただきました。
肉がかなりついていました。
焼いて食べましたが、おいしくなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頼むとフライドヌードルかフライドライスにして出してくれたりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめお店側にお願いしておけば、お肉も炒め物などの料理にしてくれるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る