すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

よく当日搭乗ゲートで待っていると放送で名前を呼ばれて
ビジネスクラスにアップグレードされる人がいますが、
どういう基準で選ばれるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 04:34:28
  • 0

並び替え:

JALで言えばJGCのようなマイレージ上級会員です。
当日便のビジネス便に空きがあり、当日エコノミー搭乗予定の上級会員の中から
ランクが高い順から選ばれていきます。
同じ上級会員のエコノミー客でも特典航空券ではなくお金を支払った者が優先です。
その中でも高いチケット代を支払った順になります。

この回答の満足度
  

一人客の人が多いですね。
エコノミーでどうしても2席続きで席が確保したい場合とか、
一人身だと動かされやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・マイレージカードを持ってる
・個人客、一人旅とか移動しても問題がない
 移動が少人数ですむ条件の人
・提携のクレジットカードを持っている

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハワイからの帰り、一度経験があります。
名前を呼びだされて行ったらビジネスクラスに変更でした。

その時は団体ツアー客が多かったのですが
私たちは2人連れで個人だったので選ばれたのだと思いました。

思いがけずビジネスクラスに変更になり
帰りの機内では豪華なお料理をいただき、ゆったりとくつろげたので
旅の疲れもなくとてもラッキーなサプライズでした。

  • 回答者:ラベンダー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明確な基準はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画「ハッピーフライト」でやってましたが、あれが正しいとすると、
「ビジネスマン風で、クレームをつけない、人柄の良さそうな」人ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで3回あります。

1度目は時間ギリギリに空港に行ったら、UGになりました。 その時のマイレージは普通のメンバーで、チケットもディスカウントチケットでした。 航空会社はTGです。

2度目は飛行機に乗る時にUGしてくれました。 その時のマイレージはプレミアメンバーでした。 航空会社はUAです。

3度目は飛行機の中で知り合いのスチュワーデスにたまたま会って、UGしてくれました。 ノースでした。

いろんなパターンがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yクラスでも、細かくランクが別れています。

例えば正規のエコノミー料金で航空券を買ったお客様と
団体料金で航空券を買ったお客様では支払額が違います。
払い戻しや航空会社変更の可又は不可、OPENなのかFIXなのかなど
航空券の条件などによっても支払い金額やランクが違います。
そして安価な航空券になるほど制約・条件も厳しくなり、ランクも決まると云う事です。

そのランクの上位の人からアップグレードします。
機内でのサービスは「F」「C」「Y」でどれも一定ですが
それ以外のところでは、細かくサービスが異なります。

マイレージカードが無くてもアップグレードする事はあります。
私は海外の航空会社のCクラスを利用する事が多いのですが、
世界的には「C」もランクが別れ、
その航空会社のマイレージに参加していなくても「F」にアップした事が数回あります。
制約の少ないランク上位の航空券だった様です。

  • 回答者:知ったかぶりはダメ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイレージカードがプラチナだのブロンズの人じゃないでしょうか?
後は株主か。
一般のマイレージカードでは、ありえないと思います。
私はそんな良い思いした事、一度もないですから。
キャンセル待ちもマイレージカードが上位の人が優先ですし。

  • 回答者:ユナイテッド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

明確な基準はないです。
エコノミーが満席になったときに、適当な人をあわてて選びます。
コンピュータからはマイレージのステータスが高い人が優先的に候補として上がってくるので、そのような人の中から係員が選んで呼び出しているというのが実情です。

  • 回答者:ANA (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る